常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ポーの一族展に行ってきた!

ポーの一族展に行ってきました!

f:id:mamekousagi:20191216120628j:plain

名古屋で行きそびれていたので

諦めていましたが、大阪の会期

ギリギリに行くことができました。

 

なんか、やっぱり完璧だ…って

再確認してため息が出ました。

 

子供の頃に好きだった物って

大人になってみると懐かしさはあるけど

今も好き!っていう事はあまりなくて…

ていうか、思った以上にクオリティ

低い…ってなりませんか…?

 

想い出は美しいままに

残しておきたいから

できるだけ触れたくないね!

 

でも今回改めて原画を鑑賞して

ホントにすごいわ~!と思った。

 

なんか、別格だよね…。

完璧すぎるわ!

 

来場者の多くは母世代でしたね。

1972年にポーの一族がスタート

しているのでそうだよね、

その頃12才だったら

今60歳ですものね。

 

それにしても大変盛況で

なかなか進みませんでした。

 

しかしリアルタイムで

読みたかったなぁ…!

当時の熱狂を体感したかった。

 

男性も結構いました。

あちこちで解説して下さる方が

たくさんいらっしゃって

とても勉強になりました(笑)

もちろんお客さん!

 

読者プレゼントの扉絵の原画が

この展覧会をきっかけに

所在が判明したのだそうで、

それが展示されていました。

 

あそび玉の原画も紛失

しているんですってね。

ファンには周知の事実らしいけど!

(会場の中で色んな人が

言ってるのが聞こえた)

マメ知識が色々増えたよ!

 

 

ポーの一族のほかにも、

トーマの心臓、訪問者、

1月のギムナジウム、メッシュ、

11人いる!、銀の三角、なんかの

原画もありましたよ!

 

有名どころだと他に半神とか

イグアナの娘とか…いろいろ!

 

SF系の作品も好きだったんですよね。

入り口はそれだったな~。

マージナルかスターレッドが

初めて読んだ萩尾作品だった

気がします。

 

もう一度読みたいけど、

残念ながら叔母の漫画小屋は

解体されてしまったので…

しかたない、よねこの漫画部屋を

作るしかないか…!!

 

そして戦利品紹介!

 

買いたくないけど買いたい!

相反する気持ちを抱いて

乗り込んで…カゴに入れては戻し

また入れて…を繰り返して

買ったものがこちら!!

 

 

f:id:mamekousagi:20191216131021j:plain

右上のトーマの心臓はパンの缶詰!

最近のミュージアム土産の定番ですね。

それにポストカード、チケットホルダー

一筆箋、マステ3本…です。

 

スカーフとスカーフ留めと

風呂敷も欲しかったけど

頑張って我慢しました。

 

マステ、なかなかすごいんですよ!

キングポーと老ハンナまでついてる!

これは買うしかないよね~!!

 

ポストカードは訪問者があるとは

思わなくて買っちゃったけど

出来れば表紙じゃなくて

漫画のモノクロのが欲しかったな。

 

お父さんと凍った海へ

行くところとか…!

あのシーン好きなんですよね。

どれも名シーンすぎて選べないけど。

 

一筆箋は美しすぎて使えない…

って思ったけど使える相手が

そもそもいなかった…!

 

という事で完全にコレクションに

なってしまいそうです(/ω\)

使えるものを買ってきたつもり

だったのに…そういう意味では

パンの缶詰は最高だよね!

 

という訳で、ギリギリで

行けてよかったです(*'ω'*)

 

おまけ

 

阪急のクリスマスの飾りが素敵でした。

f:id:mamekousagi:20191216120532j:plain

そしてこちらは…

f:id:mamekousagi:20191216120553j:plain

女の子の人形が友達に

そっくりだったので思わず!

高岡早紀似の美人なのです。

ロシア人だったのね!