常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

子のいない人生について、思う事

人それぞれ、望みは違うから

簡単に語っていい事じゃないけど、 

だけど、なんだか聞いてほしい気持ちに

なったので、書くことにしました。

 

子供のいない人生について、

よねこが思う事です。

 

よねこは、もうすぐ40になります。

46歳で初産という友達もいるし、

(今48歳で元気に子育てしてる!)

まあ、まだ、子を持つことは

完全に不可能ではないけど、

微妙なお年頃でございます。

 

よねこは、子供もいないのに

働いていないし…本当、世の中の

すごく頑張っている人たちには

申し訳ないと、ちょっと

引け目があるのが実際の所です。

 

私は子供はなんとなく、

産むだろうなと思っていました。

 

適当に働きながら、子や孫に

囲まれた大変だけど賑やかな晩年を

迎えるという気がしていました。

チャン・イーモウの映画、

「活きる」みたいな感じの!

大好きなんですよね。

 

でも、なぜかそうはなりませんでした。

なぜかっていうか…何故もなにも、

無いんですけどね。

ただ、そうなっただけ。

 

まさか、子供どころか

職もない人間になるとは

思ってもみませんでしたが。

 

私は一生子育てする事がないのか

と思うと、寂しい気持ちはあります。

 

でも、正直に言うと、ホッとしている

気持ちもあるのです。

 

子育ては、きっと、何にも代え難い

喜びをもたらしてくれるものだと

思いますが、子育てのさなか、

それを感じられるのはきっと

ほんの一瞬か、もしくは

過ぎ去った後なんだろうと思います。

 

それを幸せっていうんでしょうね。

 

そんな大変な事、私には出来ない!!

って思うけど、もしも実際に

子供がいたならば、きっと

私を親に持つ子が幸せかはともかく

ワーワー言いながらもなんとか

なっていたのだろうと思います。

 

でも、その代わりに自分の為だけに

生きるという楽しみを手に入れました。

 

責任のない人生って、

寂しいかもしれないけど、

ヒンシュク買うかもしれないけど

すごく、楽しいです。

 

よねこは、責任を逃れた…!

そんな気持ち。

ズルした様な、後ろめたい

気持ちがちょっとあります。

 

自分よりも大切なものがある

人生の方が、豊かだと思う。

たぶん、それが人のあらまほしき

姿なんだろうと思うけど…。

 

子供がいないという事は、

一生自分が一番大事でいいんだよね。

それは寂しい事かもしれないけど、

もし、これからそう思う事があったら、

私は他人のために働こうと思う。

(そういう人にいずれはなりたい…

けど無理な気がします…)

 

今のところ、そういう事は

あまり思っていません。

マメちゃんとつくねさんが

居てくれるからかな。

 

自分の子を、抱いてみたかったという

願いがなかったわけじゃないけど、

それはそれで仕方ないなと。

そんなに悲しいと思っていません。

 

だから、子供に恵まれなくて

辛い思いをしている世の

多くの女性とはたぶん、

隔たりがあると思います。

 

そういう気持ちが少ない事にも

ちょっとした罪悪感を感じるのですが。

 

子供は嫌いじゃないんですよ。

一応言い訳しとくと。

 

よねこの事を気の毒に思ってくれても

思ってくれなくても、かまいません。

 

こんなこと、語られても

困りますよね~(*´з`)

ブログって、書き逃げ

出来るから、最高だよね!!

 

という訳でスルーして

下さってかまいませんから!

慰めコメントくれって言う

振りじゃありませんからね!!

 

ちょっと、子がいないことを

すごく気を使われる場面が

あったので、後ろめたさはあるけど

そういう訳じゃないんだけどね…

っていう事を思ったので、今の

率直な気持ちを書いてみました。

 

f:id:mamekousagi:20190828222554j:plain

つくね:よねこはかまってちゃんだね!