常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

40代でもちょっとした事で傷付くよね。長く人と付き合うって難しいね。

すごく難しいと思った事があります。

1年ぶりに会った友達とおしゃべりする中で

ちょっと複雑な気持ちになりました。

例の如くとてもどうでもいい話なので

心して読んでね!ガッカリ禁止!!

 

f:id:mamekousagi:20200618141320j:plain

この友達をA子ちゃんとします。

私とA子ちゃんには共通の友達の

B子ちゃんがいます。

 

環境的に私はB子ちゃんの方が

会う頻度が高いです。

住んでる場所なんかの都合でね。

3人でも会います。

3人都合を合わせるのは

なかなかに難しくバラバラに

会うことの方が多くなります。

 

A子ちゃんは普段あまり自分の話を

しない子で、自分の話をするなんて

図々しいと思っている節があります。

だから、当たり障りのない誰もが

話しやすくて、だけど、そこまで

興味を持てない様な話をする…

そんな傾向があります。

例えば天気の話みたいな。

 

私もどっちかと言うと同じ様な

タイプなのでちょっと気持ちわかる。

二人ともどっちかと言うと

聞き役タイプなんだよね。

 

何が言いたいかと言うと

A子ちゃんはどっちかと言うと

好き放題無分別に話すタイプではなく

薄氷を踏むように発言する

タイプだと言うことです。

その時聞いた話

で、また3人で都合つけて

会えるといいね、て話になり

「B子ちゃんと話しててそういう事

言われると傷付くって言われたんだ、

だからちょっと声掛けづらい…」

て言うことを珍しくボソボソと

話してくれました。

 

内容は伏せるけど…うまくフェイクを

入れられる自信が無い…。

どっちの気持ちも分かるんだよね。

ただ、傷付くのって私は傷付く方の

問題だと思ってる。

 

この前、何でもマウンティングに

するのやめてって話を書いたけど

www.spicy-mameko.com

アレと一緒で余りにもデリカシーに

欠ける発言はともかく、まぁ、普通の

発言でも自分の悩みやコンプレックスを

刺激する内容だったら傷付く事あるよね。

B子ちゃんの事情

B子ちゃんはB子ちゃんで、

たぶん今は自分の感情を表現するって

事を練習している所なんだよね。

 

この子もこの子で…て言うかみんな、

誰でも色々抱えてるよね。

彼女も自分の不快とか怒りを表現して

いいって事を最近理解したんだよね。

 

だから、思った事を言う練習を

しているんだと思う。

この気持ちもよく分かるから

否定できない。

 

40前後って本当に皆環境が違って

子供がいたりいなかったり

結婚してたりしてなかったり、

仕事してたりしてなかったり…

親の介護が始まっていたり

すでに親を亡くしていたり

未だに親に世話になってる人だって

辛いだろうしね。

色々難しい所があるよね。

 

もうひと世代上になるとまた

付き合いやすくなるって言うよね。

難しいね。オバサンになっても

思春期みたいに繊細な所も

あるんだよね。

 

女は横並びじゃないと

上手くいかないなんて事は

ないと思うんだけどね。

 

私から見たら2人とも社会の役にたって

十分立派に生きてて、誇っていいと

思うんだけどね〜( •́ •̀ )

 

40代は第2の思春期だって言うよね。

ホルモンバランスが変化するからかな?

やっぱりブログは心の安定に重要だよね!

私だってこう見えても人のふとした発言に

傷付いたり怒ったり(怒るのははいつも)

するけど、でもそこまで重く受け止めたり

しないで済んでるのはブログに

こうして愚痴愚痴としたためたり

よね夫に聞いてもらって…

(けっこうフラットな意見をくれる

ので参考になるよ)

それなりに昇華してるって

事なのかなと思います。

 

そういう場があるって大切な事だよね。

ブログ、最近ちょっと優先順位が下がって

更新頻度が急降下してるけどこれからも

大事にしていこうと思う。

 

優しいブロ友さんの励ましも本当に

ありがたいよ!!!

これからも頼む〜!!