常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

ベランダ菜園の計画、今年も始めるよ~!

時間がなかったのでアク抜き不要のこんにゃくを買ったのにアク抜きしてしまいました。そんなに手間でもない事を惜しむから悪いのでしょうか。気を取り直して、今日はベランダ菜園のお話です。

ベランダ菜園のこれまでのあらすじ

家ではベランダ菜園は夫くんの仕事です。夫は独身時代からちょこちょこ育てていました。今のマンションに決めた理由のひとつもベランダの広さと日当たりでした。私が作ってほしいものを考え、レイアウトを考え夫に発注します。

すると土を作って種をまき、お世話をしてくれるというシステムです。私はただ毎日水をやるだけ。ちなみにDIYも一緒で、発注して使うだけ…。

作るものは徐々に増えていき、一番たくさん育てていたころは30個以上のプランターがあったと思います。ベランダ菜園としては一般的なハーブからニンニクやタラの芽なども。

しかしベランダ菜園って一番めんどうなのって片付けじゃありませんか?

シーズンの終わった鉢を空けて、根をほぐし土を再生させる…。そういうのが案外大変です。植えるときはいつ芽が出るかな?美味しい野菜ができるかな?というワクワク感がありますが、片付けにはありません。

私は虫がものすごく苦手なので、片付ける作業はやりません。幼虫が続々出てくるような時もあるので絶対ムリ~~!死んじゃう~!虫は慣れかなとも思いますが、なかなか克服できません。

そこで夫がやってくれないと絶対にベランダが片付かないわけなんです。もう嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、私がやればいい事だけど出来ないので夫には強く言えません。

毎日ベランダ掃除をするたびにストレスを感じていたのですが、ある日夫が俺にはこれだけのプランターをお世話するだけの力はない、といい減産をはじめました(笑)

農作業は好きだけど、この量をちゃんと管理するには毎週末充てるぐらいの覚悟がないと無理で、俺には他にもやりたい事があるからもっと作りたい気持ちもあるけど、諦めると言っていました。

いつか私にキレられると思ってのことなのか、手入れの行き届かない植物に対しての
罪悪感なのかわかりませんが、とにかく自ら減らすと言い出したのです。

すごく嬉しかったです。
発注しておいて自分勝手ですけどね。

土を片付けるとき、風に吹かれて土が家の中にも入り込みます。それが原因で私が熱を出すという事もわかってきたので、それもあったかもしれません。

そして今は冬場植わっているのはアボカドだけになりました。この子はうちで食べたアボカドから育てました。とっても愛着があります。もちろん実はつけません。観賞用です。

今年のベランダ菜園計画

今年もそろそろ種まきします。

暖かいから3月末にやろうかという話も出ていたのですが、やめて正解でしたね。寒い!今年作る予定なのは、

ぐらいにしておこうと思っています。
あと二種類ぐらいは育てるかもしれません。
そして、唯一生き残っているアボカドさん。

ハーブは育てやすいし、料理には使えるしやはりベランダ菜園には最高ですよね。

まめちゃんの○○は肥料に最適

f:id:mamekousagi:20180412185745j:plain

ちょっと、奥さんご存知でした?ウサギのコロコロはかなり良い肥料になるのだそうですよ!

窒素やリンが含まれていて、市販されている肥料と同じ成分なのだそうです。

うちではマメちゃんのコロコロを使い始めてから育ちが良いような気がします。写真一応モザイクはかけましたけど、気分を害された方申し訳ございません…。私のとってはマメちゃんのコロコロですらかわいいのでつい調子に乗ってしまいました…。

ウサギのフンはホントに臭わないんですよね。そしてね、黄金色に輝いています。牧草をよく食べるうさぎさんのフンはキラキラ!と雑誌「ウサギと暮らす」に書いてありました。マメちゃんのはかなりきれいな色をしてると思います。キラキラしてるんですよ!本当に。

マメトイレからコロコロを収集するのが毎日の楽しみです( ˊᵕˋ )マメちゃん今日もいいコロコロだねー!と言いながら割りばしで拾います。楽しいの!そしてマメちゃんが食べる牧草の肥料にもなります。これぞ循環社会ですね!

f:id:mamekousagi:20180412190235j:plain

生チモパーティーではしゃぎすぎてチモの中に隠れてしまったマメちゃんです。
これをやった後は、あれ出せ!と1年に数えるほどしかしない脚ダンをします。
かわいいです。

脚ダンというのはウサギが怒った時にする仕草で仲間に警戒を呼び掛ける行動だそうです。スタンピングというのが正式名称。

片足を強く地面にたたきつけてダン!ってします。これもね、可愛いです。めったにやってくれないから~!