常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

セカンドオピニオンは大事。

セカンドオピニオンは重要だ

セカンドオピニオンを受けてきました。

そして転院する事を決めました。

セカンドオピニオン…大事…!

 

正直、手術が必要な事はもう

疑いようのない事実なのは

わかっていました。

 

だからセカンドオピニオン

夫を安心させるために受ける

ぐらいの気持ちだったんですよ。

入院中に同室だったおばあちゃんにも

セカンドオピニオン行った方が良い!

って強く勧められたしね。

 

間違いなく手術しないとヤバいですよ、

早く見付かって良かったですね!

って言われて帰ってくる気満々だった。

 

だけど、話を聞いてみて驚愕。

手術方法が全く違い、さらに

後遺症のパーセンテージも全然違う。。。

手術がマストだという意見は

同じだったんですけどね(/ω\)

 

もちろん、私も夫もそれなりに

ネットで調べて本も読んでして

この手術で妥当なんだろうと

思っていたのですが…。

まさかの内容でした。

医療はホントに日々進化するんだね。

 

セカンドオピニオン普通に受けると

その病院では3万3千円だったけど

医療保険のサービスで無料でした。

入っててよかった保険!

入る時はそんなおまけのサービス

全然重視してなかったけど助かった。

 

しかも、セカンドオピニオンの予約

ってなかなか取れないそうなのです。

有名病院だとなおさら。

 

今回よねこが行った病院はその病気で

名古屋だったらここって言うぐらいの

病院だったので、お願いして2日後に予約

取れたのって奇跡に近いかもしれない。

保険会社を通しての予約だったから

取れたのかもなぁ。保険様様だった。

 

しかしあのまま予定通り手術受けて

たらと思うとちょっと怖いわ…。

セカンドピニオンは絶対受けた方が良いね。

普通に3万3千円払ってもその価値はあるよね。

痛いけど(>_<)病気になるとお金がかかるよね。

転院の相談

セカンドオピニオンの翌日に

診察が入っていたのでそこで

手術内容がちがうのと後遺症の

割合が違うため転院を考えている、

という旨を伝えました。

 

つくね(ウサギ)の転院を言い出す

のよりよっぽど楽ちんだったわ。

あの時はあんなに大変な時に

救ってくれた病院を無理やり出る

なんてとても言えんかった

…言ったけど(;^_^A

 

その日の外来は脳神経内科の方だけで

実際に手術する予定だった外科の

先生の診察は来週の予定でした。

 

紹介状を一日も早くもらいたかったので

神経内科の先生に説明してその日は

外科は外来がなかったけど何とかつないで

もらい聞いてもらったところ…。

 

最初に受ける予定だった方法で

手術をする大学病院も今も多くある様

なのでその方法を取らない理由が

あるのかと思い、どうしてかを

尋ねたのですが、答えを教えては

もらえませんでした。ていうか

会ってすらくれなかった…(;^_^A

 

前にお話しした内容以上の説明は

出来ないから、そっちでやりたかったら

転院でいいんじゃないって。

…ええぇ…、そんな。

 

いいんですよ、転院の気持ちは

すでに決まってたしね。

でも医者ってそんなもん?

 

次回の外来はキャンセルしますねって

それだけが答えって…。忙しいだろうし

外来ない日にわざわざ転院希望者に

会いに来てなんて言わないけど、

聞いた事に答えてくれても良いのでは…。

 

その手術方法はこの病院ではやった事が

ないから出来ないって言うのが

答えだったという事なのだろうか…。

 

実を言うと、なんかその先生いかにも

エリート外科医なんだろうなって言う

人を小ばかにした感じが嫌だなと

…僻みかな…?(;^_^A…

入院中から思ってたんだけど、

人柄と医療技術は関係ないしな

…と思おうとしていた…。

 

医者の外道っぷりを人から聞く事は

あっても割と人当たりは良くて誠実

そうに見える人の方が多いじゃんね。

幼馴染で大きな病院で医者やってる

子がいるけどその子は子供の頃から

正義感が強くて曲がったことが大嫌い原…

違った…みたいな子だったしそういう人

ばかりなのかと思っていた。

 

他に個人的に仲良くしてる医者なんて

住む世界が違いすぎておらんしね。

町医者と大学病院のエリート先生とでは

やっぱり隔たりがあるのかしらね。

 

神経内科の方の先生は色々親身に

なって急いで書類作ってくれたり

とっても親切な人だったけどね。

 

後半ただの愚痴になってしまったけど

セカンドオピニオン、もったいないとか

どうせ手術するしとか思わず念の為

受けた方が良いよって言う話でした。

 

そういう訳で手術が延びます。

早く終わらせてしまいたいけど…!

10月下旬かなぁ…。と言う所です。