常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

機嫌を取るって笑わせる事でしょう?ウチ、断捨離しましたからのとばっちり!

前回の続きです!

www.spicy-mameko.com

前の記事、読んでも読まなくても

大丈夫だと思うけど読んでくれたら

よねこは喜びます(^^)/

 

ウチ、断捨離しましたを

よね夫と見ていて、夫がお姉さんの

切れっぷりを見て引いていました。

 

…これはおかしくない?

こんだけ手伝ってくれたんだから

ちょっとぐらい自分の相談

してもよくない?と言ってきました。

 

確かにそうだと思うんだけど。

この前の記事にも書いたけど、

実際実家においてある荷物の

相談だから全く個人的な

相談でも無いと思うしね。

 

でも、「手伝う」じゃないよね、

って思った。

(ここはゴリゴリ反論した)

親の手伝いではあるけど

お姉さんの手伝いじゃないよね(-_-メ)

 

そして確かにお姉さんの

八つ当たりではあると思うけど、

それでもお姉さんが怒る気持ちも

理解してあげて欲しいなー

と思いました。

 

で、その辺を話し合ったんだけど

イマイチ分かってもらえなくてなんか

腹が立ってきてつい、昨日寝る時に

リビングの扉を閉めてなかったのを 

思い出して文句を言いました。

よね夫の方が遅くに寝室来たのです。

 

昨日寒かったのにつくねが

具合悪くしたらかわいそうでしょ!

と怒りました。ついでに。ひどい。

 

でもさー、最後にリビング出る時に

つくねが朝まで大丈夫か、軽く

確認してくれてもよくない?

チモや水が十分あるかとか、暑さ寒さ、

私も寝る前に見てるつもりだけど

忘れる事だってあるし、それは

よね夫にも責任があると思うんだけど!

と怒りました。ついでに。

 

関係ないことを持ち出すのは

いけないよね~!とは言え、

これはそうでなくても

言おうと思っていたこと。

よねこ、悪くない!!と言い張る。

 

さすがに温厚なよね夫も

つくねの世話の事は確かに

悪かったけど、ムカついたからって

関係ない事を持ち出して怒られるのは

気分がよくないと怒りました。

 

最終的にはなんやかんや

お互いにちょっとずつ

反省して仲直りをしました。

 

で、その後お昼ご飯を作っていてふと、

なんだか、すごく悪い事をしたな

と言う思いがこみ上げてきました。

 

よね夫にはよね夫の考えがあるのに

自分に同調しろみたいな圧力掛けて…

と反省したのです。

つくねの事は八つ当たりだけど

実際によね夫も悪いけどね!!

 

なので、よね夫に

「なんか、本当にごめんね…

すごく反省した。」

と心から謝りました。

 

そして…

「だからよね夫もしっかり

反省するといいよ」と付け足し。

 

すると笑いながらパンチしてきたので

「外出規制でDV3割増加してるんだって!」

と言いながら殴り返しました。

よね夫も改めて謝ってくれて一件落着。

 

フランスでDVの通報が3割増えている

と言うネットニュースを見ました。

 

よね夫も少し勤務時間が変わりました。

在宅勤務ではないんだけど

家にいる時間が長くなったので

楽しい事も多いけど、腹の立つ事も

増えるんだろうなぁ…!

 

五味太郎さんのこのインタビュー記事が

withnews.jp

とっても素敵でした(*'ω'*)

 

さて、話を戻しまして…

憎まれ口を叩いたよねこ。

だって、面白くしとかないとダメでしょう?

機嫌を取るって笑わせる事だよね。

料理が好きな人ならいつもより豪華な

ご飯作ったり、お詫びのプレゼント

だって相手を笑わせる…と言うか

笑顔にする為だよね。

 

なんだったら現金でもいい。

よねこは現金で笑顔になりますよ。

 

だから、よねこもよね夫の

機嫌を取ったんだよ!同じ同じ~!

全くコストかかってないけど~!

お互いに謝った後、ひと笑い取るまでが

仲直りだよね!って思ったって言う、

今日もちょっとしたノロケでした~!

 

長い前置きでごめん…(/ω\)

…前置きの方が長かった…(/ω\)