常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

子供の前で怒鳴るおじさんは最低

先日はは怒鳴るおじさんを擁護するみたいなことを書いてしまいましたが、とんでもない怒鳴るおじさんに最近遭遇した事を思い出しました。

www.spicy-mameko.com

ファミレスで料理が出てくるのが遅いとのクレームで、店中の人が何事かと言う顔で見ていました。机をドン!と叩きながら。それはいいんですよ。いやいやよくないけど、ちょっとわからんでもない時ってありません?忙しいんだから仕方ないでしょー謝ればいいんでしょーみたいな対応される事ってたま~にありますよね。ないですか?私が舐められてるからでしょうか?

でもそのおじさん…同世代で30代後半ぐらいかなって言うおじさんでしたけどなんとその時ファミリーで来ていたのです。小さな子供3人もつれて!奥さんも子供も能面のような顔をして固まっていました。気の毒に…。あれは虐待ですよね。いつもの事なんだろうな…と同情しましたが何もできず…。しばらく怒鳴っていたけど結局帰る事にしたようでした。

周りを見ると結構ガタイの良いおじさんとかやんちゃそうなお兄ちゃんがいっぱいいました。自分の事は棚に上げて、誰かなんか言ってやれよーって思っていましたがそのファミリーが帰った後で怒鳴られていた店長さんに、皆声をかけて励ましていました。

怒鳴っているおじさんに何か言っても騒ぎを大きくするだけだと、静観していたのですね。大人だなーと思いました。でも、その場はおさまっても奥さんと子供たちがこれからどうなるかが気がかりです。もどかしい。何もできない無力な自分がくやしいです。

他にもう一回、怒鳴っているおじさんを最近見ています。こちらはファーストフード店でした。やはり料理が出てこないという話で。このおじさんの一件は怒っても仕方ないよねーって言う感じでした。声は興奮して少し大きくなっていたけど、筋の通った言い分でした。バイトばかりで回しているお店なのか、上の人が出てくる様子もなく…。そのバイトの子は正直、こういう仕事向いてないんだろうなと言う感じの子で可哀そうにもなりましたが、おじさんの言っていた事も尤もで…。

そしてその後「こりゃダメだー」と思う出来事が…。そのお店、食券を買う方式のお店だったので、食べ終わったら勝手に出ていくんですよね。そんな事があったら、もし私がそこで働いていたらそのお客さんが出ていく時までずっと見張っていると思うんです。最後に謝罪すると思う。怒られたのが自分でも他の人でも。ところがそのお客さんが帰る時、誰も「ありがとうございました」すら言わなくて・・帰っていくことにすら気付いていないんですよね。その時たまたま忙しかったという訳でもなさそうで…(-_-;)ボーっとしてたもん。

人手不足ですからね、飲食店は本当に大変だと思います。でもだからって…ファーストフードだからって…と私は思ってしまいます。雇用する側は当然考えなきゃいけない話だけど、働く側ももう少し責任感と言うか、そういう意識を持っても良いんじゃないかと思う事がたまにありますが、私はワガママ言ってるのかな。

安いんだからいいでしょって言うのは違うと思うのですよ。それはお客さん側が言う事でお店が言う事ではないと思うの。程度問題ですけどね。ファミレスで座る時に椅子引けとかそういう事要求したりしませんから。

私は結婚するまで、あまり環境の良くないところで働いてきたけど、それでもお客さんにそれは関係ないし、末端の社員であってもお客さんと対応する以上は自分が会社の代表だと思って接してきたけどなぁ…。なんてね、そういう考えは古いんだよね。

なにはともあれ、こういう場面に遭遇すると感情的に怒るのは絶対にやめようと思いますね。子供の前は特にダメ!絶対ダメ!

ホンマでっかで(数週間前ですが、録画したのを今日見ました)口の悪い人の方がうそをつかないという統計が出ていると言っていました。取り繕っている人の方が平気でうそをつくとか。確かにね…紳士面した奴ほど悪いんだ…なんて思いましたが、怒鳴るのはもう別の問題!ですね。ダメです。ホントだめ。