常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

近江八幡ドライブの話。ちゃんぽん亭にラ・コリーナ、やっぱりお出かけは食べ物だよね。

昨日は久々に友達とドライブに行きました。

突然決まったので何のプランもなく

松本城か、滋賀の山寺だねと謎の二択に。

そして滋賀へ行ってきました。

 

私の運転ではありません。

さすがにまだ、人様を乗せて走るほど

無謀ではありませんので!

もう少し練習したら行きたいです。

 

最近は友達と車で出かける事が

減っていて、なんだか楽しかったです。

若い頃は車でばかり出かけていたけど

30代に入ったぐらいからは

新幹線移動ばかりになってきています。

 

どっちも楽しいから好きですが、

やっぱり車だと時間がかかるのと

運転がいくら好きだとは言っても

やはり運転手に気を遣うから、

というのが理由ですかね。

 

一宮でプリンセスモーニング 

まずは一宮集合で(3人のちょうど中間地点)

一宮と言えばモーニングだよね!

 

こむぎ君のキッチンという喫茶店

プリンセスモーニングを注文。

f:id:mamekousagi:20190418162732j:plain

わー、すご~い!

飲み物代プラス300円です。

飲み物代だけで満腹ランチみたいなのが

出てくるのが基本な愛知県で

これはかなり高い方ですけど、

楽しいからいいか。

 

サンドイッチ、オムレツ、サラダ、

シフォンケーキ、そしてなんと、

写真撮影用にティアラを人数分

貸してもらえます。

もちろん写真撮ったよね!

アラフォー3人…あ、一人は

アラフィフだった!で。

 

7食限定だそうなので、土日は

予約した方が良いと思います。

この日は平日で、開店9時に

訪れたのもありまだまだ大丈夫でした。

 

やばい、お出かけ日記なのに

愛知県から出ないままに終わりそうなので

ちょっとスピードアップしなければ。

 

そして滋賀へ。

全然何も決まっていなかったので

看板を見つけて入った、多賀大社

f:id:mamekousagi:20190418162738j:plain

私はお参りはしないけど、散策を。

参道は今回はパスして、

山の上にある百済寺へ。

 

ちょっと登ったところにあるので

まだ桜は満開でした。

山の桜ってきれいですよね。

高遠とかみたいに全部桜も良いけど、

山の中にところどころピンク色が

見える感じが好きです。

 

そして石段が結構きつかったです。

今日はもちろん筋肉痛だよね!

 

鐘が有名みたいで「昭和の名鐘」と

呼ばれていると書いてありました。

確かにすごく響きがキレイだった・・・かな?

比較対象が無いのでわかりませんでした。

無知なよねこをお許しください。

 

水郷めぐりが有名なのですが、

あまり天気が良くなかったのと

思ったより時間が押してしまったの

とで今回はあきらめました。

でも、すごくきれいそうなので

いつかリベンジしたいです。

 

近江ちゃんぽん亭!

そしてメイン!

 

f:id:mamekousagi:20190418162735j:plain

ケンミンショーで見てから、

ずっと行きたかったのです。

めっちゃおいしかったです。

 

滋賀県民のソウルフードらしいですよ。

滋賀が実家の夫は知りませんでしたけど(;^_^A

長崎ちゃんぽんがルーツではあるけれど

独自の進化を遂げているご当地ちゃんぽんが

全国にはいくつかあるのだそうです。

 

その一つが近江ちゃんぽん

長崎ちゃんぽんをルーツとしながらも

1つも共通点が無いのが特徴だそうです。

そんなのってありなの?

でも、ホントにおいしいから~!

透明の黄金のスープがたまらない!

 

そして帰ってきてから知ったんだけど

2月に新栄にオープンしたらしいです。

それどころか以前から東別院にも…。

うわー、もう、いつでも食べに行けるじゃん。

がっかりだけど、嬉しいよ!必ず行くよ!

 

そして、ラ・コリーナへ。

この辺りではめっちゃ有名だけど

全国的にはどうなのでしょう、

クラブハリエがやっているとっても

メルヘンな施設です。

 

焼きたてバームクーヘンは完売だったので

焼きたてカステラを食べましたが、

これがとっても美味しくて

とっても満足でした。

 

けっこうボリュームがありそうなので

心配(私は大丈夫だけど友達の)を

しましたが、軽くてフワフワで

もう一個食べたいぐらいでした!

 

一人がお誕生日(アラフィフ!)だったので

f:id:mamekousagi:20190418162741j:plain

こんなの用意したよ~。

100均でうさ耳カチューシャと

造花のリースとハッピーバースデーと

書いてあるプレートの付いたグッズを買って、

バラして接着剤でくっつけただけ~~!

写真に写ってないけど、耳の先っぽに

うに丼のミニチュアもくっつけました。

 

こういうの大好きで誕生日近くに

誰かに会う時は必ずグッズを作ります。

やっぱり100均最高だよね。

 

バカバカしいけど、嬉しいよね。

いくつになっても誕生日を

祝ってもらうのって( *´艸`)

 

今年も無事に生き延びた記念だよね。

よねこ、次の誕生日はいよいよ40歳!

そろそろ大人になりたいよねこでした(^^)/

  

 

www.spicy-mameko.com