常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

手ぬぐいマスターを目指すよ!

暑さのせいか、アボカドさんが
枯れてしまったかもしれません(+_+)
食べたアボカドの種を大事に育てて
5年目かな?やっと木らしくなってきたのに…。
夫が一番大事にしてきた子だったので残念です。
なんとか復活してくれるといいのですが。

話は変わって、手ぬぐいのこと!
手拭い大好きなんですけど(買うのは)
あまり活用できていません。

愛読しているブログの記事に触発され…

どうしたものかと思っていたところに
ハイマメさんのこの記事!

www.hibiscusmameko.com

そして少し前だけどうな重さんのこの記事!

kawanaiseikatsu.hatenablog.com

大いに触発されました。

頑張って活用してやるぜ!と発奮。

キッチンの日よけ…カーテンがわりに!

 

今まで活躍してきたのは二枚だけ…。
このね、二枚。キッチンのドアの日よけ。

f:id:mamekousagi:20180810105354j:plain

突っ張り棒に100均カーテンクリップで留めています。
左はダイソーの100円手ぬぐいです。
ウサギ柄、買っちゃうよね。
右は宇都宮餃子協会公式グッズです。
餃子がひとつずつ食べられていきます。かわいいよね!
旅行に行くと買っちゃうよね、手ぬぐい。

良い感じの薄さで光を遮り過ぎず、
ちょうど良いのです。
キッチンが明るいのは良いけど
ちょっとまぶしくてでも暗くなるのはイヤなので
ほんとうに手ぬぐいがちょうどいい!
ということでうちの手ぬぐいはここで
かわるがわる使われていただけで
全然活躍していませんでした。
かわいそう…( ;∀;)

キッチンタオルに!

まずはハイマメさんの記事を参考に
キッチンタオルを手ぬぐいにしました。
可愛いし、いいね!
今まではイケアのキッチンタオルを
半分にしたものを使っていました。
これも気に入っていたけどそろそろ飽きてきた。
取り換えるたびに手ぬぐい可愛いな~と
ニヤニヤできるのが最高です。

熱中症対策に!

そしてこのほーだーさんの記事にも触発され…

www.hoarder0.net

ついに首巻手ぬぐいデビューしたよ!保冷剤入り!
スカーフは全部処分したのでハンカチで巻いてみたけど
首が太いせいかなんかみっともない。
そこで手ぬぐいの登場だよ!

これ、いいわ~。39度が普通な最近の名古屋でも
小一時間汗かかずに外に居られました。
保冷剤が溶けてしまうまでには目的地に着いたし
溶けたら手ぬぐいは汗拭きとして使えるしね~。
コンビニとかで凍らせた保冷剤を50円とかで
売ってくれたらいいのにな。
ケーキ屋さんとかで保冷材だけとか
売ってくれますかね?今度きいてみよう!

保冷材は100均の固くならないという物を
使ってみたのですが、普通の保冷剤の方が
もしかして冷たさが長持ちする…?
今度比べてみようと思います。

壁掛けに!

センスがないのであまりこういう事はしたくないのですが
手ぬぐいはかわいすぎてつい飾ってしまいます。
写真がないのですが…イケアのスカートハンガーが
手ぬぐいにジャストサイズです。

本当は手ぬぐいサイズのフレームが欲しいのですが
けっこう高いのよね。1万ぐらいかな。
ちょっともったいない気がして買えません。

それにフレームに入れると替えるのがめんどくさくなって
同じ物をずっと飾る事になりそうなのも。
めんどくさがりな自分を過信してはいけなませんね。

お気に入りの手ぬぐいコレクション

 

さて、私のお気に入り手ぬぐいコレクションを紹介します( ˊᵕˋ )
これがやりたかっただけかも…? 

f:id:mamekousagi:20180810105410j:plainf:id:mamekousagi:20180810105414j:plain

ビール瓶柄、切子柄。
かわいい・・・!大好き・・・!!

f:id:mamekousagi:20180810105401j:plainf:id:mamekousagi:20180810105406j:plain

左側、これもお酒柄ですね。
実は井上雄彦先生の絵なんですよ~。
バガボンド展かなんかで買いました。

右はヤンボーマーボー!!
これは滋賀にあるヤンマーミュージアムのお土産。
ヤンマーミュージアム、重機やボートの
操作体験とかができてとてもステキな場所です。
そりゃこの手ぬぐいも買うよね!

f:id:mamekousagi:20180810105420j:plainf:id:mamekousagi:20180810120310j:plain

左は波と名前は分からないけどなんか涼しげな柄。
濱文様さんのです。てぬぐいといえばかまわぬですけど、
濱文様さんは最近とても勢いのある手ぬぐい屋さん(なの?)で
とってもステキな柄の手ぬぐいがたくさんあります。

右は上野でやっていたハンドメイドマーケットで買った物。
鯛すき鍋柄です。おめでたいし美味しそう!かわいい!
とても気に入っています( ˊᵕˋ )
タタミジワは気にしないで下さいませ。

f:id:mamekousagi:20180810120318j:plain

これは永楽屋のかな?
ここのもかわいいですよね~。
手ぬぐいじゃないけどまあ、同じ括りという事で。
クチャクチャ…お正月に飾って以来なのです…。
かわいそうに。

手ぬぐいって本当に可愛いですよね。
もっと活用してあげなきゃなと
自分を鼓舞するために書きました( ˊᵕˋ )

よねこ、手ぬぐいマスターになる予定。