常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ダイオウイカに触った今さらのGWふりかえり

今更のゴールデンウィーク振り返り。

GW前半では、ダイオウイカ

さわりに福井へ行ってきました。

 

生きたダイオウイカが打ち上げられ

GW中公開されるっていうニュースを

見て、これは行かねば!!と

よね夫とふたりテンションマックス。

しかも触れるらしい…('Д')ウソー!

 

ゴールデンウィーク数日前だというのに

かろうじて安宿がとれた奇跡。

越前松島水族館へ。

子供たちは握手してたりしたけど

おとなしくチョンってつつくくらいしか

出来なかった(>_<)もっと触ればよかった。

 

大きいけどニオイは本当に普通のいか。

まあ、臭くはあったけど普通だった。

触った感じもまさにイカ。普通のイカ

あ、この時にはお亡くなりになっています。

ごめんね、死者に鞭打って…。

 

深海の生物は謎に満ちていて

ロマンあふれるよね。

この子は気の毒だったけど

新しい事が分かるといいね。

楽しみです。

 

ウミガメに餌やり体験したり。

けっこう鼻息荒くてボフッて

なるのがすごく良かった(*^_^*)

 

お昼には水族館そばのレトロ喫茶で

ランチ…なんか本気のレトロで

ステキだった。

 

映画の撮影に使われたことが

あるそうなんだけどその時に監督か

誰かに「ここでしか撮れない場末感」

って言われマスターがいたく傷つき

しばらく目立つようなことは全部

断ってたみたいな事が書いてあったけど、

分かるなぁ…ただのレトロと

違う何とも言えない場末感。

 

誉め言葉だけど誉め言葉とは

取れないよね…難しい話だ。

 

お次は丸岡城

現存する天守閣の中で最古っていう

触れ込みだったけど最近の研究で

実は最古じゃないって事が

分かってきたらしい丸岡城

 

階段がめっちゃ急です。

ロープが結んであって

かまりながら登りました。

歴史がどうのよりもその冒険感が

一番印象に残ってる…(>_<)

 

お城の下にあるカフェで

古地図が買えて、それを見ながら

散策すると楽しいってGoogleマップ

書いてあったので買って入りました。

なんと300円で楽しさ倍増です!

 

大雨だったので早々にホテルに入り

近くのローカルチェーン居酒屋へ。

こんなにローカルチェーンに

惹かれるのはどうしてなんだろう。

 

絶対に支店を出さないこだわりのお店

とかよりも断然○○市内に数店舗しかない

チェーン店とかの方に惹かれます。

 

もちろん活け造りを…食べかけだけど…。

足とミミは最後に炙ってもらえました。

この後アジの活け造りも行きました(^^)/

海の近くに住む人はうらやましいよ。

美味しんぼで活け造りはダメって話

読んだけど、十分美味しい貧乏舌(>_<)

いいのいいの、雰囲気雰囲気。

 

翌日は一乗谷朝倉氏遺跡。

www.fuku-e.com

いやここ、ホントスゴイから

ぜひよねこの説明でなくまずは

HPのぞいてみてください。

日本のポンペイて呼ばれてるらしいよ。

 

朝倉義景の朝倉です。

秋に博物館が新装オープン

するらしいのでまた行きたい…!

 

そこから蕎麦食べて~、

そばがきウメー!!ってなって、

写真ないけど越前そばって

美味しいよね~。大根大好き

だけどあんまりおろしが好き

じゃなかった自分を恥じたよ。

 

それから石拾い。

石拾いってホント楽しい…('Д')

時を忘れてしまうよね。

翡翠や瑪瑙を狙っていくんじゃなくて

(もちろん見つけたら大喜びだけど)

ただのきれいな石を探します。

持ち帰って眺めて、飽きたら鉢底石に。

また拾いに行きたい。

 

さいごに東尋坊で夕陽を拝んで

もちろん片平なぎさになりきって。

 

そして写真がないので看板ですが…

名物ボルガライスを食べて

スーパーでお土産買って帰宅。

カニとか買ったよ。

 

一泊二日でなかなか盛りだくさんな

小旅行になりました(^^)/

一日目は大雨だったけど…東尋坊

初日に行くはずだったけど

変更してよかったです(^^)/

 

そうそう、これ、すごくない?

ホテルのテレビのリモコンの

裏がキーボードになっていました。

え、これ欲しい…!すごい!

ってつい写真を撮りました。

 

あれ、GWまだ二日しか振り返れてない。

ま、いいか、あとはほとんど

マンガ読んだり壁紙貼ったり

して家にいたし…。

 

あ、一日だけ友達と下呂温泉

エステ日帰り旅行に行ったわ!!

 

下呂は昔入院してたりしたから

なんか観光地って言う気がしないけど

一応、三名泉のひとつなんだよね。

 

いいお湯だけどアルカリ性アトピーには

あんまりよくないんだよね…なんといっても

PH9越えだからね~、ほんとヌルヌル。

でも気持ちよかった…!

しらさぎ物語のアイスを発見した!!

ホントにしらさぎ物語の味…!!

しらさぎ物語的なお菓子って

各地にあるよね。きっとこのお菓子

食べてあ、これアレ!っていうので

出身地方が分かりそうだよね。

A5ランクの飛騨牛が”入った”サラミ。

入ったがポイント。美味しかったけど。

この奥飛騨山椒粉がメチャクチャ合う。

そして帰って朴葉味噌パーティー

朴葉味噌って旅先の旅館で食べるより

家で楽しんだ方が10倍は楽しめるなと

思いました。3バッチめくらいまで行ける。

翌朝、ご飯と卵入れて最後のお楽しみ。

 

今度、朴葉だけ飛騨の方のスーパーか

Amazonで買って味噌は自作しよう!

…安上がりで旅気分!最高!

 

あと、そうだ、いつもめっちゃ混んでる

ハワイアン料理のお店に行ってみた。

コナズ珈琲、知ってる?

 

待ってる間にHPでメニュー見てて下の方に

©2022TORIDOLL HoldingsCorporation…

って書いてあるの発見して

おお!!丸亀なのか!!ってなった。

よねこ、新業態とか大好物なんだよね。

なんか期せずして吸い寄せられた。

 

それぐらいかな。あとは壁紙の

ご紹介をしたいところだけど

写真を撮ってないのでまた今度。

って思ったらまだ貼りかけの写真が

出てきたのでちょっと散らかってて

恥ずかしいけど貼ります(^^)/

とりあえず、この一面は全部

この後貼り終えています。

 

ボッコボコのぐっしゃぐしゃ

だけど10Mで5000円くらいの

壁紙を買ったので半分強使って

3000円ってとこかな。

アクセントクロスでもたぶん

工務店に頼んだら何万もするよね。

この仕上がりで比べてはいかんけど…(/ω\)

 

さらにメチャクチャ楽しかったので

自分で張替えして大変お得だった!!

 

もう一面くらい練習して冬ぐらいに

リビングの壁も挑戦したいな~!!

リビングはさすがによね夫の意見も

取り入れなかんでブルーグレーとかかな。

でも案外よね夫も派手好きだから

ターコイズブルーとかもアリかも?

 

でもよねこは壁紙貼りはあまり

上手じゃないことが分かったので

ペンキの方が良いだろうか…悩む。

考えるだけで楽しいよね。