常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

うさぎのつくねさん、初めての鼻涙管洗浄

つくねさん、今日はまた

病院へ行ってきました。

講演会のすぐなので混んでるかも

と思い昨日は遠慮しました。

f:id:mamekousagi:20191016131924j:plain

目頭がちょっと濡れてるの分かりますか?

 

今日は普通に混んでいるぐらいでした。

でも満車だったので近くの

コインパーキングに停めました。

病院の駐車場はとても出し入れ

しにくいのでこの方が良いかも!

 

つくねさん、今日は

初めて鼻涙管洗浄を

してもらいました。

 

今日も手際の良さに感心!

とは言え、つくねさん

こわかったよね…(/ω\)

頑張った!!

 

点眼麻酔をして

目の内側にある鼻涙管に注射器で

…あれは生理食塩水かな?…を

流し入れるんです。

 

こわいよね…分かってても

自分だって怖いよ…(/ω\)

 

点眼麻酔を入れて効くまでの間に

爪切り、そして洗浄…。

 

つくねさんホント頑張って

いい子だったよね(/ω\)

見てるの辛かったけど、

先生が鼻から出るからよく見てて!

とおっしゃるので頑張って見てました。

飼い主の義務だよって事かな…。

 

左からはなんかブシャーって出ました。

右からはなにも出ず…。

 

とりあえずまた一週間ほど

二種類の目薬をさして、

もう一度洗浄しましょう

という事でした。

 

詰まったままになる可能性も

あるからその時はずっと、目薬や

いろんな処置が必要になるかも…

と言うお話でした。

 

チモは一応毎回ふるいにかけて

粉チモを落としてからあげています。

…トイレ砂もシーツに変えた方が

良いかなぁ…と悩んでいます。

 

先生からは鼻の低いネザーには

これは宿命みたいなもの

だから…と慰められました。

知ってた。

 

だから小さいネザーも

すごくかわいいけど、

ちょっと大きめの雑種が

いいなって思ったんだよね。

 

でも、そっか、やっぱり

ネザー系は一緒なんだね。

 

そう言えば講演会でドワーフホトは

純血じゃなくても系統の子は

おなかが弱い傾向があるって

言ってたな…と思い出しました。

どんな子もいろいろあるよね。

 

治ると良いね…。

私も一日4回の目薬、

頑張るよ!!

(頑張るのはつくね)

 

私は何もしてないのに

ぐったり疲れてしまいました。

 

それでもつくねさん、

帰ってケージに戻すとすぐに

チモチモ、カリカリ、はじめました。

 

先生に内臓はとっても

いい音がしてる!

って太鼓判ももらったし、

がんばれるよね!

頑張ろうね!