常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

コペンハーゲンの人、ホントに親切で明るくて楽しい!デンマーク旅行記4

デンマーク旅行記、はやくも

挫折しそうになっていますが

頑張って今日は、今回の旅行で

感じたコペンハーゲンの人の

魅力をお伝えします!!

 

f:id:mamekousagi:20191014105941j:plain

コペンハーゲンの人って

とっても明るくて親切!!

 

旅行中、お店の人からじゃなくて

通りすがりの人から何度

メイアイヘルプユ?って

聞かれたかわからないほど、

気さくに親切に声をかけてくれました。

 

旅行者が多いからかと思いますが

英語もとても聞き取りやすい様に

話してくれます。

 

簡潔に大切なところを

強調してくれるので

中学英語以下の私たちでも

なんとか理解することが

出来るという!!

素晴らしいよね!!

 

そして察しも良いんですよね。

こちらが言いたい事を、

察してくれる人がとても多い!!

 

よくわかったな~って思います。

同じようなこと言ってくる人が

多いのかもしれないけど。

 

でも、それだったら観光地は

どこでも同じはずですよね?

 

フィンランドの人も明るくて

すごく親切だったけど

ちょっとシャイな感じでした。

シャイな感じをなくしたのが

コペンハーゲンの人と言う気がします。

 

電車の中でお兄さんが

デンマーク語を教えて

くれたりとかもありました(*´ч ` *)

イスラエルの人で、

スウェーデンに住んでいて

旅行中だと言っていたので

デンマークの人では

なかったけど(*´з`)

 

今度別記事にしたいと思うけど

コペンハーゲンって公道で

電動キックボードに乗れるんですよ。

すごく楽しかったです。

 

乗るためにアカウントを作っていたら

このキックボード乗ってもいい?

ってお兄さんが聞いてきたので

どうぞどうぞと言うと、

ここをこうしてボタンを押すと…!

ヒュー!じゃじゃーん!って

教えてくれて、レッツエンジョイ!!

みたいな感じの歌をうたいながら

去っていきました(笑)

 

そんな感じの人がいっぱいいました。

本当にフレンドリーで

皆とっても親切でした。

 

だから警戒心が薄れていて…最終日、

街角でおにいさんに話しかけれられても

不思議にも思わず立ち話を

していたら、警察だと名乗る

オジサン二人組が現れ麻薬の

捜査だと言ってきました。

 

どうやら、最初に話しかけてきた

青年とグルだったみたいなんですよね。

 

私たちは運よく、何も

取られなかったけど

どうやら同じ手口で

お金を取られている

旅行者が沢山いるらしい!!

 

警戒心なくすのはやっぱり

よくないよね~(/ω\)

でも、親切を無下にしたくは

ないしね、難しいよね!!

 

でも本当にいたるところで

他愛もない事で話しかけてくれて

すごく楽しい旅になりました。

 

ロストバゲージですごく

困っていた時もすごく親身に

なってくれて、3人分の

スーツケースが届いたときは

一緒に手を取り合って

喜んでくれたんですよ!

 

まあ、お客なので当たり前かも

しれないけど、そんな大金を

落とすようなお客じゃないし

やっぱりアジア人て差別される事

ありますよね。そういうの、

全然感じなかったです。

 

英語分からないと思って…

みたいなのってニコニコしてても

分かりますよね~。

カモだ~って思ってるの、

バレバレだっちゅーの!!

分かってないと思ってる

かもしれないけど!

(分かってない時もいっぱい

あるだろうけど…)

 

そういう感じが全然なかったです。

すごく良い街だと思いました。

ホントに食べ物はおいしいし

夢の国だよね~!住みたい…!

 

けどね、ひとつだけ残念な事も。

ステキな街並みだけど、

ゴミだらけなんだよね。

 

けっこうどこもかしこも汚い…(/ω\)

ぜったい地べたに座れない…。

大人だからきれいでも座ったりは

しないけど、必要に迫られても

躊躇しますね、あれは。

 

まあ、そんだけ大らかだっていう事に

しておこうかなって思います。

 

旅行の醍醐味って

現地の人との触れ合いも

大きなポイントですよね~。

 

今までの旅行で(国内も含めて)

一番いろんな人としゃべった

旅だったかもしれません。

 

コペンハーゲン、きっと

もう二度と行くことは

無いんだろうなー!

 

北欧でまた行く可能性のある国は

たぶん、フィンランドかな。

名古屋から直行便があるのと、

なんかものすごく好きに

なったんですよね、ヘルシンキ

 

コペンハーゲンもすごく

好きになったけど、

やっぱり直行便があるのって

とても強いよね。

撤退しないでね、お願いです。

 

コペンハーゲン、成田からなら

直行便あるんですよね?

それでも日本人少なかったのも

旅感あって良かったなーと

思うよねこでした!