常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

スーパーの資源回収でイチャモン付けられた!よねこ暴発するの巻!

近所のスーパーへ買い物ついでに

ペットボトルやアルミ缶、トレー、

牛乳パックを捨てに行きました。

 

衝撃の一言

捨てようとしたら、それを

回収していたおばさんに

衝撃的な事を言われました。

 

先に念のため書きますが、お店の人ですよ?

顔見知りの店員さんでもありません。

 

「あー、そうやって

貯めて持ってくるんだ。
もっと近くに捨てる

ところないの?」

って!!

 

そこの回収ボックス、

確かにペットボトル等が

あふれている事があるからか

最近はいつもボックスの外に

大きなごみ袋が掛けて

あったりします。

 

だからオバちゃんが回収に

うんざりするのはわかるよ。

でもさ、持ってくるなって

言うのは違うよね。

 

回収をもっと頻繁にするか

ボックスを大きくするか

回収自体をやめるかの三つでしょう。

仕事辞めるって言う手もあるね!

 

それを上に言うのが対策で

お客さんに持ってくるなって

言うのはかなり違うと思うよね!

 

それに貯めてって言うけど…

スーパーの資源回収って

溜めてもって行く所じゃない?

その場で飲んだ物の容器を

捨てたりする所ではないよね?

 

確かにちょっと多めでは

あったけど…普通のおばさんが

(デブとは言え)

歩いて持ってこられる量だよ?

大きめの袋ふたつ分だよ?

そんなに悪い?

 

程度はあると思うけど

トラックで持ち込むとかさぁ!

 

よねこの反撃

私は聞き返しました。

「うちの一番近くのスーパーですけど…

市の回収に出した方が良いですか?

それともほかのスーパーに捨てに

行ってほしいという事ですか?」

 

(他のスーパーに捨てに行く

 っていう事は他のスーパーで

 買いものするってことだけど…)

  ↑心の声

 

おばちゃん

「そういう訳じゃないけど…

マンション?ならいつでも

捨てられるんじゃないの?」

 

「普通に市の回収しか出す所

ないですけど…。

ゴミを減らそうっていう事ですか?

仕事が増えるから持ってこないで

っていう事ですか?」

(このごみをどこへ持って行こうが

ゴミは減りませんけど…)←心の声

 

ってちょっとイライラしていたのも

あって大人げなく詰問しちゃいました。

大人げって言ってもオバちゃんの方が

大人だと思うけど。

 

そしたら

「これからはゴミとか厳しく

なるから…むにゃむにゃ…」

って言っていました。

 

そりゃそうですよね。

私にもわかります。

 

確かにゴミは減らした方が

良いと思うけど…。

 

資源ごみを減らすのって

食品トレイの使用をやめたり

してもらわない限り

一消費者には対策は難しいよ!

 

それなりにきっちり分別

してるし、きれいに洗って

乾かして、ラベルもはがして

はがしたラベルもちゃんと

プラ包装容器にしているし

ルールはきちんと守ってるよ?

 

ていう事を言いました。

 

すると

「はいはい、捨ててってください」

 

と言うので

「持って帰るのも困るので

今回は捨てさせてもらいますが、

ダメだという事なら今後

持ってきませんけど?

店としてそういう方針なのですか?

この箱は飾り?」って聞いた。

 

ちょっと意地悪しすぎたかな(;^_^A

カスハラすれすれだっただろうか…。

でもけしかけてきたのは向こうだしな。

売られた喧嘩は嬉々として買うよねこ!

あまり良い事ではないよね(/ω\)

 

オバちゃんめんどくさい人に

絡んじゃったなって

後悔してだと思うけど

「捨てて下さい捨てて下さい、

ハイハイ…」って私が

クレーマーみたいな扱いしてきた。

 

大人しそうで言い返したり

しなさそうな女だと

バカにしたんだろうな!

(被害妄想?)

 

おばさんに腹が立つのもあったけど、

ほぼ毎日お世話になっている

スーパーなので店側の本意が

知りたいところです。

 

泣き寝入りはしない!!

と、いう事でその足で

サービスコーナーに行って

聞いてみたよ!

 

社員っぽくて歳が近そうな人を選んで

こんなことがあったのですが…と

話して謝罪してもらいました。

 

が、謝ってほしいわけではなくて

会社として、本当の所はどの様に

思っているのか聞いてみたいと

言ってみたけど、心をひらいては

もらえませんでした。残念。

 

ホント、集めてるけど結局

リサイクルできなくて

困っていますとか言うなら

もう持っていかないよ!

て思って。

 

もちろん、持ち込んでもらって

大丈夫だし、会社としても

環境問題に真剣に取り組んでいる、

市町村でもスーパーなどの回収の

利用を推奨している所が多いです、

ととっても模範的な回答でした。

 

店長を呼べー!って

やればよかったかな?

ちょっと夢だよね!

 

でもそんなことが出来るはずもなく。

買いもの気分じゃなくなったけど、

夕飯の材料を買わない訳にもいかず

半額商品ばっかり買って

帰ってきたよねこでした。

地味すぎる嫌がらせだよね(/ω\)