常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

うさぎのおすすめグルーミンググッズを紹介!ブラッシングは至福の時だよね~。

悩ましい換毛

 

うさ飼いの皆様、換毛期は

本当に悩ましいですよね。

 

つくねさん、まだ子供だからか

本格的な換毛はしていないけれど

プチ換毛ぐらいな感じです。

f:id:mamekousagi:20190704165829j:plain

換毛を促すために暑さ寒さが

厳しくない時期はベランダに

10~15分ほど出してあげて

四季を感じさせて換毛を促すと

良いらしいです。

 

うさんぽはしない方がいいというのが

つくねさんの主治医の先生の意見です。

外敵(カラスとか)やダニ、

なにより怖がりのウサギには

大変なストレスになるって。

可愛いからやりたいけどね~!

 

ウサギにとっては換毛はとても大変

なんだろうと思うのですが、

よねこは、毛づくろいが大好きなので

私にとってはとっても楽しいです。

ごめんね、つくねさん。

 

ウサギのグルーミンググッズのこと

 

グッズ、色々あるので悩みますよね~。

マメちゃんがうちに来た時、

初めにとりあえず店頭にあった

スリッカーブラシを買ってみました。

針金がついているやつです。

 

使い方が悪かったのか、

そういう物なのか分かりませんが

あまり取れなかったので

すぐにラバーブラシに買い換えました。

セレナーデというもので、

f:id:mamekousagi:20190704165857j:plain

写真の左側、カラフルな方です。

よく取れるし、マメちゃんも

気持ちよさそうだったので

ずっとこれを使っていました。

 

うさ飼いさんの間では、

ファーミネーターという櫛が

人気のようでした。

 

 

 

 こんなの!

Amazonのレビューを見ると

ウサギにはちょっと小さい、

という声が多いですね。

 

小型の犬猫用が良いらしいです。

つくねさんの主治医の先生も

推薦していらっしゃるようです。

 

 

でもさ、ちょっと高いよね。

5~6千円するのです。 

そこでラバーブラシでもよく取れるし

いいか、と思っていました。

マメちゃん、ケチってごめんよ(>_<)

 

かまくらなんかと比べたらずっと使えるし

安いもんだと思いますがね(;^_^A

 

ところがつくねさんをお迎えしてから

カインズで類似品を発見。

写真の右側の白と黒のです。

ペッツワンオリジナルだと思います。

小型の犬猫用です。

 

お値段なんと!

正確には覚えてないけど

1200円とか1300円ぐらい!

 

嬉々として買いました。

いや~、取れる取れる。

バーブラシよりも取った毛が

扱いやすいところも気に入りました。

 

痛くないのかなぁ…と心配でしたが

ずっと大人しくしているし、

やめても動こうとしないので

大丈夫なんだと思います。

今日は歯ぎしりもしてたしね!

 

バーブラシと併せて使っています。

つくねさんはラバーブラシの方が

嫌がりますね~…静電気?

 

集毛機がほしい

さて、本格的な換毛期が来るまでに

集毛機を買いたいなと思っていますが、

うさグッズ売り場にあるものは

気休め程度だそうです( ;∀;)

 

近所のウサギ屋さんに聞いたら

こんな事言ったら怒られちゃうけど~…

無いよりましかな?程度ですよ、

って教えてくれました。

 

扇風機で自作してらっしゃる方も

いるようです。スゴイネ!

 

すごい威力のやつ欲しいよ!

これからちょっとネットで集毛機の

情報を集めてみたいと思います。

 

その前にもう少しつくね刈り

してこようかな~!

つくねさんをガリガリするの、

本当に至福の時です。

 

f:id:mamekousagi:20190704165837j:plain

助けて!刈られる!って言ってる?

そっちには誰もいないよ!