常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ホームセンターで値切った話。図々しいのと節約家との境目は?!

まさか、ホームセンターで値切り?!

昨日、つくねさんのサークルを

新調したと書きましたが、その時の話です。

www.spicy-mameko.com

ワイヤーネットを14枚買いました。

90×45の500円弱のモノです。

 

レジまで行って気付いたのですが、

ワイヤーネット、全て反り返っています。

店頭に並べてある間に歪んだのでしょうね。

 

結束バンドでとめてしまえば

問題はないかなとも思いましたが、

在庫を確認してもらいました。

 

在庫はなかったそうで、入荷の予定も

はっきりとは分からないと事。

これでいいですか?と聞かれたので

よねこ、ダメもとで「安くならない?

これ、もう売り物にはならないでしょう?」

と聞いてみました。

 

バイトの子「ちょっと僕ではできません。」

よねこ「じゃあ、わかる人に聞いてきて~」

わ~、図々しい!(> <)

 

結果、見事2割引きになりました~。

 

確実に売り物にはもう、

ならないと思うんですよ。

それを定価で買うなんて

よねこはちょっとイヤだった。

 

図々しいかな…とも

もちろん思ったけど。

 

バイトの子が呼んできた責任者も

「もうどうしようもないですからね、これ」

と言ってはくれた。でももしかしたら

図々しいババアだな~!って今頃

話題になってるかもしれないけど(*´ω`)

 

まさか、ホームセンターで…個人経営の

お店とかじゃない、普通に全国展開している

緑のロゴの、あの、ホームセンターですよ!

値引き交渉するとは夢にも思いませんでした。

 

よねこ、図々しさの始まりを思い起こす

よねこ、思い起こしてみると

30を過ぎたころから、何でも

言えるようになった気がします。

おばさんになるっていいよね(*´ω`)

 

私は、おばさんのよねこを

けっこう気に入っています。

 

おばさんになっても、

たくさん楽しいことあるよ!

だから若い人、楽しみにしていてね(^^)/

 

でも、やっぱり度を越えた図々しさは

嫌ですよね。え、もう超えてる?(;^_^A

私の基準では、今回の事は

もちろんちょっと図々しいけど

正しい事だと思っています。

 

むしろ、歪んだ不良の品を

定価で売ろうとするお店の方が

図々しいと思います。

石、投げないで!

考え方は人それぞれだよね。

 

よねこが考えるダメな図々しさ

この前、パン屋さんのイートインに

夫と座っていた時の事です。

これこそ余計なお世話なんだけど、

向かいに座った女性、沢山のパンをトレーに

乗せていましたが、確保した席は一つ。

 

「一人で食べるのかな?」

「テイクアウトの分も入ってるんじゃない?」

って本当、これはやめた方が良いと

思う様な会話を小声でしていました。

 

するとその女性、水を注いだ紙コップを

3つ持ってきました。

あー、やっぱり一人分じゃなかったね~。

と思ったら、お水も一人分でした。

一人で3個。

 

取りに行くのが面倒なんだろうね。

時間が無かったわけでもなさそうです。

食べ終わってからもしばらく

ぼんやりしていましたから。

 

なんか、目くそ鼻くそ…汚い表現失礼…

えーと…五十歩百歩じゃないか、と

言われそうですが、私はそういう

図々しさは嫌なんですよ。

同じ穴のつくね?!

f:id:mamekousagi:20190416090917j:plain

だって、3回おかわりに行けばよくない?

面倒だから3つ持ってくるのは

図々しいと思うのです。

斬新なアイディアだとは思いますが。

しかし紙コップ2つ余分に使ったぐらいで

目くじら立てておばさんは嫌よね~。

 

でもATMに置いてある封筒を

束でもっていく人とか…

友達が働いている銀行には、

窓口に封筒30枚ちょうだいと

堂々と言ってくる人がいるそうです。

そこまで行くと清々しいですよね(*'▽')

 

タダだと思ってだだくさに

(ダダくさって方言ですか?

変換候補が出なかった!)

お店の備品を使う人とか、

そういうタイプの図々しい人には

なりたくないと思っているのですが、

大差ないでしょうかね(;^_^A

 

本当に今日もどうでも良い話で恐縮です。

図々しいお願いで恐縮だけど、

明日もこのブログをきっとのぞきにきてね!

言うだけはただ!がモットーのよねこでした。

 

 

www.spicy-mameko.com