常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

悩ましきコードレス掃除機のバッテリー問題

我が家ではエレクトロラックス

コードレス掃除機を使っております。

安めのやつです。

 

丸2年使ったところでバッテリーが

限界だ!!と言い始めここ数日は

5分くらいで使えなくなります。

 

とりあえず5分使っては充電を

繰り返し1日に何回かに分けて

使っています。

基本的に床掃除はブラーバで

済ますんだけど掃除機も

併用したいのです。

 

ブラーバの電池は交換可能で

しかも純正品じゃなくて

サードパーティー製品が使えます。

 

純正品だと8~9千円ぐらい。

互換品だと2千円ちょいで

買えちゃいます。

性能はというとむしろ

サードパーティー製の方が…

…というのは確かな話でないので

信用しないでください。

 

だから掃除機もその方式で

行けるかなとタカをくくって

いたんだけどそうは問屋が

おろしませんでした。

 

バッテリー交換ではなく

取り外しできるハンディクリーナーを

丸ごと交換するという形になるんだって。

機種によるけど9千円~1万5千円くらい。

 

しかたないからそれでいくかと

思ったのですがなんと在庫切れ。

でも一日も早くほしいよね!

代替品はないかと電話してみた所

代替品がないだけじゃなく

製造の見通しも立っていなんだって。

 

そこで今ある他の型の製品と

本体ごとハンドユニットと

同じ価格で交換してくれるそうです。

まあ、良心的かなと思う。

 

けど運賃はこっち持ちなので

ううん…少し足して他の買った方が

イイかなという気になっています。

バッテリーだけ変えられて

さらに互換性があるやつに。

 

掃除機自体はけっこう使い勝手が

良くて気に入っていたので

この問題さえなければ壊れたら

2代目を買ってもいいくらいに

気に入っていたのですが…。

 

音もそこまで大きくなく

吸引力も強すぎず弱すぎず。

お手入れもしやすくてけっこう

いい子だったんだよね。

全部じゃぶじゃぶ洗える。

 

ダイソンのフィルターは

高性能なのかもしれないけど

洗えないんだよね。

半年に一回は買わないかん。

(推奨は2~3か月)

一回試しに洗ったらものすごい臭いで

…ちゃんと乾いてなかったんだろうけど

乾かすの無理な形だと思う。

 

今後も2年ごとにハンドユニットの

買い替えもしくは本体ごとの

交換と思うとちょっとなーと

思って悩んでしまいます。

どうしようかなー。

 

もうずっとコードレスなんだけど

今までの掃除機はバッテリーが

ダメになるとかなかったんだけど

なんでだろう。不思議です。

 

もぅいっそコードレスをやめる…?

でもコードがあるって不便ですよね。

掃除機をやめるっていう選択肢は

私にはないなぁ…。毎日雑巾がけ

するにしても(ブラーバが)

掃除機も欲しいな~。

 

そう言えば毛玉取り器の電池も

そろそろ怪しいんだよね。

コードレスは便利だけど

リチウムイオン電池問題は

なかなか悩ましいですね。