常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

つくね、尿焼けする…レディーのこんな情報を公にしてよいものか…(;'∀')

つくねのお尻が少し汚れている事に

気付きましたが…恥ずかしながら

自分でケアできず近所のウサギ屋さんで

グルーミングしてもらいました。

 

飼い主失格だよね…。

でも病院の先生もウサギの

コントロールは最低限出来ないと

いけないけど、ケアはプロに

任せてもいい…とおっしゃって

下さるので…と自分に甘いよねこです。

 

まめちゃんもつくねさんも

一度も外でグルーミングしてもらった

ことがないのでドキドキでした。

 

皮膚が大変な事になっていたら

どうしようかと思いましたが

まだ表が少しやけてるだけだから

そんなに心配しなくて良いとの事。

ああ、ホントによかった。

 

マメちゃんは1度も

お尻を汚したことがなくて、

つくねさんも今までは

大丈夫だったのに突然どうして

なんだろう…と訊いてみました。

 

夏になるとお水を飲む量が増えて

おもらししちゃう子がけっこう

いるそうで、つくねもそれかも

という事でした。

 

病気が隠れていることもあるので

要注意ですが…とも。

 

とりあえず、プラすのこをやめて

網のものに変えてみてください

と教えてもらいました。

 

つくねのケージはSANKOの

イージーホームEVO80です。

以前はプラすのこがデフォルトで

網のものはなかったんだけど、

出てました!

 

ワイヤーメッシュスノコ!!

しかもデフォルトでメッシュの

すのこが選べるようにも

なっていました~!

 

カワイのコンフォートと

さんざん悩んで口コミ読んで

イージーホーム選んだんだけど

失敗だったかなとずっと

思っていたんだよね。

 

よかった、メッシュのすのこが

出てくれて…サンコーさん、

ありがとう!!

 

さっそくamazonで注文しました。

日曜に届きます。

それまで待っててね、つくね。

 

ところで…仰向け抱っこされると

ウサギって失神してるんですよね?

 

だから大人しくはなるけど

負担がかかるから出来るだけ

短時間で…って教えてもらったけど

つくね、裏返されてしばらくは

大人しくしていたけどすぐに

腹筋してるみたいに

起き上がっていました(;^_^A

 

何度も何度も腹筋してた…。

仰向け抱っこ、練習しなきゃなぁ…。

つくね、ごめん…。

でも、腹筋すごい…!

さすがつくね…!

 

大人しくしているつくねを

見る機会なんてあまりないので

…カワイイ…!ってなっていました。

ひどい飼い主でごめん…(>_<)

 

しかしあれだけやってもらって

1650円ってありがたい…!

全身だと3350円だそうだけど、

今度換毛が始まったら

お願いしようと思いました。

 

自分の体のケアに3000円は

考えてしまうけど。

でもマッサージ行きたいです。

自分のマッサージを一回我慢すると

つくねのグルーミングが2回出来る計算。

 

うさ屋さんに行く事はあまりないので

色々見たかったけどつくねが

可哀そうなので大慌てで少し

買いものして帰りました。

 

乾燥枇杷の葉を買ったら

イタライをおまけにもらえた。

うれしい(^^)/

 

カインズで半額になった

乾燥オリーブも(*'ω'*)

そろそろベランダのチモと

イタライが終わりがけなので

乾燥おやつは必須です。

 

このうさ屋さんでは大型ウサギが

何人(?)かスタッフとして

働いているんだけど、脱走してる

子がいて可愛かったです。

 

大きいウサギも可愛いよね。

つくねもネザーとしては(ネザーと

認められないサイズなんだけど…

秘密なんだけど1.4kgあるの)

大きいけど、比べると小さいよね。

大きい子、憧れる…!

 

うさ屋さんのインスタに載せてもらって

ウキウキのよねこですが、

今日の日記はうさ飼いさんにしか

分からない話ばかりよね…。

しかもつくねの写真がないなんて!

 

f:id:mamekousagi:20200702173317j:plain

お詫びに使いまわしの写真を貼って

おきますのでこれでなにとぞ…!