常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

パンとスープとネコ日和、ドラマと原作と

パンとスープとネコ日和のドラマを見て、

お腹が減ったので原作も読んでみました。

 

かもめ食堂と同じく群ようこさん原作、

小林聡美さん主演、もたいまさこさんも

もちろん登場!!

片桐はいりさんは出てない。

美味しそうなドラマ&小説。

 

小林聡美さん演じる中年女性が

母の死をきっかけに会社を辞め

母の残した小料理屋を改装し

パンとスープだけを出すお店を

始めるという話です。

 

ホント、お腹減る。

あと、部屋の掃除しよう!

ってなります。

 

監督は違うんだけど、

マザーウォーターの人かな。

 

ドラマではパンとスープで1200円

だったけど、原作では1000円だった。

1200円はちょっと高いかな~。

って思っちゃった(/ω\)

 

ドラマは原作から完全に

毒を抜いた感じです。

どっちも良いです(^^)/

プライムビデオで見られる…と思う。

 

ここからは若干ネタバレ…

若干じゃないかな…。

でもストーリが重要なドラマ

ではないので読んでも

良い気はしますよ…(;^_^A

 

すごく素敵なお店で

お客さんとしては行って

みたいんだけど…あそこでは

よねこは絶対働けないな~。

 

ドラマはかなりふんわりしたつくり

なんだけど、原作では結構毒々しい

所があります…が、基本的には

ほっこりするお話です。

 

でもそういう毒々しい所も

なかなか好きよ。

 

素材を大事にしたオーガニックで

飾りっ気のないシンプルなお店。

そしてそこで働く女主人の

アキコさんもしまちゃんも

お店のイメージ通りのお人柄で…。

 

オーガニックの良さを理解しない

人とか、労働の意味を分かって

いない人をこき下ろします(笑)

 

よねこ、ぜったいスゴイ悪口

言われるわ、あの店と関わったら。

 

怠け者だし、無駄口多いし、

ヒラヒラふわふわした服好きだし…!

気は利かないし…!

 

お向かいの喫茶店もたいまさこさんのお店)

のアルバイトの女の子は、ドラマでは

しまちゃんと仲良しなんだけど原作では

めっちゃシマちゃんに嫌われてて

結局やめていくんだけどさ…コワイ…!

 

しまちゃんのかたくなさが、

なんとなくよねこの若い時と

重なって…よねこはあんな良い子

ではなかったけどね…。

 

こだわりのお店はステキだなと思うし

どっちかと言うと薄味の方が好きでは

あるけど…でも、画一的だと

言われようが素材がどうとか

言われようがファミレス好きだしね。

 

よねことはかけ離れた価値観の

小説ですが、好きなんだよ。

 

大方の人にはそういう生活に

憧れがあっても、その様に

生きるのはなかなか難しいよね。

 

でもよねこは、そういう人をステキ

とは思うけど…ジャンクな生活の

楽しさも捨てられないな。

 

シンプルな生活も良いと思うし

それを否定しないから

お願いだからジャンクな生活を

あまりバカにしないでもらえると

ありがたいな…なんて思ったよねこでした。

 

でも何度も書くけど、面白かったし

ドラマも全話見ちゃうほど良かったんだよ!

疲れた時におススメ!!