常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

仕事がつらい時の気晴らし定番ネタ、使っていいよ!!

今日もすごくどうでもいい話

…他愛もない思い出話です。

長い上に全然為にならないので

忙しい人はここで逃げて構わないから!!

(思わせぶりなタイトル付けたから

心配になった小心者よねこ)

 

実家に帰ったときにスーパーで

昔働いていた会社のパートさんに

ばったり会って思い出話に

花が咲きました。

 

とっても優しいお母さんで

大好きだった人でした。

 

精神的にものすごく

支えてもらった人だった。

 

私ともう一人の先輩社員の

やり取りが面白くていつも笑ってた~!

アレのおかげで、イヤで仕方ない時も

会社に行こうって思えたよ!

って言ってもらって涙(/ω\)

 

ゆるい会社だったけど

残業ありきで基本毎日

午前様だったなぁ。

遊んでる余裕はないけど

遊ばないと耐えられないよね!

 

定番ネタがあって、内線を

かける時に小芝居をするっていう。

 

例えば

「はい、名古屋港警察署です!」

って相手が出たら

「あの~、実は財布を落として…」

「それは大変ですね、あきらめて下さい!」

とか答える。

 

「地デジ相談センターです!」

って出た時は

「昨日からテレビが映らないの

ですけど…!受信料返してください!」

「それでは受信料をお戻しするので

今から言う口座にまずは振り込みを…」

って答えるとか。

 

同じネタを使わないように

頑張ってた!

そういうの、絶対やるよね!

内勤あるあるだと思う! 

 

完全アドリブなので内線101から

かかってくるとアドレナリンが!!

 

他にも当時小雪マツケン

熱愛報道があった時に

前の週に深キョンの熱愛報道が

あったよねっていう話になり

どちらも焼肉デートだったので

「やっぱり焼肉だね!」

「焼肉だね…!」

って話してたとか…。

 

そんな事覚えててくれるとか

嬉しいよね~。

自分でも覚えてなかったのに…!

しばらく焼肉焼肉言ってたらしい。

 

あと、別の人との定番ネタで

2人ともトイレがすごく遠くて

さらに一瞬でトイレから

戻ってくるのでいつも

帰ってくるたびに

「ちゃんとパンツおろして

用を足したよ!」

「ちゃんと拭いた?」

「全行程やってきた!!」

っていうのがお約束だったり…。

 

バカみたいだけどそういう息抜き

必要だよね!え?そんな事ない?

 

ところでよねこは営業から

(会社が倒産して…)

事務系に転職したのですが、

初めはモチベーション保つのが

すごく難しかったんですよ。

これはあるあるだと思うのですが

どうでしょう?

 

だって、営業ってすべては

自分のお金のためだけ…なのは

私だけかな…(;^_^A…って所

ありますよね?ね?

 

よねこは正直に言うと

インセンティブの為だけに

頑張っていた…!!

あまりいい仕事の仕方では

ないのはわかっている…。

でもよねこは金の亡者だから!!

 

転職は望んだ事ではなかった

けれど、よねこにとっては

働くことの意味を考える事が

出来て良かったのかもしれない。

 

お金のために働いているのは

確かだけど、それだけじゃないよね。

 

ホントに今考えると同じだよな

って思うけど当時はそれがあまり

分からなくて何のために

頑張るんだろう…って

悩みました(/ω\)

恥ずかしいね!

 

とは言え、徐々にその仕事の

面白さもわかってきて

帰れないのは嫌だったけど

何やかんやその会社の仕事

好きだったなー。

 

どなたかのブログでファックスや

電話が鳴る前に分かるっていうの

読んだことあるけど、私も

そうだったんですよね!

 

0コールで電話とったり

ファックスを待ち構えてたり

するの、よくビックリされてた。

そのパートさんに言われて

そんな事もあったなーと

思い出しました。懐かしい!

 

クレーム処理も仕事のうちでしたが

よねこはほら、人の愚痴を聞くのが

大好きじゃない?心の栄養!!

(知らない?そうなのよ!)だから

斬新なクレームとかが楽しみでした。

意外に適性があったのかも?!

 

今でもたまにOLさんを見かけると

仕事がしたい!…と言うよりは

同僚とキャッキャしたい!

って思う事のあるよねこでした(^^)/

 

 

www.spicy-mameko.com