常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ウサギのペットホテルの難しさ

つくねを病院(ホテル)へ

お迎えに行ってきました。

 

どうでしたか?と尋ねると

はい、元気でしたよ~(*'ω'*)

と教えてもらってホッとしました。

 

ところが…

f:id:mamekousagi:20190822142314j:plain

が、渡されたつくねのケージ…

つくねはまあゴロゴロと動かされて

怖いだろうから、固まっていても

当たり前なのですが、ごはんは全く

減ってないしコロコロもいつもの

3分の1くらいのサイズが2粒だけ…。

 

環境が変わってそうなるのは

かわいそうだけど仕方のないことです。

ですが、この状態を元気だと

認識されるのは怖すぎる。

 

え?!ってなりました。

これからもお世話になりたいと

思っているので頑張って言いました。

 

ご飯はこれ、一日分ですか?

全然食べてないですけど

昨日おとといは完食していますか?

 

ウンチもほとんどしてませんが、

そういったチェックは

して頂けないのですか?

・・・と。

 

すると、カルテを見て下さり、

前日のペレットは完食しているとの事。

うんちもおしっこも状態はともかく

している事はチェックしたとのことです。

 

残っているペレットの量を帰って

量ったら朝の12g丸々残っていました。

一日分入れたわけではなく、ちゃんと

朝の分だけという事です。

つまりほとんど食べてないのです。

しかも迎えに行ったの11時半ぐらい。

 

食べるスピードには個体差がある

でしょうから、何とも言えませんが

それでも朝全然食べてないですね

っていうぐらいのチェックは…って

言うのは求めすぎでしょうか。

 

ウサギのコロコロは
わかりやすい健康のバロメータ

 

もちろん、うちにいる時と同じように

チェックしてもらうのが無理なのは

当然の事ですが、うんちが小さいのは

一目瞭然だし、ウサギさんの体調を

確認する一番の目安だと思うのです。

 

個体差はあれど、だいたい大きさに

比例したウンチをしていると思います。

 

ただのペットホテルならそれも

仕方がないかと思えなくもないですが、

うさぎも診察できますと看板を出している

病院としてはあまりにもお粗末では…。

 

元気そうに見えても、うさぎは

不調を隠す生き物です。

おまけにちょっと食べない(出さない)だけで

あっという間に死んでしまうらしいです。

 

そういう生き物だから仕方がない、

と思っているのかただ単に

知識がないだけなのか…?

 

細かいことを言って申し訳ないけど、

これからもお世話になりたいと思うので

改善していただけたらと思うと言いました。

先生は今後の参考にさせていただきますと

おっしゃって下さいましたが、不安です。

 

飼い主よりも動物が大事

 

いい病院だと思うんですよ。

会社やお店と思えば。

受付も看護師さんたちも先生も

人当たりがよく、サービス業としては

かなりの水準だと思います。

 

でもさ、快適さを求めている

わけじゃないんだよね。

求めているのはうさぎの健康と安全。

まあ、ウサギの快適さは求めているけど。

 

秋の旅行に一週間預けるつもりでした。

でも、怖すぎる…どうしよう…。

 

名古屋のウサギのペットホテル事情は

まあまあだと思います。

条件付けず預かってくれると

言うだけならいくらでもあります。

 

ウサギ専門店のホテルもあり

つくねの主治医の先生の病院と

提携してもいます。

 

ただ、ちょっと遠いのとケージごと

預かってくれないんですよ。

キャリーで連れて行って、

キャリーを持ち帰る…

けっこう厳しい!

 

それに慣れない他のウサギの

においのついたケージって…

どうなんだろう…?

それが一番心配で踏み切れず。

 

たぶん、どこのペットホテルに預けても

あまり変わらないと思うんですよね。

 

なので、一応すぐに治療ができる

病院併設のホテルが良いなというのと、

うちから近いし時間も融通が利く

(サービス業としてはかなりですよね)

この病院のホテルが良いなと思うのです。

 

なので、もう少しウサギがどれだけ

繊細な生き物かという事を

肝に銘じてお世話してくれたらと

思うのですが…求めすぎかな…。

 

という旨を、しっかり話し合いたいのですが

その病院とっても繁盛していて

病気でもないのに先生たちの時間を

潰すのは申し訳ない…ので

メールしようと思ったわけです。

 

その返答次第で対応を考えたいと

思いますが、問い合わせの

メールアドレスがない…!

電話しか載ってないの!!

 

HPをくまなく探したけど無い!!

フェイスブックのメッセージは送れるけど

フェイスブックやってないしなぁ…。

電話するか~…って思っている所です。

 

でもこの病院、やる気は

あると思うんですよね。

夜間や休日でも可能な限り

対応しますって言ってくれるし。

 

だから、私もあまりにも無理なことは

要求していないと思うので(どうかな?)

改善してくれるのではないかと思いたい。

 

という事でメールしようと意気込んで

パソコン開いたらそんなこんなで

まず考えをまとめるたにブログを

書いているという現況です。

 

とりあえず、さっきつくね少し

カリカリを食べていたし、

ちょろちょろし始めたので

大丈夫だと思います。

 

旅行、行きたいです( ;∀;)

誰か助けて~!!