常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

美容費ががかかっているんだからおごれ!問題について

化粧品代とおごりの相関関係は…?

 

女は化粧品や服にお金がかかるからおごれって

いう話、たびたび話題になりますよね~。

 

私はほとんど化粧しないし、

化粧しなくても美人だし…って

言ってみたいけど、むしろ化粧しても

残念なので自分には関係ないなぁと思って

生きてきて、考えたことなかったんだけど

以外に身近な友達がそういう考えだったのに

びっくりしたんですよ!!

 

まあ、おごっては欲しいよね。

そして彼女や奥さんにはできればまあ、

キレイでいてほしいよね、きっと。

 

でもキレイにするのにいくらかかると

思っている、おごるの当たり前でしょ

っていうのはなんか違わない??

 

キレイのするのって相手の男の人だけのため

じゃないよね~、自分のためじゃない…?

キレイにしたいからするんじゃないの?

自分の欲望じゃないんか?って思うのが

普通だと思っていました。

 

会社に化粧を強要するなら、

化粧品手当をつけろというなら納得だよ!

 

でも、結構気が合うと思っていた、

何かと価値観が近いと思っていた人が

心からそう言っていたのを見て

とってもびっくりしました。

 

その考えを擁護するために

よねこはいろいろ考えました。

その人のことを嫌いに

なりたくなかったので。

 

でもさー、やっぱり出てこないのよ。

わたしはおごりはアリ派です。

経済事情によるよね。

ある人が出せばいいと思うんです。

(程度もあるけど)

 

美容費を理由にしない方が好感持てる

 

化粧品代が!!どうの!!っていうよりは

上手におごられるのがマナーでしょ、

ていう方がよっぽどかっこいいと思う。

こういう友達もいます。

これは美人しか言えないよね!

 

化粧やおしゃれは、男の人のためじゃなくて

自分のためにするものだと思うんですよね。

いつもおごってくれるしキレイにしといて

あげなきゃね!っていうならわかる。

 

 

でも結婚して、美容費を認めない

旦那さんはひどいよ!

そのくせ女を捨ててるとかいうやつは

おならを吹きかけてやればいいと思う。

大きなゴミぶくろにいれて、おならして

口をしてめてやればいいです。

でも酸素がなくなる前に開けてあげてね!

 

つまりよねこは化粧品代もかけてなくて

何の経費もかけてないのにおごれっていう

もっと図々しいのかもしれない人種なんだよね!

 

私の方が図々しい意見を言っているかも

しれないという事にしておこうと思います。

そして、彼女のことはほかの良いところを

いっぱい知っているので、それぐらいで

嫌いにはならないなという事にも気づきました。

 

おごり、割り勘、どうする? 

 

結婚しているから、もうそんなことを

悩むタイミングもないんですけどね(;^_^A

でも、やっぱり完全割り勘は嫌かも…。

学生なら割り勘で良いと思うけど。

 

ちなみによねこはよね夫と6年付き合ったので

付き合い始めはまぁ、全おごりだったけど

さすがに付き合いが長くなってくると

さすがに悪いなーと思って、出すと言ったけど

男性は受け取りづらいよね。

 

そこで車のダッシュボードに入れてあった

CDケースに半分(全部の会計の半分)より

ちょっと少なめ程度のお金を

入れるようにしました。

 

そして、そのお金を旅行の時に使っていました。

結構たまるんですよ~。

これ結構いい考えじゃない?

車におきっばは防犯上どうかと思うので

置き場所は考えた方がいいと思いますが。

 

よねこは若い時から全然キレイにして

なかったけど割と素敵な人と

付き合ってきたと思うし、よね夫は

一般的には全然素敵な人じゃないと思うけど、

よねこにとっては最高の夫だし、

よねこはラッキーだったなぁ~と

改めて思いました。

 

なんにせよ、なんか正直納得いかないけど

考え方がすべて同じ人なんていないよね。

このことで彼女のことを嫌いになるのは

やめようと思いました。

今日も心の狭いよねこでした(^^)/