ご祝儀袋をハンズメッセで買った時に思い出した事があります。
ご祝儀袋を買った話 ↓ ↓ ↓
ハンズメッセ戦利品第二回戦!と100均でお買い物。 - 常人の倍香辛料振る方です
婚活中の友達が、ご祝儀袋の事でこの人とは価値観が
違うと思いお断りしたという話をしていました。
なんでも妹が結婚した時にご祝儀をむき出しで渡したそうです。
そしてその事を「だって気持ちでしょ」と言っていたとか。
いやいや、どっちかって言うとご祝儀袋をちょっとステキなのに
してあげたりすることが気持ちでしょう…と思ったとの事。
私も同じように思います。その男性と結婚したら色々苦労しそう…。
確かに形式ばった事って面倒くさいですよね。
ギフトの卸しの会社にいたのでそういう事はそれなりに
知っているつもりですけど、うるさいお客さんには
あ―も―何でもいいじゃん!と思う事もありました。
それでも身内の一生に一度あるか無いかのイベントですからね。
神経質になる気持ちもわかります。
妹が嫁ぎ先から常識のない家族だと思われない様にとか、
思わなかったのでしょうかね、彼は。
まさにそれが価値観の違いって言うやつですね。
私も気持ちの無い意味のない習慣とかそういうのは
やめたらいいのにと思う事もありますが、
さすがに兄弟の結婚にご祝儀むき出しはイヤだなぁ…。
色々一生懸命やったけどちょっと間違っちゃう事ってありますよね。
そういう事の揚げ足をとったりする事は最低だと思いますけどね。
おまけに金額も兄弟にしては少なくない…?と思ったのだそうです。
もちろん生活が苦しいのならば仕方のない事だと思います。
でもその彼、友達よりもずっと年収は上だそうで…。
しかしこういう人柄がわかるようなエピソードを
引き出した友達の話術に感心しました。
一度目のお見合いの時に聞いたのだそう。
彼女は聞き上手で正直、モテます。
常に「傾聴」姿勢。やっぱり聞き上手は素晴らしいね。
だけど毒舌なところが私は大好きです( ˊᵕˋ )
そういう所もひっくるめて大事にしてくれる人が
見つかるといいですよね。頑張れ友よ~!
よく婚活女性は高望みをするなとか言われがちだけど、
当たり前だけどただ結婚したいわけじゃなくて、
一緒に居て幸せになれる人と結婚したいですよね。
一人の方が幸せなぐらいの人と結婚しても何の意味もないですよ。
高望み上等だと私は思いますけどね。
我慢も大切かもしれないけど、それは我慢を上回る
なにか見返りがないとムリですよね。
我慢しなさ過ぎて人として最近ヤバい気がするよねこでした。