常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

【ペットロス】気配

f:id:mamekousagi:20180903105242j:plain

マメちゃん、やっぱり可愛いなぁ。
お気に入りの一枚です。

あるあるだと思いますが、
マメちゃんの気配を感じることがあります。
気配と言うか、マメちゃんが立てていた音と
似た音がするとマメちゃんかなって思ってしまいます。

マメちゃんが、お水を飲む音がとても好きでした。
小さな音だけどすごく可愛い音がするんですよね。
初めはボトルで飲む形にしていましたが、
病院でお皿の方が良いと言われたので
固定するペレット入れをお水入れにしていました。

あんなに小さいのに毎日200mlぐらいのお水を飲むんですよ。
そしておしっこもいっぱいします。
うさぎさんは多飲多尿の生き物なのです。

ボトルで飲むときも可愛いんですけど、
音はお皿タイプの方が可愛いです。

他にもいろんな音がマメちゃんの音に聞こえます。

音と言えば、数日前にも書いたかと思いますが
マメちゃんは大きい音が苦手でした。
たぶんうさぎさんは皆そうだと思います。

マメちゃんが月へ移住してからはもう、
音を気にする必要はないんですよね。

先生は、ウサギも人との暮らしになれなきゃいけないから
生活音はそこまで気にしなくていいと言っていました。

普通にテレビとか見てたし
そこまで気を使っていたつもりはないのですが
キッチンタイマーが鳴ったりすると
あ、早く止めなきゃって今も思う。

そして音をさせるとマメちゃんが
ビックリして立ち上がってキョロキョロするので、
ゴメンね~、大丈夫だよ~って撫でてあげる習慣がありました。

そんな感じに大きな音を気にした後に思ったのです。
マメちゃんが居る幸せを当たり前のように享受していたけど、
それと同時にマメちゃんの事を当たり前のように
大事にしていたって事なのかなーと。

マメちゃんが家へきてくれた頃の様には
大事にしてあげていなかったと思い込んでいたけど
そうじゃなくて、大事にする事も
当たり前になっていたのかもしれないと…。

ちょっと図々しいかな。

ベランダ菜園だってほとんどマメちゃんの為だったしね。
今朝、ふとそう思えました。