常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

愛岐トンネル群 秋の特別公開に行ってきたよ!紅葉見ごろ!

昨日は愛岐トンネルの秋の一般公開に

行ってきました。

 

愛岐トンネルというのは現在の中央線の

古い線路のトンネルで、定光寺駅から

多治見駅の方まで続いています。

 

ずっと行きたいと思っていたのですが、

気付くと終わっていたりで、

今回初めて行く事ができました!

詳しいことはこちらでどうぞ!

aigi-tunnel.org

けっこうすごいんですよ!

 

紅葉がきれい!

f:id:mamekousagi:20181130121803j:plain

写真が下手なのがつらい…。

どこを向いてもきれいで、

有名な大きな紅葉があるんですけど、

それがそんなに目立たないほどに

どこもかしこもキレイでした。

 f:id:mamekousagi:20181130121812j:plain

やっぱり水に映るのってきれいだよね~。

 

 

f:id:mamekousagi:20181130121743j:plain

春と秋、二回公開されます。

現在公開中で12月の2日まで。急いで!

 

平日でしたがすごい人でした。

土日はもっとすごい人なんだろうなー。

 

懐中電灯持参!

トンネルの中は真っ暗なので

懐中電灯を持ってきてくださいと

HPに書いてありました。

 

え、そんなワクワクするじゃん!

と、喜び勇んでヘッドライトを

100均で買って持っていきました( *´艸`)

友達の分も買って3人で

頭につけて大冒険気分を味わってきました。

 

はじめの方はトンネルが短いので

灯りが無くても大丈夫ですが、

公開されている最後の6号トンネルは

長いので真っ暗!

ヘッドライト大活躍!

100均記事としてヘッドライトは

別に記事にしますね!

 

レールはありませんが、バラスト(砕石)で

とても歩きにくいので底の厚めのスニーカー

必須です。おしゃれブーツとかで行ったら

泣きますよ。ご注意を~!

 

14号トンネルまであるそうですが、

公開されているのは6号トンネルまで。

f:id:mamekousagi:20181130121757j:plain

行き止まりにはこんな看板が。

岐阜県さん、お願いしますよ~!

 

多治見駅付近まで歩けたら、

多治見でまた遊んで帰ってこられるし

良いと思う!お願い!

 

健脚コースもあった!

 

メインの道はそんなにアップダウンもなく

お年寄りもたくさんでした。

が、健脚コースなる山に入る道もありました。

もちろん行きましたよ~!

友達が一人、息も絶え絶えになっていましたが。

 

とっても景色がきれいで行ってよかったです。

川原にも出られたよ!

暗渠!

f:id:mamekousagi:20181130121809j:plain

登録有形文化財って手書き?

ホント?って言いながら。

暗渠って響きだけでなんだかステキ!

f:id:mamekousagi:20181130121806j:plain

ここは入り口がちょっと怖くて、

恐る恐る入っていきました。

一緒に入ったおじさんが上にいる人に向かって

「助けて~!」って遊んでいました。

上を通った時には何かわからなくて

下を人が通ってるね、ぐらいだったんですけど

ココだったのかー!と。面白かったです。

 

所要時間など

片道1.7キロ往復2時間と書いてあります。

が、遊びながら歩いていたので

私たちは11時ごろに到着して

閉門の3時半に時間だよ~と言われて

慌てて出たような状態でした。

 

 

愛岐トンネル群への行き方やトイレの話

JR中央線定光寺駅を降りて、すぐの所に

 

f:id:mamekousagi:20181130121748j:plain

こんな看板があるので安心して

行ってきてください。

この駅でたくさんの人がおりて

ほとんどの人が同じ所へ行くので

迷う心配はありません。

 

高蔵寺駅パークアンドライドもあるようなので、

車で途中まで行くのもいいですよね。

定光寺駅には駐車場はないのでご注意下さい。

 

事前情報では平日は売店はないと

書いてありましたが、ありました!

でも売り切れ御免で早めになくなっている感じ

だったのでお弁当やお茶は持参が良いと思います。

テーブルはたくさん用意してありました。

(土日は座れるかわからないけど)

 

簡易トイレがありますが、和式のボットンです。

3ヵ所ぐらいにあったかな。

最近の簡易トイレって一応水が流れたり

洋式のものもありますよね。

久々でちょっと泣きそうになりながら…(>_<)

 

紙も手洗いもないので、ポケットティッシュ

除菌ウェットは必須です。

現代人ってイヤーね。

 

トイレには泣かされましたが、

とっても楽しかったです!

春も行きたいなー!

 

お出かけ話

www.spicy-mameko.com

 

www.spicy-mameko.com