常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

オンライン茶会はペット自慢がし放題!と、マスクの話。

よねこもオンライン飲み会に

たびたび参加しています。

今日は味玉を作って参戦しました。

 

オンライン飲み会もしくは茶会の

何が良いって、つくねの自慢が

好き放題できる所ですよね!

f:id:mamekousagi:20200417151614j:plain

ちゃんとそういう時に可愛い

ポーズをしてくれるんだよね(^^)/

「つくねは女優だから~」

って言っています。

 

よそのお宅のカワイ子ちゃんも

見放題だしね!

 

やっぱりおしゃべりは

ストレス解消になるよね~!

 

よねこは元々引きこもりだから

あまり生活は変わらないんだけど、

それでもやっぱり鬱々と

するものがあるのかな。

 

なんとなく、複数人と他愛もない

おしゃべりをするとなんだか

スッキリする気がしますよね。

 

マスクに関する罪悪感

 

話は変わってマスクの事。

マスク、最近は多少手に入るように

なったのでしょうか?

 

よねこが結婚前に働いていた

会社で、なぜかずっと前に退職した

よねこにも確保してくれたようで…。

ありがたい事なのですが…。

 

マスクとアルコールジェルを頂きました。

まさか、お目にかかれると思って

いなかった箱入りマスク!

しかも二箱!

 

よね家のマスク事情はといいますと、

一応まだ、ストックはあるのです。

ただ、早々にマスク探しの

ストレスに耐えられない気がして

手作りマスクに切り替えていました。

 

だから、大きな病院へ行くときにだけ

使い捨てマスクを使っていました。

そういう使い方をすればまだ、

しばらくは行けるはずです。

 

皆がマスクを血眼になって

探している中こうも苦労

しないで手に入ると

悪い気がしますよね。

 

それにできれば、うちで使うよりも

医療機関で使ってほしいです。

とは言え、我が家が辞退した

としてもそのマスクが医療機関

回ることはないでしょう。

 

という事で、一応頂いておいて

病院へ寄付(には少ないよね…)

するなり医療従事者の友人に渡すなりし

た方がよいかな…と考えています。

 

おそらく会社自体も、震災の時も

そうだったから今回もきっと

それなりに支援活動をしていて

その中で関係者にも確保して

くれたのでしょう。

 

と思うので気にしなくても良いかな

と思いはするけど…気になるよね。

 

あとさ、ちょっと前に義母からも

マスクをもらったんだよね。

3枚入りとか7枚入りとか、

一生懸命買い集めたものを

送ってくれたのだろうな…(/ω\)

 

と思うと、ちゃんと自分たちの

為に使わないと申し訳ないような

そんな気持ちにもなります。

 

今や貴重品のマスク、まさか

マスクの事でこんなに思い悩む日々が

訪れるなんて夢にも思わなかったよね。

 

そういえば、1月の中旬、まだここまで

日本では切羽詰まっていない頃のこと。

自宅マンションのエレベーターを

一階で待っていたら、運送業者が

段ボールを6箱下ろしてきて

運んでいきました。

 

その段ボールは全部マスク!

ひとつの段ボールに8,000枚。

という事は…48,000枚…!

 

4人家族でひとり1日2枚

使ったとして…16年分…?

計算合ってる…?違っても

恥ずかしいから指摘しなくていいよ。

ただの世間話だから!

 

一緒にエレベーターを待っていた

人と、ドアが閉まった途端に

「今の、見ました?」

「たぶん同じこと考えてますよね!」

ってなりました。

 

そして自分の家の階で降りると、

うちの二軒隣の家にその段ボールが

ひと箱置いてありました。

 

そのお宅は奥さんが中国の方なので

きっと実家や親戚に送ったのだろうと思う。

 

そして今、まだ8千枚のマスクが

このドアの向こうにはあるんだな…

なんて人の家の事情を詮索する

はしたないよねこでした(^^)/