常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

言い間違い、大人でもかわいい(*^_^*)

この前、私がなにか親切な事を

したか言ったかしたらしい時に

(何をしてあげたのかは覚えていない)

「よねこちゃんの優しさで

おなかがいっぱいだよ!」と

言われました(;^_^A

 

言わんとしてる事はちゃんと

伝わってるから大丈夫なんだけど

「喜んでくれてるのよくわかったけど

複雑な気持ちになる表現だ!」って言ったら

…お腹が一杯って食傷気味って事だよね。

 

「えー!なんで!ちょっと

恥ずかしかったけど精一杯

感謝の気持ちを伝えたつもり

だったのに…!」って言う反応で

言い間違いに全く気付いていなくて

その場にいた全員で爆笑しました。

 

本人きょとんとしているから誰かが

「胸がいっぱい」が正解かな。

って教えていました。

 

言い間違い、もちろん本人の

キャラもあるけど可愛いよね。

可愛げのある人ってイイですよね。

 

おなか痛くなるくらい笑った

私達はまだまだ箸が転がっても

おかしい年頃だよね。

 

そんな年ごろと言えば、昨日

ランチに入ったとっても渋い

茶店で…和風割烹喫茶っていう!

なんか昔こういう匂いのする家

あったよな~っていう店。

 

そこにおばあちゃんが2人先に

いてあとから一人合流、

というかおそらく毎日待ち合わせる

でもなくこの店をたまり場に

している感じだった。

 

お店のお母さんもオーダーが

入ると厨房に消えるけど

調理が済むとすぐに戻ってきて

おしゃべりに参加していた。

 

その人たちがもう3時間くらい

お店に居るみたいだったけど

ホントによくしゃべるのよ。

しかもすごい勢いで。

80前後ぐらいかな~と思います。

もしかしたら90代かも。

 

あれだけ毎日もしくは週3くらい

あの勢いでおしゃべりしていたら

認知症の予防になるだろうなぁ…!

と感心しました。

 

すごいと思ったのは、ちゃんと

会話が成立してるんですよ。

嚙み合っている!!

相手の話を聞かずに勝手な事を

それぞれが喋ってるわけじゃないの!

あの年齢でちゃんと会話できるの

なかなかすごいんじゃないかな。

 

う~ん、やっぱり歳とったら歩いて

会える距離に友達がいる場所に

住むの重要かも。

 

聞き耳立てた訳じゃないんだけど

(言い訳)気になった会話が

知り合いの○○さんの話で

会社が順調だったから東京に

進出したそうなんだけど

あかんようになって(原文ママ

京都で座禅くんどる…という話。

 

え?!座禅?!ていう突込みが

入らなかったのでやっぱりあんまり

人の話聞いてないのかなと思ったけど

車に忘れ物を取りに行って戻ったら

どう話が展開したかは不明だけど

「やっぱり座禅組んでもあかんのやね」

って言ってたからああ、やっぱり

ちゃんと会話成り立ってる!!

と感動しました。

 

おばあちゃん達、いつまでもお元気で!!

怒涛のおしゃべりフォーエバー!

って思った。