常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

妻が稼いだお金は誰のものか?夫の稼ぎもまた然り

ちょっと感じの悪い事を書くつもりなので
マメちゃんの写真で先にごまかしておこうと思います。

f:id:mamekousagi:20180705105726j:plain
アチャー!て言ってる?(言ってない)
可愛いでしょ、だから嫌なヤツだなと思っても許してね。

いつも感じる違和感…今日もまたまた、
専業主婦についてのお話です。
専業主婦擁護のお話なので嫌だなと思う方は
この先は読まれない方が良いかもしれません。
気分を害する事になるかも…先に謝っておきます。

私が感じる違和感…
「旦那さんの給料で好きに買い物ができない」
という話。よく聞きます。

分からなくもないです。
私も結婚当初はそう思っていました。
でも、私は逆に自分で働いて得たお金は自分のものなの…?
という疑問を今は持っています。

私は一年間ほどパートに行っていました。
まあ、週3のパートで月10万程度の
扶養内でしたから「働いています!!」と
声を大にしいう程の働きっぷりではありませんでしたが。
それでも家計はかなり助かりますよね~。
夫の年収を100万あげるのはなかなか大変ですよ!

中にはパート代は全部お小遣いだという人もいましたし、
家族ってそれはもう、色々な形があると思います。

私はパートに出ていた時も完全に無職の今も
お金の使い方は全く同じです。
パートしていた時は確かに服ももう少し買ったし、
外食も多かったし、今よりは確実に無駄遣いしていました。
パートとは言えお付き合いだってあったしね。(楽しかったけど)
が、それは今回のお金の使い方とは違う意味で、
今回の趣旨は「自分のためにお金を使う」
「独断で大きなお金を使う」事に関してです。

そういう意味ではパートしていた時も無職の今でも
変わらず旦那に報告&相談しています。
ただ、私だけでなく夫の方も同じです。
どちらか片方だけの意思だけで
お金を動かすことはまずありません。
なぜらなばそれはどちらかのお金ではなく
家族のお金だからだと思っているからです。

もちろん相談無く私個人で使う物を買ったりもしますよ。
でももしかしたら夫がそれはちょっと…って
言うかもしれないと思う物は買いません。
夫も同じだからです。

夫も勝手に物を買ってきたりしません。
家族のお金だという意識があるのか、
私に文句言われるのがイヤだからかわかりませんが。
だからどっちも何かを買った時には
「買ってもらった」と言います。
バカ夫婦にしか見えないかもしれませんが(-_-;)

だから働いている、自分に収入があるからと言って
好きに買い物できるという感覚の方が私にはわからないです。
夫が自分が働いお金だからと好きに使っていたら
奥さんどう思う…?なんて、ちょっと極論ですけど。

もちろん色んな形があって良いと思う。
それは他人が口を出す問題ではないし。
完全別財布の家庭はもちろん自分で稼いだお金は
自分のお金でしょうしね。

ただ、専業主婦で収入がないのに
旦那の稼ぎで贅沢をするのが
とても図々しい事のように言われるのは
たいへん腹立たしいです。
そもそも贅沢はしてませんけどね。

度々書いていますが、もちろん夫に感謝はしています。
介護があったり子でもいるならば話は別ですが、
2人暮らしの専業主婦なんて本当に楽ちんなものです。

いくら好きな仕事とはいえ、外で働くことの
大変さは分かっているつもりです。
主婦だって大変!なんてことは言いません。
(しつこいですが幼子や介護を抱えている人は別です)

でもそれは役割分担だと思っています。
だから自分と夫が分かっていれば
本当はそれでいい、…んですけどね。
それでも世間のそういう物の言い様には
どうしてもカチンと来てしまいます。

以前にも書きましたが、そういう言葉に過剰反応するのは
やはりどこかに「働かざるものくべからず」という意識が、
罪悪感があるからなのかもしれません。 

この記事です。

www.spicy-mameko.com

www.spicy-mameko.com

とは言え、やっぱりなんか気にくわないよねこでした( ˊᵕˋ )