常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

車の運転、危険な事だと忘れないようにしたい。

よねこは長らくペーパードライバーでした。

夫が怪我でしばらく運転ができないので

(…できるようになるのかなぁ…)

最近仕方なく運転を始めました。

 

初めは怖かったですが、慣れてきて

普通に今は運転しています。

 

意外にも運転が楽しくて、

なんやかんや理由を付けて

毎日車を出しています。

 

最近、本当につらい事故が続いていますね。

大津の事故の前の日、母が術前検査で

(来月手術なのです)その日は自己血を採ったので

運転はダメと言われ実家まで送っていきました。

 

その時に「車って本当に危ないものだよね、

こんなものを私が運転しているなんて

信じられない!!」という話をしていました。

 

慣れてくると行ける行ける!なんて

思ってしまう事もありますよね。

 

ペーパーの私でなくとも、誰でもヒヤッ

とした経験はきっとお持ちだと思います。

 

本当に、車は凶器なんだという事を

心に留めて運転をしなきゃなと

改めて思いました。

 

両親の免許返上もそんなに先の事ではない

でしょうから、そのことも考えなくては。

親の老いを受け入れるのって

なかなか難しいですよね。

 

深刻な話の後にアレなんですけど

車って本当、楽だからついつい近所でも

車で行っちゃうようになっています。

 

ダメだよね~。運動不足に拍車が…!

今までだったら自転車や徒歩で

10キロぐらいまでなら行けたのに、

今やほんの数分の買い物にも車で…。

 

暑さで毎年帯状疱疹が出たりもするので

夏のあいだだけは良しとしようかな…

なんて思っています。

 

とにかく、すごく危険な事をしている

という事を常に意識して運転しなければ

なぁ…と思ったよねこでした。