常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ホントにただの日記…カラヴァッジョ展の感想など

めずらしく活動的な一日を

送ったので日記を!

 

カラヴァッジョ展

 

夫を送り出してから

名古屋市美術館で開催している

カラヴァッジョ展へ。

 

…いつもの事ながらチケットを

頂いたのですがホント、よねこぐらい

美術音痴はなかなかいないと

思うので申し訳ないのだけど…。

 

しかし、ほとんど知らないけど

彼の人生を重ね合わせて見るせいか

とてもドラマティックに見えるよね。

 

ヤンチャな人でついには殺人を

犯して逃亡生活の末に38歳で

命を落としたのだそう。

…知らなかった!!

 

美術音痴のよねこですら

とてもいい展覧会だったと

思います。おすすめ!!

 

日本初公開の作品が

数点あるそうですよ!

よねこにとってはすべてが

初なのでね…関係ないけど…。

 

音声ガイドが田辺誠一画伯でした!

(借りてないけど。。。)

彼の描いたカラヴァッジョグッズと

ナビゲーターのヤマザキマリさんの

カラヴァッジョグッズも

販売されていました。

 

 

その後、マッサージへ。

 

ランチして…少し時間をずらした

一人ランチ大好き(*'ω'*)

それからマッサージへ。

 

私は肩こりがひどいのですが、

誰に対してもきっと

「お客さん、すごく凝ってますね」

って絶対言うと思うんですよ。

 

肩こりの人はたぶん、そう言われると

凝り性なのが嬉しいわけじゃないけど

この辛さを分かってもらえたと

思ってうれしいと思うの。

 

だから誰に対しても言うと

思うのでよねこの肩こりレベルが

どれくらいかよくわかりません。

 

展示会でかなり前に筋硬度計で

測ってもらった時かなりの

数値が出た事があります。

おお!ってなってメーカーの

人が見に来たぐらい…!

 

でも、いつも肩こり自慢していた人が

数値が低くてあんなの当てにならん!!

ってキレていました(笑)

どうなのでしょうね。

 

今回のマッサージはめずらしく

激安じゃないマッサージに行きました。

チケットをもらったのでね!

いつもは激安マッサージです。

チケット消化デーでした。

 

やっぱり、激安と違う…!

そしてどうしてこんなに凝っているの?

と聞かれました。姿勢と運動不足かな。。。

と言ったらそういうレベルじゃないと思うよ。

と言われましたが社交辞令かな?

 

やっぱりそういうこと言ってもらえると

ホント、辛いのが大げさじゃないって

言ってもらえてる気がして嬉しい。

 

婦人科系がちょっと出てるねと言われました。

更年期ですか?筋腫とかですか?

と聞くと、どっちもじゃないかな…と。

お年頃よね…!つらい!

 

そしていったん帰って

つくねのお世話をして名駅へ。

友達とホロコースト、アンネと

杉浦千畝の展示を見てから忘年会へ。

 

友達との忘年会から夫との二次会

 

タイ料理のお店でしたが…私が

予約したんだけどそこ、数年前に

料理にガラス片が入ってたお店だった!

料理はおいしいので問題はないのですが

自分の記憶力に問題が…(/ω\)

 

参加者の一人がLINEで通話ができるって

知らなかったのが衝撃的(同世代)

だったけど楽しい時を過ごしていたら

なんと同じく忘年会だったはずの

夫の方が先に帰宅。

絶対日付超えると思っていたのに。

 

二次会には参加せず帰りました。

そして飲み足りなかったという

夫と途中下車して合流して

安居酒屋で二次会。

 

つくねにご飯をあげてきて

もらったので安心!!

 

夫のこの日の忘年会は送別会も

兼ねていて歴代の部長が

集まったのだそうです。

最高齢は80歳とか…!

 

で、思いのほか楽しかったけど

お年寄りが多かったので

早い時間に解散になったそうで

(10時前だった)

遊び足りなかったのだそうです。

 

で、終電がなくなったので

(合流した時点で

分かっていたけど…)

歩いて帰りました。

 

しかし深夜に用も無いのに

歩くのは良くないよね…。

と思うんだけど深夜の散歩が

好きなよねことよね夫。

 

この日もちょっと嫌な感じの

団体と遭遇したのでやっぱり

本当にやめないとな…と

改めて思いました。

この日は何もなかったんだけどね!

 

比較的治安の良い地域だと思って

油断していると痛い目見るよね。。。

人目がないから繁華街よりも

住宅街の方が危ないと

いう事もあるよね。

 

という反省に終わった

師走の一日でした。

とりあえず楽しかった!!