常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

カーテンの生地をリメイクしてスカートとがま口に。

友達から、気に入っていて捨てられない

というカーテンをもらいました。

もちろん、なんか作ってって言う事では

なくただ捨てるよりは役に立てばって

くれただけなんですけどね。

 

でもそんなの喜び勇んで

リメイクするよね!!

前にも書いているけど創作意欲を

持てあましているんですよ。

 

作りたい気持ちはいっぱいだけど

必要なものがない…。ポーチも

かばんも服も今気に入っているもので

十分だし。かといって人に作った物を

あげるのは迷惑極まりないとわかってる。

 

安くて可愛いものが今の世の中には

溢れていますからね。

物を手に入れる事よりも処分する

事の方がずっと難しい世の中で

はっきり言ってしょせん素人作品に

過ぎない物をもらっても迷惑にしか

ならないってよく分かってる。

 

たまに人に手作りの物をあげる事は

あるけど本当に貰い物だからって

気を使わなくていいから飽きたら

サクッと処分してねと言って渡す。

 

でもさ、いつか何かに使おうと思って

取ってあった生地で作ったものなら

全然迷惑じゃなくない?って

調子に乗るのは普通の事だよね!

 

と、いうわけでカーテンを

フレアスカートとがま口に

リメイクしてみました(^^)/

 

カーテンで服を作ると言えば

風と共に去りぬだよね(*^^*)

スカーレットごっこしながら作ったよ。

どうかな…喜んでくれるかな…。

ドキドキ。スカートはとりあえず

フリーサイズのゴムのスカートに

してみたけど…よねことはシルエットが

違うだろうから…どうかなー、心配。

(細身の友達なので)

 

共布で斜め掛けショルダーベルトも作ろう

と思っていたけど時間切れで諦めました。

 

さて、がま口って作った事が

無い人にはすごく難しいものに

思えるんじゃないかな。

 

ところがさ、案外簡単なんだよね。

ファスナー付けるよりよっぽど

楽ちんだと思う。形にもよるけど

パーツも少なくて縫う所も難所も

少なく、失敗が少ないものだと思う。

その割には手作り感は少ないよね。

 

がま口なら喜んでもらえると思ってる

のは私の思い込みかなぁ…。

 

口金は100均で買えちゃうんだよね。

ただやっぱりちょっと弱くて

すぐ歪む気がします。

小銭入れなんかにしてると

隙間からこぼれそう…。

 

自分で使うもので用途が決まって

いれば良いかもしれないけど

人にあげて歪んで大切なものが

零れ落ちたらと思うと100均口金は

ちょっと怖くて使えないかなー。

 

普通に買うとやっぱりちょっと

高いので大塚屋で値下げされるのを

いつも狙っています(^_-)-☆

 

というわけで、思い入れがあって

捨てられない服とかあったら

リメイクしますよ~(*^_^*)

読者さま限定、もちろん無料で。

ただしクオリティはなんと保証なし!

しかも出来るものは限られます。

 

めっちゃ期待してるけどきっと

応募はゼロなんだろうな(/ω\)

あーなんか作りたい!!