常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ジェイン・オースティン「高慢と偏見」200年前も今も、人って変わらないのね。

 ジェイン・オースティン
高慢と偏見

 

 

高慢と偏見を読みました。

これが面白くて、650ページ

一気読みでした。

 

200年前のイギリスの田舎町の

特に何が起こるっていう訳でも

ないのですが、目が離せない…!

 

半ばまで読んで、ああこれ…

細雪だぁ!好きなはずだわ~!

と思いました。

 

 

細雪も4姉妹のお話。

高慢と偏見は5姉妹!

末っ子が駆け落ちする

ところも同じだね!!

 

姉妹のお話が大好きなんです。

よねこは一人っ子だったから

憧れがあるのかも。

 

人物造形がすごい

細雪の魅力もそうだと思うんだけど

一人一人の描写がすごくリアルで

人のイヤな部分と魅力的な部分と

矛盾しているようでもああ、これが

人間だよね~って納得してしまいます。

 

主人公は4姉妹の次女のエリザベス。

とびきりの美人ではないけど

快活で機知に富み、表情が魅力的な

ステキな女の子…読んでいると

大人の女性みたいだけど

たぶん20歳くらいなんだよね。

きっと昔は精神年齢が高かったから

今でいうアラサーぐらいに思えます。

 

まあ美人で頭がよくて性格も良い、

と自分でも思っているんだけど

気付かないうちに高慢になり

その高慢の為に偏見を持っていた…!

と気づくというストーリーです。

 

面白いの…!

登場人物は多めなんだけど

その全員の背景まで語られるような

話ではないのですが…よねこは群像劇が

大好きなんだけど…群像劇では

無いにもかかわらず、全員が

とても立体的で魅力的!

 

やっぱり200年読み継がれる物語は

さすがだな~と思いました。

 

そして毒舌…!笑えます。 

読んでみたきっかけ

有名な本だからもちろん知っては

いたけど…帯の煽り文句…

「経済的理由で好きでもない人と

結婚していいものだろうか」

 

うん、全然面白そうじゃないよね!

という訳で全く惹かれず今まで

読まないで来たんですけど(;^_^A

 

バーバラ・ピムの本がとても面白くて

彼女が20世紀のオースティンと

呼ばれている事を知り興味を持ちました。

 

 

 

 

これもすごく面白いんですよね。

おすすめです。

 

新訳っていいよね!

最近の言葉で読みやすく訳した

ものを新訳って言うんですけど

(あれ、説明要らなかったかな)

ありがたいよね!

 

古めかしい訳もそれはそれで

雰囲気有っていいけど

新訳の方が断然読みやすい…!

助かる~!

 

私は訳者の小尾芙佐さんが

好きなんですけど、小尾さん

訳の高慢と偏見もあるみたいです。

 

どんだけヒマなのって言われそう

だけど、読み比べも面白いよ!

 

翻訳家を辿って本を読むのも好きです。

何度もこのブログで書いているけど 

小川高義さんが好きです(*'ω'*)

おススメ!!

 

あ、何か脱線しまくっている…。

とにかく面白かった高慢と偏見

おススメです。

 

どうでもいい感想…上流階級の

この時代の人って本当に

遊んでばかりいるんだね!!

代わりに見た目が悪い、口下手、

とかだと今の時代以上に大変そうだ!

っていうホントにどうでもいい感想。

 

その他お勧めイギリス文学!

 トマス・ハーディのテス!

 

ディケンズの大いなる遺産

おススメ!!

図書館が再開してくれて

本当に嬉しいです。

 

f:id:mamekousagi:20200526174926j:plain

今日もつくねが床に落ちている…!