常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

返信の遅い(どころか無かったりする)完璧主義者?

今日も正解のない愚痴!

ヒマつぶしにでも読んでって~!

 

よくある話だと思うけど、

考えすぎてなかなか返信が

出来ないっていう人、いるよね。

で、考えているうちに機を逸して

人間関係を壊すみたいな人。

 

私の長く仲良くしている人に

こういうタイプの人がいます。

 

わかるんだよね。

私もそういうタイプだから。

似たもの同士だからいまだに

繋がりが途絶えないのだと思います。

単純に筆不精ていうのも…。

 

でもやっぱり期限のある話に

返信がないのって迷惑ですよね(;^_^A

私は自分がそういうタイプだって

自覚があるのでひとまずなんでも

返信するという癖をつけるよう

気を付けているので問題に

なった事は今のところない。

 

こういうイベントを企画しています

っていう問いかけに対しては即、

前のめりで「行きたい!行く!」って

返信があったのに都合をお知らせ

下さいっていうと音沙汰なし…。

 

出社したらスマホを預けて帰るまで触

れないみたいな環境ではないし、割と

短時間労働なので(きっちり時間に帰れる)

物理的に返信が不可能っていう

訳じゃ無いと思います。

 

いつもそのパターンなのです。

他のよく知らない人だったら

実は乗り気じゃなかったのかな、

だったら最初から言えよって

思うぐらいなんだけど、その子は

そうじゃないって知ってるから

私は催促します。私優しい…!

(よねこの特技は自画自賛

 

その子の場合、自分の都合をすべて

明らかにして完璧な返信をしないと

いけないと思っているんだよね。

 

だからいつも驚くんだけど

返事があったときはこの日が良いな~

とかこの日以外ならいい、とかじゃ

なくて一か月ぐらいの休みをすべて

克明に書いてきて、さらにこの日も

休みだけど○○の予定が入っていて…

なんて答えが返ってくる。

 

そこまでの詳細は要らんから

出来れば早く返事が欲しい…。

っていつも思う。

 

多くの人は予定がいつ頃

判明するのでそれまで待って

とか、分かってる範囲でひとまず

返事をすると思うんだよね。

 

その人は相当時間がたってから

さっきかいたようなものすごく細かい

予定をすべて教えてくれる…(;^_^A

 

途中経過が報告できない人って

仕事ですごく困りそうだけど…

どうしているんだろうか…。

 

とっても心配になります。

余計なお世話だろうから

本人には言わないけど…。

 

前に実際に迷っていて返事してない

っていう仕事の悩みを相談された時は

迷っていることをひとまず伝えないと

絶対だめだよ!!( ゚Д゚)とその場で

電話させた事がありました。

 

そういうイライラポイントを

全て帳消しにするほどの

魅力があるので仲良くして

いるんだけどね(*'ω'*)

 

しかし何をするのにも腰が重くて

準備が完璧だと思えないと

動かないのももったいないなと

いつも思います。

 

そのためにチャンスを逃すのを

何度も見てきた。もったいなすぎる。

言ってるだけでやる気が

ないのかと思っていたけど

どうも違うみたいなんだよね。

なんでも難しく考えすぎている

感じがする。ああ、もどかしい。

 

ゼロか百かしかない考え方は

本当にもったいないよね。

 

でも、いちおう私の方が年下だし、

相談された訳でもないのに

アドバイスなんて迷惑すぎる…!

と分かってるから軽くしか言わない。

 

なんか、言ってもらえるうちが花って

ホントだよな~と彼女を見てると

そう思います。

 

見習いたい!と思うような

素晴らしいところもいっぱいある人

だからそんな事は些末などうでも

いい事なのかもしれないけど。

 

「少し待って」

「しばしお日にちを」

「来週返事する!」

「ちょっと考えさせて!」

とか言うラインスタンプを

プレゼントしようかなぁ…。

 

と、まるで私が正しいかのような

事を書き連ねたけど、本当は

そうじゃないかもとも思うんだよね。

私が心配性すぎる所かも…と。

 

早いうちにきっちり予定を立てて

おきたかったり、返事がないと

相手が迷惑する…!と心配しすぎる

私の方こそが迷惑な存在なのかも

しれないとも思うので、あまり

こういう考えの押し付けって

いかんよね。とも思うのです。

 

むつかしいところだよね。

まあ、色んな人がいるって話だね。

 

今日もどうでもいい話を読んでくれて

ありがとう…!よねここそが

時間泥棒だったのに…!

 

まこうささん!(id:usa-kounosuke)

まこうささんは真面目な人

レベルだと思います(*^_^*)

きっと数時間とか数日だよね!

1ヶ月以上前に打診したのに当日まで

連絡なしとか普通なのですよ〜(/ω\)

めっちゃ困るのー!困るけどそういう所も

ちょっと好きだから困るんですよねー(笑)

 

3回さん!(id:sankairenzoku10cm)

臨機応変…(๑•̀ᄆ•́ฅラジャー!!

 

まやさん!(id:usahouse)

コメントありがとうございますー!

しかし…なんだか…まやさんを

反省させてしまうなんて私、何様…!!

まやさんは尊敬する人なんですよー(/ω\)

私が反省です(>_<;)