常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

長野・山梨、工場見学&アウトレットツアー!メインはカゴメ富士見工場!

平日休みがあったので

日帰り工場見学ツアーに

行ってきました!

 

 工場見学の事

 

よねこは工場見学が

子供の頃から大好きで

30年来の工場見学ファン!

ブームは嬉しいような

そうでもない様な…

複雑な気持ちです。

 

今回は春に待望の工場見学が

始まったカゴメの富士見工場へ

いってきました!

 

長野と山梨の県境あたりにあり、

サントリーシャトレーゼ

白州工場からとっても近いのです。

 

サントリーシャトレーゼ

昔から工場見学をやっていて、

実は何度も行ったことがあります。

 

いつも通るたびにカゴメ

工場見学やってくれないかな~

と思っていたところ…今年の4月、

夢にまで見たカゴメの工場見学が

始まったのです!!

 

カゴメ富士見工場の工場見学

施設紹介/予約│野菜生活ファーム|カゴメ株式会社

ここから予約できます。

 

f:id:mamekousagi:20191027111425j:plain

11:45~13:05の回を予約しました。

名古屋からだとだいたい8時ごろに

出発してちょうど良いぐらいでした。

 

工場の中に入るとフワッと

野菜のだしの香りが立ち込めていて

ここに住みたい…!ってなった。

 

さすができたばかりの工場場見学で

最先端な感じでVRとか使ってました。

あと、映像がオシャレでした。

 

毎度のことですが、へ~!ほ~!

すご~い!ってなるんですけど

うまくお伝えすることが出来ず(/ω\)

とにかく、面白かったです。

 

最後にミュージアムにバスで移動。

工場見学、広いのでバス移動の所が

けっこう多いです。

 

ミュージアムはもともと貯蔵庫だった

ところで、貯蔵タンクがそのまま

活かされていてかっこよかったです。

  

f:id:mamekousagi:20191027111437j:plain

貯蔵タンクの写真がないわ…。

 

そして見学の最後にお土産!

野菜生活が2本もらえました(^^)/

私はノーマルなのとベリーサラダ、

夫はノーマルとマンゴーサラダでした。

おみやげ、うれしいよね!

 

そして見学の後はレストランへ!

昔名古屋にもカゴメのレストラン

ありましたよね~、錦に。

会社のそばだったので

ランチにたまに行っていました。

 

レストランはかなりおいしいです。

f:id:mamekousagi:20191027111423j:plain

前菜。スープもつきます。

スープが野菜の味がすごくおいしくて

これ、2リットルぐらいのみたい…!

ってなりました。

 

私はパスタ、夫はピザ。

どちらもビックリするぐらい

美味しかったです。

正直あまり期待して

いなかったので…ゴメン。

 

前菜とパスタかピザ、ドリンクの

Aセットが1600円ぐらい。

プラス肉料理のBセットが

2500円ぐらいでした。

 

こんなに美味しいなら

Bセットにすればよかったです。

2500円ちょっと高いなって

思ってしまったのです…。

 

サントリー白州工場www.suntory.co.jp

こちらはウィスキー工場のページです。

水の工場もあり、確かセットの

見学コースもありました。

 

ウィスキーのすごくいい香りが

味わえて大好きなんですよね!

樽を焼くところも見せてもらえます。

 

けっこう長く時間がかかるので

今回はショップだけ行くことに。

HPにはショップ利用だけでも

予約必須と書いてありましたが、

平日で空いていたためか

その場で名前等を記入すれば

入れてもらえました。

 

目的は、白州!ウィスキーを

買いたかったんです。

 

今、本当に白州品薄ですよね…。

ちょっと前までは普通に

近所のスーパーで買えたのに…(/ω\)

どこへ行っても買えません。

 

工場なら制限はあるものの

買えるらしいという情報を

得て…ネットでだけどね!

いそいそと行ったのですが

ココにもなかったー(/ω\)

 

おひとり様一本限りという

案内はあったので運が良ければ

買えるのかもしれませんね。

山崎はミニボトルはありました。

 

あと、知多はいっぱいあったけど…

あれ、おいしくないよね…(/ω\)

 

今もやっているかわかりませんが

工場のレストランで18年とかの

飲み比べセットがありました。

テイスティングコーナーでも

出来るんじゃないかな。

 

運転手付きでまた行きたい!!

本当に残念だったけど、仕方ないね…。

また行くよ!!

 

シャトレーゼ白州工場

 

そして次は、シャトレーゼの工場へ。

サントリーの隣と言っても

過言ではないほど近いです。

 

www.chateraise.co.jp

 

夏休みは本当に大人気です。

なぜならば!!

アイスクリームが食べ放題!!

 

この日は6種類ありました。

f:id:mamekousagi:20191027111435j:plain

定番牛乳バー!おいしいよね!

f:id:mamekousagi:20191027111445j:plain

鯛焼きアイス!

シャトレーゼの中では高級アイス!

他にパリパリのチョコが入っているのと

ラムネアイスと、あずきアイス、

イカのアイス、の6種類。(たぶん)

 

戻してしまう子供が多いので

気をつけてね!という

張り紙がありました。

そりゃあ食べちゃうよね~!

 

わたしとよね夫は全種類を

半分ずつ食べました。

お昼控えめにしといてよかった!!

 

確か昔はアイスのほかにも

お饅頭なども食べ放題だったり

日曜にアウトレット商品の

販売があっったりしたのですが

今はないみたいでちょっと

残念ですけど、あれだけ人が来たら

仕方ないよねって言う混雑具合です。

 

平日の昼間であの人出…!

 

でも楽しいのでおススメです。

ショップも楽しい!

 

よねこのシャトレーゼの思い出…。

小学5年生の時によねこの住む町に

シャトレーゼが出来ました。

 

開店の日、習字教室だったのですが

なぜかさぼってシャトレーゼ

友達と行きました。

 

道教室を親に内緒でさぼったの

後にも先にもあの一回だけです。

そこまでシャトレーゼ魅力的

だったのかな…?謎です。

 

北川製菓駒ケ岳工場

さてお次は、高速に乗って

名古屋方面へ。

 

株式会社北川製菓

 

ここも工場見学をやっているのですが

残念ながら時間に間に合わなかったので

アウトレットだけしか行けませんでした。

 

よくスーパーで売ってる300円

ぐらいの焼き菓子なんかを

作っている所なんだけど、

そういうのの中ではかなり

美味しいと思うんです。

 

それが激安で売られてたら

つい買っちゃうよね!

 

キャラメリゼバウムというのが

看板商品らしくてヒルナンデスで

紹介されたこともあるらしいんだけど

買ったことない(/ω\)ごめんなさい。

 

半額ハンターアウトレット品しか

買えない宿命なんです。

 

ソースカツ丼 明治亭

そして長野ドライブの最後は

定番、明治亭のソースカツどん。

f:id:mamekousagi:20191027111412j:plain

ソースカツ丼好きです。

3大ソースカツどんの一つです。

(他は福井と群馬)

 

地元びいきだからかわかりませんが、

駒ヶ根ソースカツ丼

一番おいしいと思っています。

 

そのなかでも結局明治亭に

戻ってきます。

 

平日の夜だと並ばなくても

いいんですね。平日万歳!

この日も並ぶ気満々だった!

 

やっぱりおいしいよね~。

カツ丼ソースも買って帰るよ~!

 

そんな感じで日帰り工場見学

ツアーは幕を閉じました。

 

ちなみによねこが一番

心に残っているのは

タミヤの工場見学です。

 

丸一日かけて案内してくれて

さらにはミニ四駆づくりまで…!

 

子供連れじゃないとダメで

さらに抽選だったと思います。

親戚の子を連れて行ったのですが

よねこが一番楽しんでいたかも…。

 

工場見学、楽しいよね!

長野山梨は、ステキな工場見学が

他にもいっぱいあって、

よねこは大好きです。

 

景色も良いし、ホントに

いいところだよね~!

また行きたいです(^^)/