常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

志段味のオリコーヒーがとっても落ち着く

名古屋市守山区の志段味と言う所にある
オリコーヒーという喫茶店が好きです。
名古屋市のかなりはずれにあります。
コストコが出来るとか出来ないとか
言っているあたりです。
ペリカンはつぶれましたが
オリコーヒーは健在です。
ペリカン、中川の一号店はとっても良かったけど
志段味店は…まあつぶれるよね‥っていう感じでした。
初めこそとても混んでましたけどね。

家からは車で30分ほどでしょうか?
しょっちゅうは行けませんが、
カインズに買い物に行った時は
たいてい立ち寄ります。

カインズにはマメちゃんの食料の
チモシーという牧草を買いに行くので
月イチは必ず行きます。

カインズの牧草が一番値段の割に安定していて
マメちゃんの食べムラがありません。
ダメな時もありますけどね。
そんな時はラビットコットンさんの
少しお高い牧草を買って混ぜてあげています。
ウサ飼いさんのブログを見ていると
けっこう高いチモシーをあげているのを見かけます。
すごいな~!まめちゃん、安いのでも
モリモリ食べてくれるのでありがたいです。
もう少し歳をとったらそう言う訳にも
いかなくなるのでしょうか?困るな。

脱線失礼…(>_<)
このオリコーヒー、一見オシャレなんですけど
なんか昔ながらの喫茶店みたいに
落ち着くんですよね~。そこが好き!
若い女性の集団も居ますが、お年寄りや
おばちゃん集団もたくさんいます。
お水のおかわりもしょっちゅう来てくれるし~。
ありがたいよね!好き好き、こういう店。

お水のグラスがサンペレグリノでした。
可愛い!でも要らない、要らない、要らないよ~!
ついメルカリで検索しちゃったのは内緒です。

f:id:mamekousagi:20180819094304j:plain

何が好きってこの小腹が減った時にって言うメニュー!

f:id:mamekousagi:20180819094310j:plain

これが200円なんですよ~!
けっこう大きくて3種類あります。
比較できるようなものと
写真を撮ればよかった!
そして美味しいです(*^^)v

おやつもなかなか充実しています。

ライブなんかもやってるようです。
ピアノが端の方に置いてありました。
コーヒーアンドシガレッツのポスターが
貼ってあるのも好印象( ˊᵕˋ )
スティーブ・ブシェミが大好きです。
たばこは好きではありませんが。

 

まだ一度もモーニングにもランチにも
行ったことがありません。
いつも買い物帰りの休憩なので。
なかなか充実していそうなので
そのうち行きたい!

志段味は詳しい事は知りませんが古墳群があるそうで、
たまに発掘のボランティアとか募集しています。
気になるけどたぶん体力的に無理なので諦めていますが。
という事で古墳グッズが販売されています。
志段味の古墳のマスコットキャラクターの
”しだみこちゃん”のグッズも(笑)

要らない要らない要らない…でも
つい買いたくなっちゃうご当地グッズ。
不思議な魔力を秘めています。

と、いうわけでオリコーヒー、居心地よくて
お気に入りの喫茶店です。
うちの近所に出来ないかなーといつも思います。
うちの近所、いい喫茶店が無いんですよね。
無くもないけど閉まるのが早かったり
分煙されてなかったり…。
イタリアンのお店がつぶれてカフェになったけど
なんかもうすぐつぶれそうな予感がするほど
流行ってないし…よねこの家の近所が
どんどん荒廃していきます。
もともと学校ばかりでお店が少ない地域です。

テナントはあいたままな所が多いし…
マンション、無事に売り抜ける事が出来るのか…?
よねこ、ピンチ!(売る予定はありませんが)