常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

こんな時だけど行けてよかった恩師のラストコンサート

中学時代の恩師の引退公演があると

聞き、迷ったけど行ってきました。

先生が振るのを見られるのは最後

だからこれは要で急だよね。

 

よねこは運が良かったから

けっこうお世話になった先生や

好きな先生はたくさんいます。

いると思います…ちょっと昔すぎて

すぐには思い出せないけど…(;^_^A

もう四半世紀も前の事だからね。

 

でもね、尊敬とか畏怖みたいな

感情を持った先生…先生に限らず

なんだけど…そう人ってこの先生の

他にはいない気がします。

 

先生、めっちゃ渋くなってた!

でもあの優しいクシャっとした

笑顔は全然変わってなかったな。

当時は本当に怖かったんだけどね。

 

折れた指揮棒やスリッパが飛んでくる、

今じゃ考えられない時代の話(;^_^A

でもそれ以上に尊敬している先生に

落胆されるのが何より怖かったんだよね。

 

だから先生が指揮台に立つと

本当にみんなピリッとして

空気がガラッと変わって…。

懐かしいな、よねこもまた

他人と一緒に弾きたいな。

なんてちょっと思ってしまった。

 

今回の演奏会は選曲がいかにも

先生らしい、先生の大好きな曲

ばかりだなっていうチョイスで

友達とちょっと笑ってしまいました。

最後の演奏会を大好きなもので

埋めつくせるなんてステキだよね!

 

かく言う私たちも、先生の影響を

受けまくっているので…というか

先生が私たちの音楽の土台を

作ってくれた人だから影響を受けた

なんていうモノじゃないんだけど。

だからもちろん、大好きな曲ばかりで

すごく楽しかったです。

 

団員の中には同級生や先輩後輩もいるけど、

とはいえ私はこの楽団には一切関りがなく

現役の団員との交流もほとんどありません。

 

年賀状のやり取りがかろうじて続いている

程度だったんだけど…パンフに私の

エピソードが載っていてたまげました。

 

確かにあのエピソードの時は全員が

笑い転げたなって今も思い出せます。

まあ、箸が転がってもおかしいお年頃

ですからね…割と今もそうだけど(^^)/

 

今回行くかどうかもギリギリまで

迷っていて行くと知らせてないのに

まさか自分の名前が載っていようとは…!

嬉しかったけどね(*'ω'*)

 

アンケートにちゃんとあの

エピソードの「よねこ」です。

って書いてきましたよ。

 

一緒に行った友達とはなんと、

たぶん20年ぶりに会った…!

当時、バスパートで毎日毎日

練習した仲間です。

 

しかし当時はゆるめの運動部よりも

よっぽど走ってたし筋トレもしてたな。

今でも意外に腹筋があるのは

この時のおかげだと思うんだ。

 

皆さん、覚えているかわかりませんが

部活って場所の取り合いじゃ

ありませんでした?

 

体育館、グランド、テニスコート…。

だから他の部活は時間に制限が

あったと思うんですよ。

でも、吹奏楽部って音楽室を

独り占めだからいつでも練習できる。

 

合唱部もあったけど確か音楽室が

ふたつあった上に合唱部はあまり

活動してなかったんだよね。

 

だから普通は休みの日は午前と午後

どちらか、朝練も一日おきに交替で

とかだったと思うけど、吹奏楽部は

休みの日は一日中が当たり前、

朝練も月から土曜(まだ土曜に

授業があった世代)まで毎日。

 

夏休みも冬休みも最低限の休みでさ。

中学時代のほとんどが部活、

っていう生活をしていました。

だから彼女とは家族よりも

クラスの仲良しの友達よりも

断然一緒にいる時間が長かった。

 

大学時代までは、たまに会ったりも

していたけど、大人になってからは

彼女が地元を離れてしまったので

なかなか会えませんでした。

 

でも私は彼女の事が今も大好きで

(彼女も私のこと好きだと思うけど、

それは私にはわからない。)

会えて本当に嬉しかったです。

 

この日彼女は片道車で4時間の

場所から日帰りで駆け付け、

お茶する時間もなく帰っていきました。

こんな時だから時間があっても

難しいけどね(;^_^A

 

4時間ぐらいなら全然会いに

行けない場所じゃないのにね。

世の中が落ち着いたら真っ先に

会いに行こうと思いました。

 

それでも、細い細い糸でしか

つながっていない私達だけど、

今もまだ友情が途切れる事なく

続いている事をとても

嬉しく思います。

 

なんだか、いろんな思い出が蘇り

色んな感情が入り混じった

一日になりました。

 

子供の頃に戻りたいなんて

全然、全く、少しも、微塵も

露ほども思わないけど、それでも

私にとってすごく大切な思い出

なんだな~っていう事がわかりました。

 

甘酸っぱい思い出に浸った

四十路のよねこでした(*'ω'*)

ちょっと恥ずかしい!(;^_^A

f:id:mamekousagi:20210215225922j:plain

お土産に貰ったみすず飴。大好き(*´ч ` *)