常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

お客様は神様ではないけどやっぱりお客様だと思うんだけどね

お客だからって何を言ってもいい

わけじゃないのは当たり前だよね。

だからあまりにも目に余る場合は

店側も反撃OKっていうのが

最近の世の中の流れだよね。

私ももちろんそう思うよ。

 

だけどこの所、とは言え…と

思う事が続けてあったので

なんだかなぁ…と思ってしまいました。

 

一つ目の出来事は…いつものごとく

大した話ではないので先に謝るね。

牛丼屋さんへ行った時の話。

 

そんなに混んではいなかったけど

お店の人は2人しかいなかったので

それなりに大変そうでした。

 

私たちのは割とすぐに出てきて

おいし!って言いながら食べていました。

 

するとちょっと怖そうなオジサンが

「ずーっと待っとるんやけどまだか?

もう10分か15分ぐらい待っとるんやけど」

と呼びかけました。

怒鳴るって言うほどではないけど

若い女の子ならビビるかなぐらい。

 

お店の人の返答が

「順番におつくりしていますので

もう少しお待ちください」

これはいいよね、普通だよね。

その後に

「ほかの皆さん静かに待ってらっしゃるので」

って言ったのです。

 

ひどいよね?

別にオジサン、俺のを先に作れって

言ったわけでもないのに…!

だって、注文忘れられることって

けっこうよくあるよね?

ただの確認だったと思うんだけど…。

 

お待たせして申し訳ございません

ぐらい言うだけはタダなのにな

って思うよねこは時代錯誤?

 

これが個人店だったらアリかもしれない。

けど…大手チェーンの薄利多売の店で

ちょっとムカついたからって

これはないわって思いました。

 

ちょっと声の大きいだみ声のおじさんって

最近少ないからビビるかもしれないけど…。

そのおじさんもホントに悪質なクレーマー

だったりしたらその物言いにきっと

キレてたと思いますがそう言われても

「作ってくれとるならええわー」

ってオジサン、むしろ優しい…!

 

見てて割り込もうかと思ったぐらい

ムカつきました。

 

声の大きいだみ声のおじさんって

最近居場所ないよね、かわいそう(;^_^A

いや、私も別にそういうオジサン

特別好きじゃないけど…喫煙者への

同情みたいなものを感じます。

 

タバコなんて吸わなきゃいいのに

と思うし臭いがすると迷惑!

って思うんだけど、それでも

吸える場所がないのをみると

ちょっと気の毒だなって思う感じ。

 

話がそれましたが、二つ目の話の

舞台は深夜のスーパー。

 

私のいた裏の島から店員さんの

大声が聞こえました。

「はっきり言って迷惑ですから!

もう来ないでください!」

 

「おう!穏やかじゃないね!

何があったんだい?」

とかって聞けたら良いんだけど

無理なので聞き耳を立てました。

 

頑張ったけど何があったかは

わかりませんでした。

でもオジサンが

「俺だって人間だから傷つくんだわ」

と言っていました。

 

わかる~!傷つくよね!

おばさんだって傷つくんだよ~!

 

もしかしたらオジサンが悪いかも

しれないけど、少なくとも

オジサンは大声出してなかった。

だからオジサンが悪かったとしても

過剰防衛だったんじゃないかなと思う。

 

ひと昔前だったらきっと、言い返したり

しなかったんじゃないかと思うんだよね。

だから、お店の人は強気に出ていい

っていう風潮は悪いとは言わないけど

なんだかなと思ってしまいます。

 

モンスタークレーマーって

確かにいるもんね。

よねこはクレーム処理の仕事を

していたので、ホントに

とんでもない人がいるのも

承知しているつもりです。

 

ちなみにそういう対応、不謹慎だけど

ちょっと楽しかったです。

だって、出るとこ出たって絶対勝てる

ってわかってる喧嘩、楽しいよね♪

絶対消費者センターに言うってなるので

電話番号をお教えしていました。

 

よねこと申しますので

消費者センターには担当者名も

必ず伝えて下さいね!って添えて。

他の人に迷惑かけないように。

 

そしてしばらくしてから

消費者センターから必ず電話がかかって

くるんだけど、同情されて終わる

というのがお決まりのパターンでした。

 

なんやかんやクレーム処理は

嫌いじゃなかったな。

こういう事も少なくはないけど

ほとんどは感謝されて終わるんだよね。

 

だけどさ、たぶん私が見かけた

この2人は、ちょっと態度が悪いだけの

普通のおじさんだと思うんだよね。

これに過剰反応した青年二人は

場数が足りんのだろうなと思います。

 

ヤバい人と、ちょっと粗野な普通の

おじさんの区別がつかないんだろうな。

キレるのはもう少し社会勉強して

からにした方が良いと思うわ。

 

その後、店長さんらしき人が

上手にいなしておじさんは買い物して

大人しく帰っていったようでした。

 

そのまた後で、ひっそりとお店の

片隅でミーティングしていた

ところに出くわしましたが

あまり内容は聞き取れなくて

残念だった(/_;)くやしい。

 

ミーティングをしていたという事は

多少なりとも対処に問題があったと

店側も思ったという事ではないかな。

 

よねこには全く関係ない

どうでもいい話をまたもや

長々と書いてしまいました。

気付けば二週間ぶりの更新だというのに。

 

やっぱりブログを書くのは楽しいね。

どうでもいい事を無責任に書くって楽しい…!