常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

お花見ピクニック、おススメ食べ物や持ち物を紹介!

f:id:mamekousagi:20190410101042j:plain

お花見ピクニックの話の前に、

つくねさんの写真です。その脚!

つくねさん、本当に女の子かな?(;^_^A

一日10gずつぐらい増えています。

すごいね!育っている!

 

一宮の大江川緑道でお花見

 

さて、今年のお花見ピクニックには

一宮の大江川緑道へ行ってきました。

f:id:mamekousagi:20190410103828j:plain

ゴリゴリ固められていてあまり風情の

感じられない川ですが、なんと

千年の歴史があるそうです。

 

屋台も出ていて人出もそこそこですが、

ピクニックする場所は十分あります(*'ω'*)

みんなやってたよ!

 

ピクニックのおススメの食べ物

さて、よね家ではお弁当を作って

出かける事もありますが、

お花見の時はワインとおつまみが

なぜか恒例となっています。

 

ワインはもちろんロゼだよね!

普段ロゼは選ばないのですが、

お花見にはやっぱりピンク!

必ず花びらがグラスに落ちるんだよね。

もちろんフルボトル~!

f:id:mamekousagi:20190410101207j:plain

使い捨てのワイングラス(100均)に

これまた100均の桜の紙皿。

そしておススメおつまみは

・ドライフルーツとナッツ

・うずくん(ウズラの燻製)

・クラッカーと缶詰や瓶詰のパテ

・チーズ

などなど。

おしゃピクとは程遠いですが

手軽でとっても楽しいです(^^)/

 

今回は、一宮の駅にはマネケンの店舗が

あるので…愛知県にはここにしかないんですよ!

おにぎりやサンドイッチ等は持って行かず

現地調達しました。

 

成城石井もあったので、

チーズ(10%オフ)やビールも追加購入。

 

食べ物を持っていくときには

水気のないものを選ぶと

楽ちんだと思います。

まさかその辺に汁を捨てるなんて

出来ないし、こぼれても面倒です。

 

缶詰瓶詰、水気は要注意です。

そして重さ。瓶より缶、缶より

プラ容器が軽くて良いですね。

 

ピクニックの持ち物

もちろん、無くてもいいけど

ピクニックテーブル、あるとすごく楽しい!

家で使っているのはこれ。

ソーダポップと言うカラーです。

 

可愛いよね!おまけに安い(^^)/

気分が盛り上がるし 、食べやすいです。

うちの中でもたまにピクニック気分で

使ったりもしています。

 

椅子もあったら楽ちんだろうけど

重いので我慢しています。

車で行くなら良いけど、

せっかくだから飲みたいもんね~。

f:id:mamekousagi:20190410101204j:plain

そしてレジャーシート。

二人用と書いてあっても

120×120とかだったりします。

スリムな皆様は大丈夫かもしれませんが、

私たち夫婦にはちょっとせまいので

それを二枚は持っていきます。

 

今年は気分を出して桜柄!

もちろん100均です。

 

お尻の下用にクッションになる物も。

クッションのあるシートは便利だと

思いますが、かさばるし重いので

座布団サイズが便利だと思います。

毛布なんかもいよね。

お花見シーズンは寒い事も多いので

防寒にもなりますね。

 

あとは、絶対必要なのが

ウェットティッシュ

そしてゴミ袋!(多めに)

 

これだけあれば、不便なく楽しめます。

お金もかからないし、すごく楽しいし

とってもいいレジャーだよね。

お花見ピクニック!

 

おまけのお花見

 

 

f:id:mamekousagi:20190410101105j:plain

こちらは名古屋の名東区香流川沿いの桜です。

人も少なくてお気に入りのスポット。

ただ、レジャーシートを広げるような

場所はないので散歩して、ベンチで

ちょっとおやつを食べるぐらいなので

静かで気に入っています。

ここでは大人しくただ、桜を愛でます。

f:id:mamekousagi:20190410101110j:plain

つくねさんのあごをご鑑賞下さい。

 

今年も楽しかったです。

少し北上してもう一度行けたらなと

思っています。

そのために山道ドライビングを

練習中のよねこでした(^^)/