常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ストレスの原因を特定!鬱になる救助犬の気持ちがわかった気がする…(;_;)

ついに、ストレスの原因が

わかっちゃったかもしれません。

実はよねこはなんてワガママなんだろう…

と少しクヨクヨしていました。

 

夫が辛いときにそんなにものすごく看病が

大変だったりする訳じゃないのに

ストレスたまってる!!

ってプンプンするなんてね~(-_-;)

 

と、ちょっとばかりよねこは

なんて冷たい人間なんだろうと

思っていたのですが!

 

救助犬が鬱になる話

救助犬が鬱になるという話を

前にテレビで見たことがあります。

見つかるのが遺体ばかりだと

犬も鬱状態になってしまうのだそうです。

健気…!

 

そこでたまに助け出されるお芝居をして

元気付けるのだとか。

 

よねこ、それに近かったのかもしれません。

 

リハビリを手伝い始めたら元気になった

今までは夫がリハビリを始めると

邪魔をしないように大人しくしているか

一人で頑張るのはかわいそうかなと

思って私は筋トレとかストレッチを

する事にしていました。

 

ですがこの連休中は夫のリハビリの

助手をしてみました。

 

大した事をする訳じゃないんですけどね…。

回数数えたり時間を計ったりして、

チェックリストを埋めていく。

それだけの事なんだけど

みるみる元気になりました。私が。

 

何もしてあげられないっって辛い

とてもホッとしました。

旅行にいけないとか、

色々思い通りにならないからって

こんなに落ち込むような

ストレス耐性の低い人間だったかしらと…

思いやりの無い人間だったかと

仕方ないじゃない!と強がりながらも

少し気に病んでいました。

 

夫の役に立てないことが

原因だったと思えば心も軽くなるよね~。

 

実際のところはよくわからないけど

そういう事にしておこうかと思います。

 

変に高いバッグとか買っちゃう前に

気づいて良かったよ!

 

リハビリ時間かかる…

一日のうちのかなりの時間を

リハビリに費やしています。

 

作業療法士さんは1時間に一度と

はじめは仰っていたのですが

さすがにそれは難しいと

二時間に一度になりましたが

一回のリハビリが普通にやって

30分ぐらいかかるんですよ。

 

ちょっと痛みがひどいとマッサージに

時間がかかるので40~50分程

かかってしまうことも。

 

終わったと思うともう

次のリハビリの時間…。

 

外出しているとリハビリの場所を

確保するためにしょっちゅう喫茶店なんかに

入らなければならず、結構大変です。

 

昨日は帰ったらリハビリの時間だったので

リハビリ済ませてご飯、するともう

リハビリの時間です。

そこからお風呂はいっったら

またリハビリの時間!

 

遊んでる時間がないよ…!