常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

イケアミュージアムの行き方、コペンハーゲンからエルムフルトまでの切符の買い方

コペンハーゲンから
イケアミュージアムへの行き方

コペンハーゲン旅行二日目、

一番のメインイベント!

イケアミュージアムへ!!

 

イケアミュージアム

スウェーデンの田舎町、

エルムフルトと言う場所にあり、

イケアの1号店をミュージアム

したのだそうです!

 

エルムフルト、ちょっと

行きにくい場所で

スウェーデンの首都

ストックホルムからだと

4時間以上かかります。

 

ですが、隣国デンマーク

コペンハーゲンからなら

電車で約2時間!

 

スウェーデン旅行のついでで

なければ、コペンハーゲンから

行かれることをお勧めします!

 

コペンハーゲン中央駅から

DSB(デンマーク国鉄)で

カルマル(kalmar)行きに

乗って約2時間。

 

前日に行った、ヘルシンオアとは

逆方向の電車です。

 

エルムフルトまでの切符の買い方

切符、ちゃんと買えるか

心配ですよね~!

しかも、有人のチケット売り場が

私たちは見つけられませんでした。

 

そこで、事前に買う練習したもんね!

なぜならば…前日に買って翌日に

まだ有効か聞ける英語力が

無かったからです!!恥ずかしい!

 

でもそのおかげで焦らずに朝、

切符買ってちゃんと予定通りの

電車に乗れたよ!

 

それでは!切符の買い方の

全貌を公開するよ!!

 

まず、この券売機の前に立ちます。

f:id:mamekousagi:20191015125527j:plain

赤くてかわいいね!

 

そしてなんかゴメン…さっそく

写真がないんだけどなんか

チケットを買うみたいな

ボタンを押します。

(よねこたちみたいにほとんど

英語分からなくてもちゃんと

分かるように書いてあります)

あ、英語を選択してね!!

 

すると主要な駅の名が出てきます。

が、エルムフルトはこの中に

ないので、右端にある他の駅を

選択するボタンを押します。

f:id:mamekousagi:20191015125531j:plain

そうすると頭文字を選択する

画面になります。

 

ここで注意!

エルムフルト、Aじゃなくて、

Ä(外字だけど表示されるかな?

Aの上にチョンチョンてついてるやつ!

Aの上に〇とかもあるけど、

それじゃないよ!

 

それを選ぶと、無事Almhultが

表示されます!!

f:id:mamekousagi:20191015125539j:plain

選択して~、

f:id:mamekousagi:20191015125544j:plain

なんか橋のマークが出てきます。

ルートを選ぶものだと思います。

一択なのでこれでOK!

 

それから一等か二等かを選びます。

二等で十分だと思います。

右のスタンダードの方ですね。

f:id:mamekousagi:20191015133120j:plain

一等だと指定席に出来るみたいだけど

そんなに混んでないと思います。

 

8時発の電車に乗ったので一番

混んでる時間帯じゃないかと

思いますがガラガラでした。

 

そして支払いをして

…もちろんカードで払えます!

f:id:mamekousagi:20191015125514j:plain

ペラペラの紙がチケットです。

 

そしていざ出発~!

 f:id:mamekousagi:20191015125516j:plain

国境を超える橋。

シェンゲン協定国間なので

パスポートチェックは

ありませんでしたが、

テロ対策でチェックがある事も

あるらしいので携帯していた方が

良いと思います。

 

チケットのチェックは何度か

回ってきました。

改札がないかわりに

無賃乗車の罰金はかなり

高いらしいです( ゚Д゚)

 

そしてこの電車、

マルメかどこかの駅で

切り離されてしまうらしく、

エルムフルトまで行くには

前の方の車両に乗っていなければ

なりませんが、知らずに

後ろの方に乗っていました!

 

検札の時に教えてもらって

慌てて移動しました。

助かりました!!

f:id:mamekousagi:20191015125459j:plain

スウェーデンの風光明媚な

景色を楽しみながら2時間、

あっという間でした。

f:id:mamekousagi:20191015125603j:plain

そしてついに

エルムフルトに到着!!!

イケアミュージアムは駅の西側!

グーグルマップ見ればわかるよね(;^_^A

f:id:mamekousagi:20191015125552j:plain

すぐにこんなのもあるので

迷う事はないと思います。

 

この駅で降りるのはほとんどが

イケア関係者か観光客だと

思うのでついていけば大丈夫かも…?

 

f:id:mamekousagi:20191015125639j:plain

そしてついに、夢の

イケアミュージアム!!

でも、よねこは引っ張るよ、

今日はここまで!!

 

また次回、お楽しみに~!

 

ちなみに帰りの券売機は

緑色でした。

 

f:id:mamekousagi:20191015125557j:plain

そして行きと金額が違うので

なんでだろ?!ってなりましたが

よく考えたら通貨が違うんですよね!

デンマーククローネと

スウェーデンクローナ

長いこと気付きませんでした(/ω\)

 

帰りは冒険して先発の

乗り換えが必要な電車に乗りました。

ほんの少し次の電車より

早くつくはずだったのですが、

結局乗り換えで失敗して

一本後の電車に乗ることになり、

時短は失敗しました(;^_^A

 

この写真、一等の座席の写真です。

f:id:mamekousagi:20191015125447j:plain

なんか、カッコいいね!

f:id:mamekousagi:20191015125442j:plain

自動ドアを通ると…

f:id:mamekousagi:20191015125446j:plain

こんな感じ!

で、こちらが一般席。

f:id:mamekousagi:20191015125923j:plain

そんなに変わんないよね。

一等席は革張りでシートが

きれいだったぐらいかな。

 

一般はちょっとシートが

汚れてるところもあったけど

テーブルのある席に普通に

座れたし、ゴミ袋もついてるし

十分広くて快適でした。

 

一等を取る必要はあまり

無いかな~と思いました。

 

電車の中でもどこ行くの?

とか、どこから来たの?とか

色んな人に聞かれて

雑談したりして、

とっても楽しかったです。

 

さあ、それではイケアミュージアム

行って来てね!!!

よねこも一緒にまた行きたいよー(*'ω'*)