常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

今こそ捨て活!【ペットロス脱出プロジェクトその2】

まずはマメちゃんの写真から。

f:id:mamekousagi:20180914104826j:plain

夫のセーターにもぐって気持ちよさそうにしているマメちゃんです。

そして、今日の本題、捨て作業の話です。

f:id:mamekousagi:20180910104511p:plain f:id:mamekousagi:20180914111535j:plain

ペットロスには模様替えが良いと
書いてある本を読みました。
家には替える模様があまりないので、
捨て活で代用しようと思いました。
方向性は間違っていないはず。
それに今が捨て活のチャンスだと思うのです。
マメちゃんを亡くして、すっかり物欲が
無くなっているこの隙に!!

以前の日記にも書きましたが
マメちゃんが教えてくれた事の一つに、
自分がいかに強欲だったかという事があります。
マメちゃんと夫と3人でおだやかに暮らせたら
それ以上望むことは無かったと、今さらわかりました。
求めていたものはすでに自分の手の中にあった事を
マメちゃんは気づかせてくれました。
青い鳥ですね~、恥ずかしいわ。

これまでの捨て活は単なるファッション
だったのかもしれない。
それはそれで楽しかったし、
生活は快適になったので
私にとっては有益でした。

捨て本やテレビ番組を見ていると
概ね、捨てることには苦しみが
付きまとうもののように思われます。

楽しく出来たら一番だけど、
悲しみを乗り越える方法としての
捨て活も悪くないなぁと思う
今日この頃です。

て言っても捨て活、やっぱり楽しいですね。
これだけ捨てただけでも家の中は
スッキリするし充実感があります。
とても手軽で実益のある良い趣味だと
思います( *´艸`)ペットロス対策に
とても向いている気がします。

さて、今回捨てた物。左上から行きます!

ホットドッグ靴下
義母からの頂き物です。
すごく可愛い( *´艸`)

これをもらった時、私は母にパンのブローチを
プレゼントとして準備していました。
やっぱり趣味が合うわね~と盛り上がりました。

ただ、すごく可愛いんだけど
履き心地がとても悪いのです…。
母も同じこと言っていた。

可愛いから捨てたくなくてしばらく
無理して履いたけど、これを機に。
でもとっても好きだった!

おさるのジョージマグネット

これも可愛くて気に入っていたんですよね。
いとこにそっくりで…。
(いとこゴメン!猿だなんて言ってない)
かなり前に友達からもらったものでした。
その子とは色々あって
今は連絡を取っていません。
正直、今でも思い出すと腹が立ちます。
そして楽しく過ごした日々を
思い出すと悲しくなります。

でも、ジョージに罪はないし、これを捨てるのは
その子との楽しい思い出も捨てるような気がして
捨てられませんでした。

でも考えてみると、どっちかと言うと
それを見て思い出すのは
腹立たしい出来事ばかりです。
意地で持っていたのかもしれません。
という事で、あってもなくても
同じだなと気付き処分する事にしました。

かごバッグ

以前に記事にもしました。こちら。

これも大好きだったけど、2年使ったし
少し歪んできたし、実は手が痛いので
処分を決定しました。

物入れに使おうかとも考えたけど
物入れいま必要ないなと。

おそろいのブローチは残しているので
もし来年、持ち手が改良されたものが
販売されていたらまた買おうかなと思います。

左下・イケアのお皿

このお皿と丼とケーキ皿が
6枚ずつセットになったものでした。
丼が消え、ケーキ皿が消え…ついにこれも。

便利でした。パーティーの時にこの大皿に
盛り付けるとやすいのになかなか見栄えもするし。
でも重いんですよね。
そして食洗器に入れる時に少し大きすぎて
とっても不便でした。
これが6枚ともなると、もう他のものが入りません。
よく考えたら同じサイズの美濃焼のお皿があるし
そっちの方がずっと好きなので残念だけど処分です。

キャスター台とグラス

キャスター台は100均のものです。
以前はキャスターが大好きで(今もですが)
掃除がしやすい様に色んなものに
キャスターを付けていましたが、
それよりも部屋に物を置かない方が
掃除がしやすいとわかってしまったので
すっかり出番が無くなってしまいました。

でも好きだし、使いたい気持ちが強かったので
こっそり押し入れにしまってありましたが…
これ以上物が増える事はまずないだろうと
分かったので処分する事にしました。

グラスはベルギービールウィークエンドのもの。
毎年グラスのデザインが違うので
取ってありましたが、そんなに要らないよね…。
メルカリに出そうかとも思いましたが、
飽和状態で売れていなさそうだったので処分します。

ベルギービールウィークエンドはしばらく毎年
参戦していましたが、なんだかんだ高くつくよね…
という事で去年と今年はお休みしました。
代わりに期間中にベルギービールを買って
ベルギーっぽいおつまみを作り家で楽しみました(^^)/

そして最後がマメグッズ。

マメちゃんのサークル。
100均のワイヤーネットを
結束バンドでつないだものです。
24枚あるのでけっこう重い…。
でもそのサイズのサークルが
3000円以下で作れるなんて激安!

高さが62cmあるのですが、
マメちゃん、過去に3回これを超えて
外に飛び出した事があります。
ケガしなくてよかったよ~。

そして椅子。これはニトリのです。
とっても便利でした。
ちょっとした踏み台にも使っていました。
マメちゃんと遊ぶ時に
いつも座っていたものです。

マメちゃんが月に帰った後、
亡骸をこの椅子の上に載せていたので
座れなくなってしまいました。

買い直すかもしれませんが
一旦処分する事に。

鬼太郎クリアファイル

で、隣の鬼太郎さん。
「うそついたら地獄にいきますよ」
と言っています。

これは境港土産でしたが使わずじまい。
このサイズのクリアファイルは
便利だと思いますが 何枚か持っています。
好きだけど、これなら売れそうだったので
メルカリに出してみたら500円で売れました。
定価より高いや。

そこまでの思い入れのない物は
売れるかどうかでどれを処分するかの
基準にすることがあります。
残るものも同じぐらい好きと言うのが
条件ではありますが。

そして真ん中の二枚に写りこんでいる
水色のかご。これは捨てるつもりで
撮影しましたが、捨てられませんでした。

このかごはマメちゃんが小さい時に
体重測定に使っていたかごだったのです。
マメちゃん、小っちゃかったな。
使いみちないし捨てよう!と一度は
決意しましたがコレを見ると
可愛かったマメちゃんを思い出すので
一旦残すことにしました。

マメちゃんはじっとしている子ではなかったので、
ブランケットにくるんで量っていました。

 f:id:mamekousagi:20180914121859j:plain f:id:mamekousagi:20180914121902j:plain f:id:mamekousagi:20180914121856j:plain

測る→顔を出す→脱出!の写真です。

f:id:mamekousagi:20180914122332j:plain

そしてかごに入っているマメちゃん。
かわいいなー!コノヤロー!