常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

結婚してしばらくは夫婦二人が良いよね~

居眠り磐音江戸双紙のはなし
※ちょっとネタバレします

 

居眠り磐音シリーズ、よねこは今

25巻を読んでいます。

 

白桐の夢

 

ホントに面白いよね!

平成で一番売れた時代小説

なんだそうですよ!

 

前にも書いたと思いますが、

夫の父に勧められて手に取りました。

あれが1月の事だったので、

約半年ですね~。

 

面白くてずっと読んでいます。

だいたい3冊予約して、

他の本も3冊借りて、と

並行してその他の本と

一緒に読んでいました。

 

でも、磐音の続きが気になりすぎて

借りてくるとまず3冊、磐音を

読んでしまって、それからしぶしぶ

他の本を読むという感じでした。

 

今回から、もう磐音シリーズ以外は借りないで

一気に読んでしまう事にしました。

予約の本が入った時だけ他の本も。

 

ネタバレしちゃいますけど、

主人公の磐音はこの前の巻でついに

おこんさんと結婚します(*'ω'*)

 

で、おこんさんは町人の娘なんですよ。

なので、一度エライお武家さんの家の

養女になって、嫁ぐわけなんですけど、

この時代だから当たり前なんだけど

初めから佐々木家(磐音自身も

お家騒動で色々あって、坂崎家を離れて

佐々木家の養子になっています)

で同居をするわけなんですよ。

 

おこんさんも義父母も出来た人なので

特に騒動は起こらないんですけど、

これを読んでいてやっぱり新婚時代は

二人で暮らすべきだよね~!

なんてことを思いました。

 

よねことよね夫は、

6年付き合って結婚しました。

結婚前から週末婚みたいな

感じだったので、お互いの事は

分かっているつもりだったし

気を使っているつもりも

ありませんでした。

 

実際、結婚して一緒に暮らすように

なっても驚くような事もなかったし

とてもスムーズな結婚生活の始まりでした。

 

でも、今思うと初めの1年ぐらいは

よね夫に対して少し遠慮していたし

今の方が、お互いの考えていることが

よくわかる気がします。

 

そうそう、よねこ、結婚3年まで

おならも我慢していたしね!!

www.spicy-mameko.com

 

結婚まだ7年目ですけど、

お互いに理解も信頼も

深まっていると思います。

 

今なら、何か起こっても

乗り越えられるかもしれない事も

もしかしたら、結婚したばかりの時に

起こっていたらむりむり~!

って離婚していたかも。

 

事情があっていずれ同居するにしても

…同居はしない方がお互いの

ためだとは思うけど…

初めは二人で、きずなを強くする事が

肝要ではないかなと思います。

 

確かに二人の気楽な生活に慣れてから

同居も大変かもしれないけど、

結婚した二人が家族だという

認識を持ってからじゃないと

やっぱりいろんな問題に二人で

一緒に向き合う事って難しいよね。

 

結婚する前って、やっぱり

いくら長くひとり暮らししていても

親兄弟の方が近い存在だと思うのですよ。

その延長で同居してしまうと

よろしくないような気がします。

 

親も子供も新しい家庭を持ったという

意識を持たねばならないけど、

一緒に最初から暮らしちゃうと

やっぱり難しいんじゃないかな。

 

お金の問題で同居する人も

いるかもしれないけど、

そうしなきゃ生きていけないくらい

ギリギリな場合以外は、

なんとか2~3年は二人で暮らして

二人の暮らしを作っていった方が

良いと思うなー。

 

まあ、いろんな事情があるのでしょうし

もしかしたら同居の方がうまくいく

家庭もあるかもしれない…

(とは思えないけど)

 

そうもいかない事情があるかも

しれないけど、初めはそうしてあげて

ほしいなぁ~と、知り合いの話と

磐音おこんさん夫婦の話から

そんな事を思ったよねこでした。