常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

パソコンって便利だよねって言う話。柔軟性を大切にしたい!

この前、夫とタイトルのような話をしていました。

何時代の人だっていう話ですけど(;^_^A

大学生になったぐらいから一般家庭にも

パソコンが普及し出した世代です。

f:id:mamekousagi:20190419092757j:plain

なにかはみだしているつくねさん

 

なので、何て便利なんだ!って言う感動が

今も消えずに残っているわけなんです。

 

どういう流れでそんな話になったかは

あまり覚えていないけど、ふたりして

「あんな便利なものないよね」って

なんだか間抜けな会話をしていたのが

思い出すと面白くてちょっとブログに

書いてみようと思った次第です。

ちょっと酔っぱらっていたのかな…。

 

よねこは中でもエクセルがとっても好きです。

大好きです。エクセル、本当に素晴らしいよね。

パソコンは魔法の箱?!

 

パソコンは魔法の箱ですよ!

って言うのが口癖のパートのおばちゃんが

社会人になりたての頃居ました。

 

その頃まだ、たぶん50代の主婦で

パソコン使いこなしている人は

少なかったのだと思います。

こんな便利なものを使わないなんて

愚か者め!!って言う啓蒙活動

だったのでしょうね~。

f:id:mamekousagi:20190419092753j:plain

やっぱりはみ出しているつくねさん

アナログな会社の衝撃的な出来事 

 

その後よねこはめっちゃアナログな

中小企業に転職したのですが、

パソコンはもちろん使ってはいるけれど

全然活用されていませんでした。

 

私が出来る範囲で頑張って意見して

活用するようにはしたけれど、

もったいない話だなーと思います。

勝手にマクロ作って(お粗末な代物ですが)

勝手に配布してやってたけど、

上の方の人は全然理解してくれなかったなー。

 

末端の社員たちはらくになった!!!

って感謝してくれてたけど(^^)/

ダメな会社って、好きにやれるところが

良い所でもあるよね。感謝されるし!

 

その会社では取引先の定年したおじさんを

何人かパートとして雇っていたのですが、

ある時、彼らに延々と読み仮名を入力させる

仕事をさせていました。

 

しかも、毎年の事だと言います。

カタログの改編時、商品を登録する時に

必ず誰かがその作業をやっていたのだそうです。

2週間ぐらいかけてやっていたとか…。

 

それって、エクセルで一瞬で出来るよね…。

もちろんチェックは必要だけど…。

ただ、csvのインポートしたデータだったので

入力時の情報が無いので関数を使う前に

マクロで操作する必要があったので

確かに全然分からない人にはちょっとだけ

高度だったかもしれないけど、でも

二週間おじさんにパート代払う事考えたら

一時間ぐらい悩んで調べてもその方が…!

よねこは衝撃を受けたよ。

 

一応、そういうのを考える外注さん

居たので、ひとまず聞いてみたらいいのに!

外注さんにお金払う意味もないじゃんね。

f:id:mamekousagi:20190419092804j:plain

うさぎネイル!見えないかな…。

 

全体的にひまで仕事探しているような状況なら

良いけど、皆日付変わるまで残業する系の

会社だったんですよ。安月給で。

 

そういうのが理由だよね~…。

と、そんな事ばかりでした。

誰か、勉強しようと思わなかったのかな…。

楽したいと思わなかったのかな…。

 

柔軟性を持ちたいと思った 

 

いやね、その会社のダメさを

愚痴りたいわけじゃなくて、

よねこは思ったのさ。

頭は柔らかくしたいなと。

 

柔軟性って本当に大事だよね。

自分がやっている事が、

一番合理的なのかとか

最短のルートなのかとか

いつも考えるのは疲れちゃうけど、

たまには立ち止まって考えたいなーと。

 

徐々に新しい事についていくのは

難しくなるんだろうけど…すでに

そうなりつつあるけど…でも

分からなければ聞けばいいよね。

 

世の中、案外親切な人はいっぱいいるから

きっと教えてくれるよね。

分からないからってかたくなに

自分はいいです、けっこうです、

今までのやり方でやります、

っていう老人にはなりたくないなー…。

ついていけなくても努力はしたいです。

 

よねこはインスタをやっているのですが、先日

つくねさんが和室でゴロゴロしている写真を

アップしたところ、敷居をかじって

ボロボロにされてふすまが倒れてくるように

なったという体験談をコメントして

下さった方がいらっしゃいました。

 

まじかー!!それは困る!!と、

対策したのですが、SNSってそういう

素晴らしい一面もありますよね。

このブログもそうですが、

見ず知らずの方からのアドバイス

とてもよねこには役立っています。

 

インスタでフォローしているうさ飼いさんが

写真と病状を書いてアドバイスを求めたところ、

沢山の人が似たような体験をコメントし、

あっという間に原因が分かって

解決したことがありました。

 

病院では違う見立てで全然よくならなかった

そうで、よねこにはとっても感動しました。

 

なんでもいい所と悪い所があるけど、

これからどんどんおばあさんになっても

新しいものをうまいこと便利に

活用していけたらいいなー!

と思うよねこでした(^^)/