常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

語彙力の事…大事なのは表現力かな…

ブログを書いていて、

語彙力の無さに打ちのめされるのは

なにもよねこだけじゃないと思います。

でも中でもよねこは別格な気もする…。

 

この前GUMIさんのこの記事を読み、

語彙力について考えさせられました。

sweet-pain666.hatenablog.com

GUMIさんは…とても豊かな

表現力をお持ちだと思います。

流れるような生き生きとした

美しい文章でGUMIさんの気持ちが

とてもわかりやすく伝わってきます。

 

GUMIさんの性格の良さも

よくわかるよね。…好き…!

ごめんなさい、気持ち悪かったら

削除します…(;^_^A

 

ご自身は自信がないようだけど…

(ダシャレじゃない)

たぶん、ただのコンプレックス

じゃないかなと思います。

 

コンプレックスってなかなか

解消するの、むつかしいよね。

私には色々な可能性に満ち溢れた

才能豊かな女性に思えます。

 

なにより努力家だからあっという間に

レベルアップするんだろうなぁ!

 

ところでこの語彙力診断、

私もやってみましたがこの診断は

子供向けでたぶん…満点で中3。

大声では言えないけど

設問も微妙だと思うのです。

 

1問でもちょっと勘違いしただけで

中1~2になっちゃうよ、これ。

 

たぶん満点だと思うんだけど

(自信過剰すぎるかな)

f:id:mamekousagi:20200809015118j:plain

こんな結果でした。

ミッフィーの着せ替え可愛いでしょ)

 

なんとなく物足りなかったので

別の診断を探してみました。

(ヒマ人だなー!)

 

www.arealme.com

ほかの言語の診断も出来るよ!

やらずとも結果はわかってるから

やっていませんが…(;^_^A

 

よねこの診断結果は…

f:id:mamekousagi:20200809015123j:plain

なんと夏目漱石疑惑が…!

マジか…!谷崎が良かったな…。

 

このブログを読んで下さって

いる方ならご存じかと思いますが…

よねこのブログを読んでもだれも

語彙力があるなんて思わないでしょう。

 

(そんなことないよ!待ちじゃ

ありませんから気を遣わないで!)

 

理解する力と表現する力は別物なのです。

私は本が好きと言うよりは本を

読むために生きているので、

読解力だけは高いと思います。

 

でも…表現力は…小学生にも劣るよね(;^_^A

これって、知識じゃなくて

やっぱり感性だよね。

 

もちろん、知らなきゃ言葉は

使えないから知識も必要

なのでしょうけど。

 

よねこも、せっかくブログを書いて

いるのだから少しは表現力を

磨きたいなと、GUMIさんのブログを

読んでちょっと思いました。

 

そうは言っても、よねこはやはり

文章は簡潔さと分かりやすさが

一番大事だと思っています。

難しい言葉は多用したくない。

 

簡潔で分かりやすいのに

美しい文章…私は翻訳家の

小川高義さんが理想です。

スキ!スキ!スキップ!

 

これ、何?知らないけど

スキと入力したら変換候補に

上がってきたので使ってみました。

調べてみたらHKTの曲名なんですね(;^_^A

語彙力ひとつアップ…?

 

と、今日もまとまりのない終わり

ですが、人生ずっと勉強ですね。

よねこも頑張るよ!

(精進いたしますって書かなきゃ

ダメだったかな?!)

 

GUMIさんへの恋文みたいに

なっちゃった(;^_^A…恥ずかしい!