常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

結婚記念日5回目!ケンカしたときの話。

昨日は結婚記念日でした。
5回目!6年間付き合っての結婚なので、
何だかもうずっと長く一緒にいるような気がしますが
まだたったの5年なんですね~。

結婚記念日は一泊旅行と決めていましたが、
6月の初めは暑くなり初めで旅行には
不向きではないかという事になり、
(必ず私が帰ってから熱を出す)
夫が休みのとりやすい秋の旅行を少し豪華に
しようじゃないかという事になっています。

ところが!去年は秋の旅行直前に風邪で夫が入院!
ガッカリでした~~。キャンセル料で
ちょっと豪華な一泊旅行ができたくらい…。
それでも懲りずに今年も同じ時期に
旅行に行こうと思っています。
今年は体調を崩しませんように!

記念日というよりは、遊びに行く口実が欲しいだけ
ですが、どこの夫婦も似たようなものですよね( ˊᵕˋ )

しかし結婚5年、毎日まだまだ楽しいです(^^♪
もう5年?まだ5年?どっちかな~。
どっちの気持ちもあります。
子供がいない分まだしばらくは新婚気分かなと
思っているのですが、甘いでしょうか?

かなり前の話ですが、
夫と言い争いをした事があります。
はっきりとは覚えていませんが、
私が生理前で本当にどうでもいい事で
プリプリしていたという事だけ覚えています。
元はと言えば夫が悪いかもしれませんが、
そんなに怒る事じゃない様なことで
執念深く文句を言っていたという感じです。

その時、夫は録画したドラゴンボールをみていました。
しばらく二人で無言でしたが、
夫が折れて「ゴメンね」と言ってきました。

その瞬間、悟空さんが「あやまっても許さねぇぞ!」と言ったのです。
奇跡的なタイミングですよね。
いやいや、許すし!むしろ私が悪いしね…。
たぶんフリーザに対してのセリフだと思います。

大爆笑でお互いホントごめん…という結末に。
たまにありますよね~そういう事。
テレビ、こっちの話聞いてる?みたいな事。
でもおかげで一気に仲直り出来てありがたかったです。

いつも思いますが、ケンカするときは
絶対に理性が働いていない時です。
イライラしていたり疲れていたり。
普段だったら夫がどうしてこういう行動をしたのか考えて
仕方ないなと思ったり、どうしても嫌だったら
折衷案を考えて提案してみたりしてケンカにはなりません。
夫の方も同じです。夫から怒りはじめるという事は
今までに一度もないのですが(-_-;)

付き合った期間含めて11年間でケンカは
片手くらいだと思いますが、
どのケンカも本当にどうでもい事ばかり。
ムカッとしてすぐに怒るなんて普段だったら
考えられませんが、機嫌が悪いとやってしまうんですね。

これからはムカッとしたら「私は今イライラしている!」と
冷静になって見ようと思います。
ケンカ慣れしていない分、ダメージが大きいので…。
それはそれでよくないかなとも思うのですが、
不満をため込んでいるわけではないので
問題ないかなと思っています。
やっぱりケンカはしたくないです。