常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ウサギのつくねさん脱走するの巻

今朝、つくねさんのお世話の

ルーティンを終え、ソファで

ボーっとしていたら洗濯機の

終了の音が聞こえてきました。

 

でもなんかめんどくさいな、

誰か干してくれないかなと

思っていたら、視界の隅で

何か茶色いものが飛びました。

 

え?!なに?!つくね?飛んだ?!

って思ったら、ケージの上の扉が

開いていてケージの横につくねさん

立ちすくんでいた。

 

慌てて捕まえようと思ったけど、

逃げる逃げる。

こちらも慌てているから

余計捕まらないよね。

 

いつものお尻クルンてする

抱っこじゃなくて、鷲掴みで

ケージに戻しました。

 

ビックリした…!

脱走なんて考えたことなかったから

全然電気のコードの対策なんかも

してないし、脱走されたらつくねさん

たぶんすぐ死んじゃう。

 

いくら放すつもりがなくても

脱走の対策はしなきゃいけませんね…。

もとはと言えば、開けっ放しにした

私が悪いんですけどね。

 

掃除が終わってたぶん30分ぐらいは

経っていたので、つくねさんも

30分ぐらい悩んだんでしょうね。

想像するとカワイイよね。

 

どうしよう…今なら出れる…

出ていいかな…?

たぶん怒られるよね…?

でも…出れる…つくねは…自由!!

 

f:id:mamekousagi:20190816153247j:plain

 

あのくらい軽くジャンプできるから、

出ようと思えばいつでも出られただろうに。

 

マメちゃんも、一度ケージの上が

開いているときに脱走したことがあります。

これはただ、閉め忘れたんじゃなくて

お掃除中にスキをついて。(言い訳)

 

でもマメちゃんは出たは良いけど

どうしよう…と固まっていました。

つくねさんは一瞬戸惑ったものの

すぐにダッシュ

性格の違いですかね~。

 

あーとにかくビックリした。

洗濯物、すぐ干しに行かなくてよかった!

ものぐさもたまには役に立つね!!

つくねさん、ちゃんと毎日

出してあげるから脱走はやめて!!

f:id:mamekousagi:20190816153437j:plain