常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

【うさぎ】内緒にしとこうと思ってたんだけど…意見を聞かせてほしい!

面白話じゃないのでガッカリしないでね。

ちょっとシリアスなお話です。

実は今、つくねが入院しています。

よねこはクタクタです。

しんどいのはつくねだから

そんな事言ってちゃいけないんだけど…。

 

つくねファン(?)のブロ友の皆さんに

無駄にご心配をおかけするのもなと思い

落ち着くまでブログはお休みしようと

思っていたんだけど、聞いてほしくて

書いちゃうことにしました。

 

ずっと通院はしていて、色々治療中では

あるのですが金曜の夜中に急変して

慌てて市の夜間の救急に電話しました。

 

しかしうさぎは出来る事が少なく

うっ滞なら注射とお薬で対応できる

けど、つくねの症状では出来る事は

少ないと思う、心肺停止した場合、

蘇生措置を犬猫なら出来るけど

ウサギには出来ないので

連れてくる途中で心臓が止まったら

何もできない。そういうリスクを

考えて比べて決めて、という

感じの答えでした。

 

で、そのセンターもうちから少し

遠いので移動のストレスを

考えると怖くて行けませんでした。

万が一の時、怖い車の中や病院よりも

家で抱っこして逝かせてあげた方が

いいかな。。。とも思いました。

どっちが人のエゴなんだろうか…。

答えは出ないね。

 

それからあちこち電話して

全く初めてかかる病院で

救急で診てくださって、

即入院となりました。

 

今日でまだ4日目なんだけど

もう何週間も経ったような気分です。

よねこは大げさだねってつくねに

バカにされました。

 

とても良い病院に思えます。

前に一度行った病院と違って

先生もウサギに詳しいです。

明朗会計だし看護師さん(?)も

皆優しくて頼りになる感じ。

 

行く度に元気を取り戻すのが

わかります。

日に2度面会をさせてもらえて

強制給餌をやらせてもらいます。

えーと、流動食です。

シリンジを口に突っ込んで

無理やり食べさせます。

 

苦手…なんて誰だってそうだよね。

これをやれないとうさ飼いの

資格なんて無いんだよね。

 

で、もうとりあえず今にも

死にそうな状況は抜けた所で

心配になるのが周りの犬猫の声…。

 

前にペットホテルでお泊りの練習を

した時に全く元気だったにも

かかわらずご飯を食べなくなりました。

 

ほとんど自力では食べないんだけど、

具合が悪いからなのはもちろん、

犬猫に囲まれてるのが怖すぎる

せいも絶対あるよね…。

 

口元に持っていけば多少は

食べるんだけど、自発的に食べよう

とは一度もしなかったそうなんだけど

さっき、面会中に自分でチモ入れに

顔を突っ込んで選り分けて食べました。

やっぱり、怖いから私が来て

ちょっと安心したんだよね…。

 

という訳で今、3つの選択肢で

迷っています

 

  1. このまま入院を続ける
  2. 酸素室をレンタルしてこの病院で
    治療を続ける。この場合、昼間は
    預ける事になります。朝晩送迎。
  3. 酸素室をレンタルして主治医の
    先生に診てもらう。この場合は
    同じように毎日病院に通いますが
    ウサギ専門病院なので犬猫の
    ストレスはなし、預ける形ではなく
    処置が終われば家に帰る。

という、3つの選択肢があります。

 

私としては3番が一番つくねに

とっては良いのだろうと思います。

ただ、家で完璧な管理ができるか。。。

室温、酸素濃度…心配は尽きない…。

強制給餌も2時間おきとかに

本当に私にちゃんとできるか…。

 

今掛かっている病院は、

犬猫ストレスはあるけれど、

とても手厚い看護がしてもらえる。

 

かかりつけのウサギ専門医は

こちらも良い先生で信頼していますが

基本、飼い主さんの手でなんでも

してあげてという方針。

注射や手術、などの治療はもちろん

してくださいますが、入院や預かりは

あまりなく、栄養補助や投薬は

家でほとんどやることになります。

 

自分の体力に自信がないのもあり

どれを選ぶべきかなかなか

決断ができません…。

もう少し回復するまであと数日

入院してもらってから家で看る

という手もあるかな…。

 

救急で一番苦しい時に助けてくれた

先生に転院したいっていうのも

言いづらいけど…それは仕方ない事

ですよね?そう思って良い?

 

まだ二歳二か月なので若くて体力が

あるんだよね、そして頑張って

生きようとしているのがわかる。

出来るかな…なんて言ってる

場合じゃないよね。

やるしかないんだよね。

 

書いててかなり心が決まったよ。

頑張る。頑張ります。

頑張らせてください。

つくねを助けて!!

 

できればうさ飼いの皆様、ご意見を

お聞かせ頂けませんでしょうか。

決意はできたけど、うさ飼いの皆さんの

意見も聞きたいです。どう思いますか?

うさ飼いさんじゃない方もお願いします。

よねこに力を貸してください。

お願いします。