常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

男の人をたてるって必要なのかな?よねこの考える夫婦円満の秘訣。

すごくどうでも良い事なんですけど、

友達に男性を立てることが、

どうしても出来ないという話を

聞いてモヤモヤしています。

 

f:id:mamekousagi:20190410101054j:plain

どうでも良い話に付き合ってくれるお礼につくね写真を

 

よねこの実家は家系的に女性が強くて、

モデルになるような家庭像がありません。

 

そして女子高ではないけど、

女9割ぐらいの高校の出身で

(公立のお嬢様校と自称しています)

大学~社会人でもそんなに

男性を立てなきゃいけないような

環境に身を置いたことがありません。

 

だから彼女の言ってることは

すごく共感できる!のです。

出来ないって言うよりは、

よくわからないんですよね。

 

むしろ女社会で、もしわかりやすく

男の人を立ててたりしたら

媚び売ってるとか、男好きだとか

絶対叩かれますよね。

 

だからどちらかというと、

女の人には優しく親切に、

男の人には厳しく、というのが

女性社会での処世術だと思います。

 

と、そんな感じで生きてきたので

イマイチ男の人を立てるという事が

よく分からないよねこです。

 

f:id:mamekousagi:20190410101047j:plain

夫をやっつけたつくねさん

 

すごくステキな女性に昔、

「よねこちゃん、男の人には

そんな風に言っちゃだめよ」

と、たしなめられた事を思い出しました。

うまく使わなきゃ、って。

すごい!大人の女って感じだよね。

 

男性を立てるってどういうこと?

 

それにしても”立てる”って

どういう事だろうか。

 

人前でかっこつけさせること?

自分よりも上だと持ち上げること?

 

手のひらで転がすみたいなイメージ?

調子の乗らせてうまく操る…そんな

あまり良くないイメージしかわきません。

 

仕事でならば、それは必要な事でしょうね。

でも、プライベートでそれはいかがなものか…

と思ってしまいます。

 

もしかしたら出来たらすごく便利なのかも

しれないけど、そんな女性が立てなきゃ

うまくいかない関係なんて、嫌じゃない?

 

そんな事して一緒に居る必要って、

ある?と思ってしまったのです。

 

立ててあげないと自尊心が保てないような

男性との結婚生活、ゾッとするよ。

一昔前までの結婚ってそれが当たり前

だったのでしょうね。モラハラだよね!

 

立てるというのは尊重するという事?

もしかしたら立てるって言う表現が

良くないのでしょうか。

尊重するって言う考え方をしたら

良いのかもしれませんね。

 

そして女性が一方的にするんじゃなくて、

お互い尊重することがポイントだよね。

 

考えてみれば、よねこだって

夫とずっと仲良くしていくために

気を付けている事もあります。

それが、立てるって言う事なのかな? 

 

f:id:mamekousagi:20190410101050j:plain

よねこが気を付けているのは公平性です。

辛いことも楽しい事もできるだけ

同じにするように心がけています。

 

夫婦の決断もお互いの意見を

平等に反映させるとか。

片方に決定権が偏るのは絶対ダメだと思う。

でも、インテリアに関する決定権は

全権私が握っています。

 

うちの両親は、コレが出来なかったから

うまく行かなかったんじゃないかな。

…と、いうか話し合うという感覚が

無かったのかも。

 

とにかく片方が何かしてもらってばかりとか、

どちらか一人が楽しい事ばかりとか、

子供みたいだけどそういうのって、私は

心が狭いのでムカッとしてしまいます( `ー´)ノ

 

自分がしてもらってばかりなのも

気が引けるし、それで夫が

幸せだとは思えないですよね。

妻が幸せならそれが幸せって

そんな人もいるかもしれないけど

そこまでの女じゃないしなー(;^_^A

 

上手におごられるのがマナーとか、

一度言ってみたいよ!

 

f:id:mamekousagi:20190410101057j:plain

この前電車で買い物帰りの親子を

見かけたのですが、お母さんと子供は

すごく高そうでキレイな服を

着ているのですが、お父さんだけ

肘があたって生地も透けているような

ボロボロの服を着ていて、

お世辞にもおしゃれで着ている様には

見えないダサい代表みたいな服装でした。

髪もモサモサだった。

 

でもね、めっちゃ優しそうなお父さんでした。

きっと、妻子を幸せにする事が

彼の幸せなんだろうなと思いました。

 

ですが私だったら、本人が嫌がっても

旦那さんの服を強制的に着替え

させるかなと思いました。

 

大人なんだから身だしなみぐらい

自分で整えろって話ですよね…。

でも、これが奥さんだったら…?

DVを疑いますよね~。

 

ほんと、余計なお世話なんですけどね。

本人がよければそれでいいんですよね。

人からどう見られるかを気にするのは

嫌だと常々思っていてもやっぱり

そういう見方をしてしまいますね。

偏見に満ちた話で、ごめんなさい<(_ _)>

 

我が家の夫婦円満の秘訣は

大した事ではないけど、平等がうちの

夫婦円満の秘訣だと思っています。

 

どちらかがいつも我慢するような

関係は絶対しんどいですよね。

それでも一緒に居たいぐらい好きなら

それはそれで幸せかもしれないけど、

やっぱり言いたいことは言える、

どこまでも話し合える人と一緒に

居た方が絶対幸せだと思うんですよ。

 

これからの時代、結婚生活で大切なのは

やっぱり夫婦平等だよね。

だから本当は女性は仕事をもって

自立するべきかもしれないけど(;^_^A

そこは人それぞれだよね~・・・と、

いう事にしておきたいよねこ。

 

最近、必殺仕事人のラインスタンプを

買ったのですが、その中の藤田まこと

「おれは仕事はしねぇ」って言ってる

スタンプがお気に入りのよねこでした(^^)/

 

f:id:mamekousagi:20190410101102j:plain

つくねさんに逃げられる夫

 

 

www.spicy-mameko.com