常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

高山旅行、ガッタンゴー&カミオカラボ最強コンビです。

この前高山にお出かけしてきました。

目的はこれ。

rail-mtb.com

ガッタンゴー

 

廃線になった神岡鉄道

線路の上を自転車で走れるのです。

すっごく楽しかったです。

 

f:id:mamekousagi:20201002174558j:plain

こんな感じです。

まちなかコースと渓谷コースとあり、

渓谷コースは怖いかなと躊躇している間に

満席になってしまったので

街中コースになりました。

 

まちなかでもトンネルもちょっとした

高架もあるので十分楽しかったです。

洗濯物干してるおばあちゃんが

手振ってくれたりしました(*'ω'*)

 

f:id:mamekousagi:20201002175016j:plain

トンネルの中は行きは真っ暗だったけど

帰りはライトアップされてた。

登りだからでしょうか。

 

行きは下りだったので本当に

風になった気分でした。

帰りは電動なのですが

かなり厳しかった( ゚Д゚)

寒いぐらいの気温だったけど

汗だくになりました。なめてた。

 

とにかく楽しかったです。

高山から一時間ぐらいで行けるので

高山旅行にはぜひ組み込んでみて!

 

カミオカラボ

 

そして神岡と言えば、あれですよね。

スーパーカミオカンデ

年に一度一般公開があるらしいけど

かなり倍率高いだろうから諦めています。

 

が、神岡の道の駅にカミオカラボと

いうのができて…こんなとこです。

www.city.hida.gifu.jp

 

道の駅併設だしそんなに大した事

ないだろうと思っていたんだけど…

なかなかすごかったです。

 

ねえ、だれか、ニュートリノって

何かわかる?よねこはわかんないよ。

とっても見ごたえのある展示で

3時間ぐらいはいたかな。

おもしろかったです。

 

スーパーカミオカンデの光センサーと

同じものが展示されてるよ!

f:id:mamekousagi:20201002174624j:plain

 

帰って来てから毎日YouTube

カミオカラボの動画を見ています。

ちょっと前にサイエンスゼロ

カグラの回を見たんだけど、

全然わからんけど面白いよね。

ロマンだよね。

その他高山定番観光地

 

あとはまつりの森でウサギと遊んだり

f:id:mamekousagi:20201002174655j:plain

高山陣屋でうさぎのクギ隠しを見たり…

f:id:mamekousagi:20201002174735j:plain

桃太郎が撒いたおみくじ拾ったり…

f:id:mamekousagi:20201002174858j:plain

f:id:mamekousagi:20201002175536j:plain

金太郎がクマと戦うの見たり…。

f:id:mamekousagi:20201002174937j:plain

飛騨牛食べたり…

f:id:mamekousagi:20201002174921j:plain

しました。

あ、泊まったホテルの部屋に

乾燥機付きの洗濯気があって

(レンジもあった)住みたい!!

ってなりました。

 

海とかプールのあるホテルの部屋に

洗濯機ついてたら最高だよね。

コインランドリーで十分だけど

やっぱり大荷物で洗濯場まで

行くのって大変だよね。

 

f:id:mamekousagi:20201002174800j:plain

あと、陣屋のお白洲場…!

 

近場の観光地ってなんかあまり

ひかれないけど行ってみると楽しいよね。

正直高山なんてってなるんだよね。

岐阜県や愛知県に住んでると。

地元の魅力を再発見しました。