常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

フレデリクスボー城とクロンボー城へ!一日目・コペンハーゲン旅行記3

実家が売れそうらしいです。

母、行動力すごいなー!

思い立ったの先月だったよ。

実家、もう一軒ぼろ屋があるので

先々の悩みが減ってうれしいです!

 

もう一軒も内覧希望が

何軒か来てるらしいです。

ただみたいな値段でも

早く手放してほしい!

 

コペンハーゲン旅行一日目

 

さて、今回の旅行は4泊6日で

実質遊べるのは三日間。

コペンハーゲンは小さな町なので

一日半もあれば見て周れそう

なんですけど、シェラン島

北の方の古城と、イケアミュージアム

旅程に入れたのでギリギリでした。

 

かなり練った旅程なので

イケアミュージアム込みの

コペンツアーの方には

参考になるのでは…?!

と思っていますが、どうかな?

 

と、いう事で一日目

 7:00 起床

 7:30 朝食

 8:15 ホテル出発

 8:53 コペンハーゲン中央駅出発

f:id:mamekousagi:20191008102347j:plain 

この電車に乗るよ!!

f:id:mamekousagi:20191008121248j:plain

ベビーカーマーク!

赤子にやさしい街、いいね!

自転車マークの車両もありました。

コペン、かなりの自転車社会です。

自転車道うっかり歩いてると

危ないのでご注意を!

 

9:41 ヒレロズ到着

    徒歩1.5km 約17分

 

10:00 フレデリクスボー城到着!

f:id:mamekousagi:20191008102400j:plain

フレデリクスさん…?

知らないけどなんか関係者の像と

フレデリクスボー城!

 

お城全部最後に”ボー”って付くので

もしや…?と思って調べてみたら

城って意味なんだって!

だから城城なんだけど、

ガイドブックにもそう載ってるので

そのままにします!

 

予定通り17分ぐらいで着くけど

けっこう道分かりづらいです。

看板もなかったような…?

 

ショートカットしたせいかもしれません。

Wi-Fiあった方が良いと思います。

道を聞こうにもあまり人が

歩いていませんでした。

 

お城の中は国立博物館になっています。

f:id:mamekousagi:20191008102420j:plain

こんな素敵なホールも!

ドレスを着た美しい人がいました。

もちろん、踊って写真撮るよね!

って思ったけどやってる人いなくて

恥ずかしかったです。

 

なんか、もうすごすぎて

何がすごいんだかわからない

ぐらいでした。

f:id:mamekousagi:20191008102416j:plain

天井にうさぎ!

 

世界の紋章のコレクションがあり、

もちろん葵の御紋らしきものもありました!

そしてこちら、アレですよね?

f:id:mamekousagi:20191008102336j:plain

見覚えありませんか?

f:id:mamekousagi:20191008121758j:plain

龍角散の下り藤!

 

とにかく広いうえに

何やら貴重そうなお宝が

沢山で壮観でした。

 

ココだけ日本語の

パンフがあったよ!

 

そしてお庭へ。

f:id:mamekousagi:20191008102326j:plain

上り坂…しんどい…けど

頑張って上の方まで行きました。

 

そして時間が押してきたので

急いでヒレロズ駅へ戻りました。

そこから今度はもう一つの名城

クロンボー城へ向かいました。

 

13:40 クロンボー城

12:36分発のヘルシンオア行き、

13:22着の電車です。

駅から徒歩13分(1.1km)

駅からお城が見えます。

 

この電車が一時間に

一本しかないので要注意!

計画中は、西村京太郎

ごっこして遊びました。

 

海沿いの開けた道を行くので

迷う心配はこちらはないと思います。

でもフレデリクスボー城で

散々歩いた後なのでたったの

1キロちょいがしんどいったら。

 

f:id:mamekousagi:20191008102452j:plain

ミニチュアと一緒に!

f:id:mamekousagi:20191008102449j:plain

塔に上りました。

喘息の人は登るもんじゃないと

思います(/ω\)

 

f:id:mamekousagi:20191008102501j:plain

ブライスさん初登場!

ロスバゲで着替えがないから

って写真拒否されてたんですよ。

 

このお城はハムレットの舞台!

寸劇をやってる時もあるらしいです。

ココも一通り駆け足で見て退場。

 

朝ごはんを頑張って食べ過ぎて

おなかが減らなかったので

やっとここでお昼です。

 

通り道にあった海洋博物館の

カフェでスモーブローという

デンマークの伝統料理!を。

f:id:mamekousagi:20191008102442j:plain

f:id:mamekousagi:20191008102439j:plain

ライ麦パンのオープンサンドです。

これが結構おなか一杯になります。

2つ3つ食べるのが普通らしいのですが

たぶん標準的な日本人は1個で十分かな。

 

でも、すごくおいしい!!

旅行中、スモーブローばかり

食べていました。

 

そして、予定ではこの後

ルイジアナ現代美術館へ

行く予定だったんです。

 

とっても美しい美術館らしくて

現代芸術ってあまりわからないけど

とても楽しみにしていました。

 

なんだけど!!

ロストバゲージで着替えが

なくて、買い物に行かねば

なりませんでした。

 

そこでルイジアナ美術館は諦めて

空港近くのショッピングモールへ

行く事にしました。

 

コペンのイオン?field's

フィールズと言う、デンマーク最大の

ショッピングモールへ行きました。

空港近くにあります。

f:id:mamekousagi:20191008124137j:plain

ほら、イオンでしょう?

ここは2日目に行く予定

だったんだけど繰り上げました。

 

スーパーとか地元の人が行くような

ところに行きたいよね!って

予定に組み込んでいたんだけど

なんか、必要に駆られた買いもの、

全然楽しくありませんでした。

 

Bilkaというスーパーで

一通り買い揃えました。

もう、クタクタだったので

ひとつの店で全部揃えたかったのです。

 

でも、補償してもらえるんだから

もうちょっと高いもの買っても

よかったな!って後悔しました。

 

海外旅行のメインとも言える

スーパーを楽しめなかったのは

本当に残念でした。

 

コペンハーゲンカード便利!

 

この日、交通費と入場料は

全てコペンカードで賄えました。

コペンハーゲンカードは

絶対に買うべきだよね! 

 

切符を買う時間も

短縮できるし!

 

という訳でこの日の記録は

31,116歩!!!

旅行としては普通かな…?

よねこの記録トップ5に

入るかもしれません。

よく歩きました!