常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

捨て作業やる気スイッチ、私のはここ!おススメ捨て本と今日捨てたものを紹介。

久しぶりにたくさん捨てました!

心が乱れていると、家の中が乱れますね。

買い物でなく捨てる事で

ストレスを解消したいよね!

 

でも、しばらく捨て作業してなかったから

…夫が怪我をした時から全然家の事を

かまっていなかったので1か月ぶり!

なかなかエンジンがかかりません。

そんな時は捨て本だよね!

 

という事でこんな時のために

数冊家に置いてある捨て本を

引っ張り出してきて読んでみました。

どれも手垢がつくほど読んで

半分ぐらいは暗記しています。

 

出してきて、本を開いただけで

やる気が出て来ます!

条件反射みたいなものだよね。

 

読みたいのに、ページを開くと

すでにあそこを片付けたい!

と言う気持ちが抑えきれず、

片づけ始めてしまいます。

そのために出してはきたんだけど、

やっぱり読みたいよー(/o\)

 

よねこの家に置いてある数少ない本のうち、

3割ほどを占めている捨て本を

今日は紹介します(^^)/

 

よねこおススメの捨て本

よねこは自慢だけど、

めっちゃ本を読みます。

 

ですが実はハウツー本的なものを

正直バカにして生きてきました。

そんな自分を殴りたいほど、

捨て本はとってもためになりました。

ごめんなさい(/o\)

 

どれもとってもためになるけど

読んでは手放してきた中で

この3シリーズは定期的に手に取って

捨て熱をあげるのに利用しています。

 

やる気スイッチがこういう

分かりやすい形であると、

とっても便利ですよね。

 

では、行くよー!

 

みんなのバイブル筆子さんの
一週間で8割捨てる技術

 

なんだかんだいって、最終的には

これに戻る感じです。

なんか、うちにあるものって

全部ゴミだ…と思わせてくれる本です。

 

この本を読めば誰でも捨てられるのでは。

友達に貸しまくっていますが、

読んだその日に45Lのごみ袋〇袋出した!

と写真が送られて来たりします。

 

わたしのウチにはなんにもない
 

これもみんなのバイブルだよね。

初めて読んだときは、人って

これだけのもので暮らせるんだ…と

衝撃を受けました。

だって、一人暮らしならまだしも

3世代4人暮らしで!ええ!ってなった。

 

でも今回、これを読んでも

あまりやる気が出なかったので

そろそろ飽きたのかも。

メルカリかな!

いままでありがとう!!! 

 

モノは最低限、幸せは最大限

 

とっても素敵なお宅がたくさん!

豪邸ばかりではないので参考になるよ!

眺めてるとあー、あそこ片付けよう、

そういえばあれ捨てよう…という

気持ちになります。

 

よねこは意識が低い女なので

こういう本を読んでエコな暮らしとか

丁寧な暮らしをステキだなーとは思っても

あまり影響されません。

やっぱり便利な生活がしたいんだもん!

 

今日はこの3冊を手にとって、

久々にたくさん捨てました!

 

今日捨てたもの

すごくたくさん捨てたんだけど、

ほとんどほぼゴミみたいなものばかりで、

45Lのごみ袋の3分の2ぐらいに…(>_<)

ちょっと気を抜くとこんなことに…。

だめね~。

 

さて、その中で数少ない

まだ使えるモノをご紹介!

f:id:mamekousagi:20190218150737j:plain

マグカップ

気に入っていたのですが、

左のマグカップに欠けを発見。

f:id:mamekousagi:20190218150754j:plain

残念だけど、捨てます。

左のは大丈夫だけど一人で

お茶を飲むときには

別のカップを使います。

おそらく出番はないので処分。

f:id:mamekousagi:20190218150750j:plain

21cmのフライパン。

このサイズって結構便利ですよね。

焦げ付くようになったので買い換えましたが

焦げを気にしない料理に便利なので

しばらく使っていました。

が、夫が本格的に焦がしたので

もうキレイにするのが面倒になって

捨てる事にしました!

(一年ぶりぐらいに料理をしたと思ったら!)

 

f:id:mamekousagi:20190218150746j:plain

ウニッコの手作り手帳カバー。

中身は100均の手帳!

何年も使いましたが、

今年の手帳はサイズ違うので使えません。

写真ではあまり分からないかもしれませんが

くたびれて来てもいるので処分しました。

はみ出ている黄色いひもは無印の。

手帳などに張り付けて使う

ブックマーカー?でしょうかね?

名前は不明ですがこれ、便利ですよね!

 

f:id:mamekousagi:20190218150742j:plain

あと、星三のチケット~。

夫の入院騒動で行けなかった(/o\)

チューリップ・フィーバーを

観に行くつもりだったのに!

世界最古の経済バブルだそうですよ、

チューリップの球根。

見たかったよー(/o\)

 

こんなもんでしょうか。

勢いに任せてジャンジャン捨てたので

ゴミ箱を漁ればまだ、めぼしいものが

あるかもしれませんが、こんな所に

しといてやろうと思います。

 

メルカリで売れたもの

そして最後に、ここ数日のうちに

メルカリで売れたものを!

 

 Gomu様専用 靴磨きセット ハードケース入り

靴磨きセット

ケース入りっていう所が素敵!

夫がもらってきたものですが、

今持ってるの捨てる?と聞いたら

捨てないからメルカリ出していいよと

言われました(^^)/脅した?いえいえ。

 

ケース、実は名入りでしたが

それでも普通に売れます。

アルファベットのおしゃれな感じの

会社名だからかな。

さすがに”内祝・よねこ”とかなってたら

買ってもらえなさそう。

 

 招き猫湯呑み 蓋付き招き猫湯呑み 蓋付き

招き猫湯飲み。かわいいですよね。

でも使わない…。

夫が子供の頃、長期の入院で

使っていたといういわく有りの湯飲み。

なんとなく捨てづらくてメルカリに

とりあえず出しておいたら売れたよ~!

捨てづらいものはやっぱり

リサイクルが一番だよね。

 

凪のお暇5巻

 

5巻出たよ~。

おもしろかったよ~。

例のごとく、買ってすぐ出品。

読んでる間に売れました。

 

れんげ荘もおススメ。

 

凪のお暇の原作かな?と思うくらい。

 

メルカリはしばらく本しか出品していません。

またぼちぼちメルカリ祭りをやらなきゃなー

でもめんどくさいなーと思うよねこでした(^^)/

 

捨て作業の記事…ひまなら読んで~おねがい~!

www.spicy-mameko.com